紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その21(Dorfromantik Das Brettspiel)

夫婦で村づくり(笑)

家族で遊ぶ日(341)。
…またもや若い衆は出かけ、夫婦で遊ぶ日に早変わり。
2人で遊んでも楽しいといえば…やっぱり「ドルフロマンティック」。
新しいゲーム導入不可期間(笑)ということもあり、迷いはありません(ドヤ顔)。

ドルフロマンティック
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら
その12はこちら
その13はこちら
その14はこちら
その15はこちら
その16はこちら
その17はこちら
その18はこちら
その19はこちら
その20はこちら

なかーなか最後の1枚のタイルが解除できない。
別にその1枚がなくても充分楽しいのですが、どーせなら全部入れて遊んでみたい。
ただ、「旗3つ使って、1つの地形で40点以上獲得する」…そんなことできるんか?としか思えない(笑)。

さて、今回の初期設定。

うーん…どうだろう…

…うーん、ビミョー?
川がないのはいいけど、村のタイルが1辺なんだよなぁ…
…と思っていたら。

やっぱり川が来る(笑)

…川、出るし(笑)。
でも、2倍タイルだから、しっかり使わせてもらおう。

次は、畑付き線路。

線路は伸びた!

線路は伸びたし、うまく行けば畑が広がる…よね?
旗、うまく使いたいなぁ…

せーんろはつづくーよ、どーこまっでっもー!

どんどん伸びる線路。
なんでもいいから、さっさと得点マーカー回収したいっ(笑)。

そして、広がる畑…得点マーカーのってないのに(笑)。

いい感じで広がる畑だけど、得点マーカーはない(笑)

狙い通りに広がったのはいいけど、畑はこれですでに3つ。
得点マーカーは4点からなので、ここでストップしたほうが使いやすいんだけど…

そして、初登場、気球!!

気球、スタート!

このタイルに新しいタイルが接して置かれると、その新しいタイルに気球が移動する。
ゲーム終了時に気球タイルから、気球が移動したタイルまでの最短距離でタイルを数え、得点になるというもの。
これ、序盤に出てきたから、かなり有利では?
畑を必要以上に広げないように、でも後で合体できるように(笑)タイルを置いてみる。

ようやく線路が完成。

畑の得点タイルではなかった…

気球は、順調に移動してる(笑)。
次の得点マーカーは、川の5…川かぁ…
畑は準備が整ってるというのに(笑)!

なぜか、得点マーカーのない地形ばかりが出る展開。

準備万端なのに、得点タイルがでない…

線路も準備が整った(笑)。
でも、初期設定で出てきた森…全く広がってないってどーゆーことーっ(笑)?

そして、出てくる畑2倍タイル…

いいんだけどさ、2倍タイル、でも得点マーカーない…

なんで、畑、なんで、今、なの(笑)?
くっそー、空回りしてるぞ、これは!

どうにかこうにか森を完成させ、村も完成させる…ここまでかなり時間がかかった印象。
わたし「なんだかうまくいかないねぇ」
夫「そうだなぁ、得点マーカーがない地形ばっかり出るよね」

得点マーカーが出るタイミングが悪すぎ…

ご覧の通り、畑がどんどんつながる(笑)。
旗も立ってるし、2倍タイルで得点マーカー完成ついでにもっと広がるといいんだけどなー。

ジョーカーの霧が出てくるタイミングも、まぁまぁ。
夫「せっかくのジョーカーだけど、ここぐらいしか使えない…」
わたし「ホントだ…」

終盤は、得点マーカーを回収しようとがんばるけれど、ちぐはぐ状態は続いたまま。
得点タイルより、通常タイルの方が少なくなってしまう…
このまま通常タイル切れで、終了か?と思ったら、どうにか得点マーカーを回収し、新しい得点タイルを表にすると、森!そして7…

得点タイルで得点マーカー回収のターン開始(笑)

おっしゃ、これで森の5が回収できる!
なんとここから怒涛の得点タイルの将棋倒しが始まる。
途中、回収できずに捨てた得点マーカーもあるけれど、ここで大挽回。
一気に回収できちゃった(笑)。

あきらめちゃいけないってことよね(笑)

こんな感じで終了。
得点計算してみたら、298点!!
300点には届かったなかったけど、外交官(Diplomatin)。
夫「途中で、ムリだと思ったけど、意外になんとかなるんだね」
わたし「うん、あの将棋倒しはすごかった…」
夫「うん、あんなに行くと思わなかった(笑)」

ちなみに、初登場の気球は…

ちゃんと移動してた!

狙ったわけじゃないけど、4タイル進んでた!
これ、結構楽しい!

いや、でも、ホントに。
終盤は「これはムリでしょ。ま、こういうこともあるよね」なんて思ってあきらめてたのですが、たぶん得点マーカー5枚ぐらい連続で回収してました(熱中してて、数えることも写真撮ることも忘れました・笑)。
これが決まると、ほんっと快感!

まぁ、20回以上も遊んでるんだから、いい加減コツつかんでても不思議じゃない(笑)。
ちなみに、旗を集める余裕は全くなかったので、最後の1枚のタイルは解除できませんでした。

…のんびりチャレンジしていこうと思います。

 

ドルフロマンティック・その22はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日の天気は…雨。
ひたすら雨…ではなかったけれど、とにかく暗かったので、やる気ゼロ(笑)。
雨ふってもいいから、も少し明るくなってくれないかなぁ…

その2
夕食の会話。
夫「それにしても、今日は天気悪かったね」
わたし「そう。もう何もしたくない、布団に潜り込みたいって天気だった」
夫「なのに、もう5月なんだよ?」
わたし「しかも、半分終わってる…」
2人「どうしよう…ヤバい…」(笑)
意味もなく焦るふたり(笑)。

その3
いや、でも、暖房入れたほうがいいかなと思うぐらいには寒かった…これで5月だなんてサギ(笑)。

その4
それでも、やるべきことをこなしたわたしはエライっ(笑)!

その5
しょうがないから、いちごケーキを買う(爆)。
おいしいもの食べないとやってられない(笑)。

その6
いちごケーキ、おいしかった!
みんなで大よろこび。
おいしいものは、正義(笑)。

その7
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪