紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック・その32(Dorfromantik Das Brettspiel)

最終タイル解除なるか??

はい、また「ドーフロマンティック」です(笑)。
新しいゲームを導入する時間も気力もありません。
なにより、まだ最後のタイルが解除できてないっ…それに尽きる(笑)。

もうしばらくお付き合いくださるとうれしいです。

ドルフロマンティック
ドーフロマンティック
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら
その12はこちら
その13はこちら
その14はこちら
その15はこちら
その16はこちら
その17はこちら
その18はこちら
その19はこちら
その20はこちら
その21はこちら
その22はこちら
その23はこちら
その24はこちら
その25はこちら
その26はこちら
その27はこちら
その28はこちら
その29はこちら
その30はこちら
その31はこちら

暑いし、忙しいし、ボードゲームやってる場合じゃないんだけど、そういうときに限って夫が「ボードゲームやる?やるよね?」と聞いてくる(笑)。
…わたしがヘロヘロになっているのを見て、「今なら新しいゲームは来ない!」と読んでる…よね、きっと(笑)。

家族で遊ぶ日(366)。
わたしが忙しいぐらいだから、若い衆はもっと忙しい(笑)。
夫とわたしの2人でプレイ。

初期設定はこちら。

7出たっ!

あ、いきなり7が出ちゃった…
7の得点マーカーがのる得点タイルは指定されてて、1辺のみがその地形。
つまり、広げにくい。
しかも4のマーカーがのってる得点タイルも2辺だけだしなぁ…こう、うっそうとした森が作れるといいんだけど…

1枚目。

得点マーカーに関係なし

いきなり線路かよっ(笑)。
ジャマにならない場所(笑)に設置。

次。

また関係ない…

今度は川(がくっ)。
森もついてるけど、こんなタイルを7の森に置くほどウブではない(笑)。

そして次は…

あらま…

また線路っ(笑)。
なんか、こう試されてる気がする…(何に?)

そして次も…

得点マーカーを回収したいんですが…

線路…だけど、村におおわれている(笑)ので、村を広げてみる。
線路、ジャマしないといいんだけど…

その後も…

森と村が出てこない…

森と村以外が元気に出てくる(なんでだよっ)。
線路なんかスタンバイしてるのに、森が全然進まないから、新しい得点マーカー出せないっ!

今回は、このあたりからウンウン悩む展開で、写真そっちのけで夫と2人であーでもない、こーでもないと悩みまくる(笑)。
んで、ふと「あ、写真撮ってなかった!」と気が付いて、あわてて撮ったのがこちら(笑)。

森の7が、しつこくとどまる(笑)

中盤なんだけど、森の7がまだ回収されてない(笑)。
駅、もっと伸ばしたかったんだけど、行き止まりのタイルがまだあるかどうか分からなかったので、安全策で早めに完成させる。

そして、霧タイルは…

これは助かった!

畑が広がるーっと反対側を無視して置いたタイルに線路があり、しかも川と衝突しちゃう場所、ここしかない(笑)。
夫と「よかった、ここ、どうにかなって…」と胸をなでおろす。
しかも、ここに森の旗3本集められたっ!
どうにかして1つにして40点以上集めたい!!

でも、今回は得点タイルの出方がかたよりまくりで…

得点マーカー全部同じ種類!

ちょっとこれってどう?
全部得点タイルで線路作っちゃってるんだけど(笑)?
しかも、3枚も同じ種類になっちゃうと、その地形が出ないことには得点マーカーが全く回収できないという恐ろしい状態…
運よく、線路タイルが出て4を回収できたけど、この状態が続くとかなりキツい…

そのあとも、夫と2人で悩みまくりつつも、得点マーカーはすべて回収!
最後は、とにかくあの旗3本の森を完成させようと必死になる(笑)。
わたし「あのね、40点以上で新しいタイルが解除になるの…ってことは、14森がつながればいいんだけど…」
夫「これ、つながってないよね?」
わたし「うん、つながってない」
夫「ってことは…あれ、これもう14あるんじゃない?」
わたし「…あ、ホントだ!で、あ、これでふさげば…できてる?…できてる!やったー、新しいタイルー」
夫「できたー!」

というわけで、最後はこんな感じ。

悲願達成っ!!

ようやくできた旗3本で40点以上の森!!!

巨大な森(笑)!

うれしすぎて、何枚も写真撮っちゃった(笑)。
これだけで45点!

これでフル装備!

最後のタイル、解除ー!
やったーっ!

計算すると、過去最高点ではないものの、300点越えて議員(Ratsherrin)!
点数もう少し伸びるかと思ったけど、とにかく最後のタイルが解除できたら、もうそれで充分(笑)!
32回目でようやく!
うれしーっ!!

というわけで、次回はフル装備で遊びたいと思いますっ(笑)!

 

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック・その33はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日もいい天気!
いい天気なんだけど…太陽がどんなにがんばっても「秋の気配」。
日差しがもう強くない…秋が来る…

その2
屋外プールに、泳ぎに行きました。
プールは水温調節してるから寒くなかったけど…プールから出ると寒い(笑)。
泳いでいても、風が吹くと水から出ている部分(腕とか)寒い(笑)。
…秋が来る…

その3
9月だから秋が来ていいんだけど…いざ夏が終わるとなると、ちょっとさびしい(笑)。
そう思えるのは、日本の夏が本当に楽しかったから。
ホントにありがとう。

その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪