紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック・その28(Dorfromantik Das Brettspiel)

久しぶりの3人で

家族で遊ぶ日(362)。
今日は、2号が在宅なので3人…となると、「エルドラドを探して」にしようかなと思ったのに、意外にも2号が「久しぶりにドルフロマンティックやりたい」と言い出す。
「最後のタイル、まだ解除できてないんでしょ?解除しようよ」とも。

というわけで、本日は「ドルフロマンティック / ドーフロマンティック」でっす。

ドルフロマンティック
ドーフロマンティック
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら
その12はこちら
その13はこちら
その14はこちら
その15はこちら
その16はこちら
その17はこちら
その18はこちら
その19はこちら
その20はこちら
その21はこちら
その22はこちら
その23はこちら
その24はこちら
その25はこちら
その26はこちら
その27はこちら

夫、2号、わたしの3人でプレイ。
初期設定は…

線路の6で苦労しそう…

川はないけど、線路はある(しかも6…)。
畑が、4と5なのは…まぁいいかな?

…と思ったのに。

川はまだ出てこなくていいから(笑)

1枚目でやって来る川(笑)…なんでやねん(笑)。
わたし「線路とケンカしないように置かなきゃ」
2号「ここならダイジョウブじゃない?」
…たぶんね。

でも、次は…

つなぎやすい畑でよかった!

ちゃんと畑が出た!
しかも、接続できるやつっ!
これで畑はリーチっ。

そして、一気に完成っ!

特急で仕上げました(笑)

畑の4を回収。
これは、かなり早いほうなのではないかと。

次の得点マーカーは…

二期作

やった、畑の5!
運よく接続できるタイルだったので、畑の4を回収した畑を利用(笑)。
これで、一気にタイル2つ回収!
いやー、これは効率いいわ(笑)。

新しい得点マーカー1枚目は…

川の得点マーカー!

川の4。
悪くない…かな。

もう1枚は…

また川?

川の5(笑)。
出てくる順番はいいんだけど、川か線路のタイルが出ないと得点マーカーが回収できないという…これ、結構キツイんだよなぁ…

…と思ったのに、さくっと出てくる港(笑)。

いい感じ!

夫「これは…ここ?」
2号「いいんじゃない、そこで」
わたし「隣に線路があるし、これでいいと思う」

次の得点マーカーは…

お次は森!

森の4。
2号「じゃ、ここだよね」
わたし「うん、隣と上手くつなげたいね」

ここで、川と線路は停滞。
あとから出てきた森の4が、あっさり回収される。

タイルが出ないと、手も足も出ない…

次の得点マーカーは、村の5。
旗をつけたから、うまくひろがるといいなぁ…

その後、川が完成し、村も完成…ちまちまと完成させていくけれど、線路の6は全く進まず(笑)。
立ち往生しすぎだよ、これ。

線路攻め…

そのうち、得点マーカー3枚とも線路という地獄(笑)。
線路の6、何が悪いって、隣の川と交差してる線路のタイル。
川がのびるーっと後先考えないで置いちゃった…
夫「これはよく見なかった…」
2号「うん、見落としたよね…」

でも、夫、根性で線路をつなげるっ!

どーだーっ!!

夫「これを待ってた!」
2号「ぴったりじゃん!」
シンデレラフィットって、こういうときも使う(笑)?

ここで、一気に勢いづくわたしたち。
単純っちゃー単純(笑)。

そのあとは、3人であーでもない、こーでもないと相談しながらタイルを置いていく。
旗のルールをちゃんと理解している2号がいると、旗がついたタイルが出てきたとき、うまーく夫を誘導してくれるので、とても快適(笑)。
わたしが言うと、素直に聞けなくても、子どもに言われると、素直に聞けるらしい(爆)。

今回は、得点タイルが先になくなったので、残りの通常タイルでできるだけ旗を完成させる。
これができると大きい!

そんなこんなで、あっという間に終了。

悪くない!

今回、なんと初めて旗3本を一か所にまとめることができた!

村の旗3本、一か所に集めた!

残念ながら、最後のタイルを解除できる点数ではなかったけれど、この村の旗3本で30点かせぐっ!
線路と川の得点タイルは、すべて回収したら30点ということを考えたら、旗で30点は大きい!
ただし、気球は…1タイルしか進まなかった(笑)。

畑と森の旗は、1本ずつだけど、でもしっかり完成できた。

かなり上達した…かな(笑)

…にしても、霧の使い方、贅沢(笑)。
もっといい場所で使えばいいのに…と、後からは何とでも言える(笑)。

そして、夫がピッタリのタイルを持ってきた川と線路。
おかげでどちらもしっかり伸びて、駅と港が使えた!

これはがんばった!

交差してしまえば、あとは別々の方向にのびるので、これはいい。
…ただ、タイミングが合わないと、このタイルはかなり危険(笑)。

計算してみると、初の大事業家(Magnat)!!
今までの最高点を記録!
2号「やっぱり2号がやるといいんだねっ」…調子に乗ってる(笑)。
夫「今回は、タイルの出方がよかったね」

 

やっぱりおもしろい、これ(笑)。
次にどのタイルが出てくるか分からない以上、その時その時でこれがいいやっと思うところにタイルを置くけど、それがあとでピタッとはまるとほんっと気持ちいい。
知らないうちにできた伏線(笑)を、きっちり回収したって感じです。

今回は、ようやく同じ場所に旗を3本持ってくることができたけど、これ実はかなり偶然(笑)。
最終タイルを解除するには、それで40点は取らなきゃいけないという…ってことは、14枚以上で作らなきゃいけないってこと。
14枚も同じ地形集められるのかなぁ(笑)。
そんなことしたら、得点マーカー回収できなくなりそうだけど…

でも、絶対最後まで遊びたい!
そう思わせる魅力あるゲームです。

それにしても、いい加減最終タイルを解除したい…

 

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック・その29はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
夜はちょっと雨が降って、朝はくもっていたけれど、お昼前から気持ちよーく晴れました。
…いい加減暑さに慣れたのか、昨日ほどつらくはありませんでした。

その2
2号に、トリオのレッスンが早くなった話をする。
わたし「できなくはないけどさ、やっぱり出発間近だと落ち着かないから、早くなってくれてよかった」
2号「それに、休み前最後のレッスンが終われば、そのあと練習しなくてすむもんね!」
…お、おまえ…本当のことを言うでない(笑)。

その3
個人レッスンなら練習してなくてもいいけど(ホントはよくない)、グループレッスンだと他の人に迷惑かかるから、練習はちゃんとしておきたい。
でも、出発前のどこに練習する時間があるのよー(笑)。
とにかく、早くなってよかった…

その4
近所のおばさんに「夏休み、日本なの?」と聞かれる。
わたし「そうなんです、もういろいろやることいっぱいで大変です」
おばさん「そうよね、長く帰るならいろいろ必要だものね。あ、でも、真面目に掃除なんてしないのよ?戻って来てから、たまった掃除したほうがいいわよ?」
…みんな同じこと言うから、つい吹き出す(笑)。
でも、そうよね、掃除は手を抜こう(これ以上抜けるのか?)。

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪