紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック・その25(Dorfromantik Das Brettspiel)

まだやります(笑)

家族で遊ぶ日(357)。
いつものように1号と2号は出かけ、わたしも用事があったため、遊ぶ時間が短い…となれば、「ドルフロマンティック / ドーフロマンティック」の一択。

「またかよ!」…ハイ、またです(笑)。

ドルフロマンティック
ドーフロマンティック
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら
その12はこちら
その13はこちら
その14はこちら
その15はこちら
その16はこちら
その17はこちら
その18はこちら
その19はこちら
その20はこちら
その21はこちら
その22はこちら
その23はこちら
その24はこちら

この調子だと、30回ぐらいは余裕で遊びそう(笑)。
いい加減、新しいゲームも導入したいんだけど…どうなることやら。

さて、初期設定。

これは難解…

うわー、いきなり来たよ、村の7。
しかも、川も6…これ、次の得点マーカー出すまで結構かかりそう…

1枚目…

悪くはない1枚目

いきなり森の2倍タイルが出てくる。
夫「これは、ここだよね…」
わたし「うん、そこしかないね」

その次は…

得点マーカー、まだないんだけどね(笑)

今度は、線路の2倍タイル!
2倍タイルは序盤で出て欲しいタイルのひとつだけど、得点マーカーないのに出てこられると、それはそれでちょっと悩ましい。

難関の村の7…

ようやく3つ

これで、3つつながった。
ちまちまとだけど、集まってきてる。
森の旗…捨て旗(笑)にならないといいんだけど。

すると。

旗が…旗が…

森が広がるけど、畑の旗…旗が気になるお年頃(笑)。

ようやく川が伸びたけど…

だーかーらー、得点マーカーないんだけど(笑)?

線路も伸びちゃった(笑)。
畑があちこちに出現してるけど、ちゃんと準備しないとなぁ…って、一体いつ次の得点マーカー出るんだろ(笑)。

なかなか回収できない得点マーカー。

ハート、また忘れてた(笑)

相変らず忘れていた赤いハートを、慌てて置く(笑)。
得点マーカーがない地形が元気よく出てくる展開…苦しー(笑)。

そこで夫が引いたのは、ヒツジタイル。

ヒツジ、は発音しにくいそうです(笑)

夫「ヒツジー」と言いながら、自分でヒツジがいるタイルを見つけて配置。
…ちゃんと理解しているようで、うれしい(笑)。

2つ目の赤いハートは…森のこのタイルは、ハートで結構稼げるので、畑の同じタイルでも試してみる(笑)。

さて、成功するか?

 

金色のハートじゃないとこが、笑える(笑)。

そして、ようやく得点マーカー回収。

トップバッターは、川(遅すぎ)

意外にも川の6を回収。
…てかさ、村も森もなんの進展もないってどういうこと(笑)??

いつまでたっても置かれたままの村の7を横目に…

連鎖反応は、いつもうれしい!

畑が連鎖反応を起こす。
ふふっ、準備ができてたからねー(偶然です)。

そこからは、ちょこちょこと得点マーカーを回収。
村の7が回収できた時は、夫と2人で歓声上げる…それほど待たされたんだってば(笑)。

ちぐはぐ開始(笑)

ところが、中盤以降は大失速。
準備しといても、得点タイルの地形と合わず使えないとか、地形が一辺だけのタイルばかり出てくるとか、なんかうまくまわってない。
そのまま通常タイルがなくなり、ゲーム終了。

残留多すぎ…

得点タイルは2枚残る(つまり、得点マーカーも2枚残る)。
回収できなかった得点マーカーは3枚。
合計5枚も得点マーカー未回収…

旗は、畑と村でかろうじて20点とれたけど、他はみじめな結果に。
300点には及ばず、外交官(Diplomatin)でした。

 

うーん、今回はタイルの出方にツキなし。
得点タイルはもちろん、通常タイルも。
同じタイル構成でやってるとは思えないほど、厳しかったです。
3辺以上同じ地形のタイルがちょくちょく出てこないと、広げるのは大変だなと思いました。

あと、初期設定で7が出ると、たいてい失敗するような気がするけど違うかな。
同じ地形を7つ集めるって大変だし、しかも7つ集めちゃうと他の得点マーカーでは使えないんですよね。
もちろん、途中で同じ地形の得点マーカーが出てきたら使えるかもしれないけれど、それも得点タイル次第。
これが1辺だけだったりすると、うまく広がらないことが多々起きます(笑)。

うーん、いつになったら最後のタイル解除できるかなー。
…ま、気長にがんばりまーっす。

 

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック・その26はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日もまたいい天気!
天気に甘やかされてるよなぁと思います(笑)。
いい天気で、ほんっとありがたい!

その2
かわいいマスキングテープを見つける。
どうしようかな、買おうかな、でもあっちのもいいな…しばらくうろうろして、やっぱり最初に見つけたマスキングテープにする。
レジに行くと、わたしが見た値札より高い金額を言われる。
え、そんなに高いの?と思いながら値札を確かめると、確かにその金額…あー、老眼だし見間違ったんだなと思ってお金を払う。
…でも、お店を出る前にちょっと気になって、もう一度マスキングテープ売り場を見る…と、わたしが買ったのと同じマスキングテープ、わたしが思った金額の値札が貼ってある…
そのマスキングテープを持ってレジに戻ると、レジのお兄さん不思議そうな顔(笑)。
わたし「あのー、これ同じテープですけど、値段違うんですよね。こっちの方が安いんですけど、なんでですか?」
おにーさん「え?ちょっと待ってくださいね…」
奥にいるおねーさんも出てきて、2人でコードを確認「同じだ…」
おにーさん「じゃあ、どうしましょうか」
わたし「だったら、安い方が欲しいです(笑)」
おにーさん「分かりました、じゃあ、返金しますね」
たかだか数ユーロだけれど、ちゃんと処理してくださってありがとう!

その3
そのマスキングテープ、実は贈り物の予定。
マスキングテープ大好きな友達に、桜のモチーフのテープを見つけたのでプレゼント。
…季節外れではあるけど(笑)。

その4
いつものように、わたしより先に小田さん情報をゲットしてくれる友達。
ほんっとありがとね。

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪