紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その23(Dorfromantik Das Brettspiel)

今回は、どんな展開になるでしょう?

家族で遊ぶ日(344)。
例のごとく、若い衆は出かけ、残った夫婦でゲーム、となれば。
…「村のやつ」しかなかったというわけです(笑)。

ドルフロマンティック
ドルフロマンティック
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら
その12はこちら
その13はこちら
その14はこちら
その15はこちら
その16はこちら
その17はこちら
その18はこちら
その19はこちら
その20はこちら
その21はこちら
その22はこちら

そろそろ他のゲームも…と思うものの、ドルフロマンティックはまだ最後の1枚のタイルが解除されてないってのと、時間的に新しいゲームを導入する余裕はないと判断して(笑)、本日もドルフロマンティックの登場です。

さて、初期設定。

いい感じ…かな?

得点は低めなので、悪くはない。
線路と川に要注意(笑)ってところかな(笑)。

1枚目のタイルは…

これは確実に取りたいっ!

いきなりサーカス!!
初めての展開(笑)で、動揺するわたし。
ルールを適当にしか理解していない夫は、全く動揺しない(笑)。

次は…

いきなり高速発進?

村2倍のタイル!
…なにこれ、快調な滑り出し…てか、快調すぎる滑り出し(笑)?

得点マーカーの地形はでないんだけど…

川が伸びる!

順調に伸びる川。
このあたりで、得点マーカー回収して、川の得点マーカーが出てくるといいんだけどなー、しかも川の4とか最高じゃない?(妄想)

そう妄想してみたけれど…

得点マーカーないんだけどね…

順調に伸びる川(って、全然順調じゃないってばっ!)。
ようやく広がる森…
なんでこんなに得点マーカーのある地形が出てこないのーっ(笑)?

線路が出てきたと思ったら…

このカーブ、機関車走れんのかね…

カーブしすぎっつーの(笑)。
泣く泣く森を広げることにする…

結局、一番最初に回収できたのは、森の4(笑)。

なぜ得点マーカーがある地形が出ない??

線路も村も、ほんっと広がらない…工事が予定通りに進まないって感じ(笑)。
さすがDorfromantik(えっ?)。
でも、次の得点タイルは半分畑の川…これは来たっと思ったけど、得点マーカーは4…よく考えなくても、勢いに任せて伸ばした川はすでに4…勢いに任せすぎだってば(笑)。
新しい川を始めたら、運よく川2倍のタイルも出たので、しっかり接続。

そして、森を再利用(笑)。

再利用、大事(笑)

森の4を回収した森に、森の7を接続。
写真左の森2倍タイルのある森も考えたんだけど、3辺以上森のタイルが出てくるのを待つことになるので、それはリスキーだということで、森の4があった森を再利用(笑)。
川の4も回収できたので、うまく川の5が出てくると将棋倒しになったんだけど、出てきたのは川の4…また作り直しかよっ(笑)。

新しいのを開拓せねば…

その後、森は着々と広がり、森の7のマーカーもあっさり回収。
夫「いいんだけどさ、畑全然出てこないね…」
わたし「あ、ホントだ…あちこちで準備して待ってんのにね」
でも、この森は旗が欲しいな…

と思ったら…

ドヤ顔(笑)

準備しといた畑に、畑の6をぶち込む。
この畑、得点2倍!

その後出てきた畑の7も…

オラオラぁ(笑)

出てきた瞬間に回収っ!
しかも、得点2倍っ!
すごくトクした気分っ(はいっ??)。

その後、ずーっと準備してた畑に…

ピッタリはまる畑の4(笑)

運よく得点マーカー4が出て、運よく2辺以上が畑の得点タイルが出るっ!
すぽっとハマって、カイカンっ(笑)。

最後にかたまって出てきた村の得点マーカーは…

この村、得点マーカーだらけ(笑)

6と5のマーカーがある村に、5のマーカーがのった得点タイルを置く…これで、村は5なので、5の得点マーカー2枚とも回収!

次の得点タイルは…

おほほほほー(意味のない高笑い・笑)

なんと、村の得点タイルで、マーカーは6!!
わたし「すげっ…マーカー2枚、また回収できちゃった…」
夫「じゃあ、2回続けて得点タイルがひけるね」←めっちゃ冷静(笑)。

そして、出てきたのは畑の4と5…しかも正しい順番ってのが泣かせる(笑)。
結局、この2枚もちゃんと回収できる。

おほほほほーっ(笑)

久しぶりに、得点タイルが先になくなったので、残りの通常タイルで旗を完成させようと奮闘。

終了時。

また細長くなりました

得点計算の時、旗がないなぁと思って、最初に3枚ひいたタイルを確認したら、そこに2つも(畑と村、1つずつ)入ってました。
なので、旗得点が低迷…村にいたっては1点も取れず。
でもっ!

巨大な森、完成!

この森、旗2本!!
がんばりましたー!
ここに3本目の旗もあったら、最後のタイル、余裕で解除できたんだけどなー。

得点計算すると、過去最高点で市長(Bürgermeister)!
あー、おもしろかった!!

遊べば遊ぶほど、よくできてるゲームだなーと思います。
カルカソンヌ」もいいのですが、タイルが六角形になったことで、動きがダイナミックになりました。
30度角度を変えて置くだけで、全く違う風景が見えてくるのはとても楽しいです。
何より、後腐れがなく遊べるのは、ありがたい(笑)。
これは、協力ゲームだからというだけでなく、ルールが分かりやすいというのが大きいと思います。

さて、次回はどんな展開でしょうか。
楽しみです。

 

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その24はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日は、いい天気っ!
暖かいを通り越して、「暑い」(笑)。
5月らしい天気になりました…って、もうすぐ5月終わるんですけどね(爆)。

その2
Bundesliega…熱かったー!
Dortmundがいくと思ったけど、いって欲しいと思ったけど、結局また(笑)Bayernが優勝。
しかも勝ち点同点で、得失点差でBayern…Dortmundの選手泣いてたけど、そうなるよねぇ…
ドイツのサッカーが低迷しているのは、Bayernがひとり勝ちしているのも原因のひとつだと思うので、今シーズンDortmundががんばったのは、ホントよかった。
来シーズンは、もっと盛り上がるといいなぁ。

その3
ちなみに、Bayern、カタカナではバイエルンって書くのが一般的ですが、発音はバイエルンというより、バイヤンって感じ。
だから、ウチの子どもたちは「バイエルン」と書いてあると、吹き出してます(笑)。

その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪