紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック・その30(Dorfromantik Das Brettspiel)

ここから再開!

さて、久しぶりのボードゲーム記事です(笑)。
書き方思い出せるかなー(爆)。

まずは、慣れた「ドルフロマンティック / ドーフロマンティック」で肩慣らし…
ちなみに、プレイは夏休み前でした(笑)。

ドルフロマンティック
ドーフロマンティック
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら
その12はこちら
その13はこちら
その14はこちら
その15はこちら
その16はこちら
その17はこちら
その18はこちら
その19はこちら
その20はこちら
その21はこちら
その22はこちら
その23はこちら
その24はこちら
その25はこちら
その26はこちら
その27はこちら
その28はこちら
その29はこちら

家族で遊ぶ日(364)。
前回は300点に届かずで、かなり不満の残る結果。
でも、このクソ忙しい時期に新しいゲームなんて導入できるわけないので(導入される夫はもちろん、わたしも導入できないと思われる…)、慣れたいつものが登場となりました(笑)。
夫とわたしの2人でプレイ。

初期設定はこれ。

いい…のかな(笑)?

畑…2つ。
森…1つ。
線路と川はない…いいような悪いような…

期待の1枚目は…

出鼻くじかれる(笑)

…いきなり丘(笑)。
とりあえず2つは確保しとくか…

2枚目は…

序盤から2倍タイル!

線路!しかも得点2倍!
こんだけ離しておけば、ジャマにならないとばかりに隔離(笑)。

次は森が出る!

森を広げる

あ、忘れてたっとあわててハートを置く(笑)。
目の前にハート置いといても忘れる…新しいタイルが出てくると、そっちに気を取られちゃう(笑)。

そして川…

得点マーカーのないとこばかり広がるような…

…どーでもいいけど、畑、全然出ないっすね(笑)。
いやーな予感…(←ハンソロ風にどうぞ)

うわさをすれば、で畑が出たけど…

悩む…

この置き方…夫とかなり悩んだんだけど、きっともう片方から伸ばせると…信じて…(心持ち声が小さくなる・笑)

そのあとも、2人で相談しながらタイルを並べていく。
…いくんだけど、得点マーカーがある地形が出てこないっ!

いい加減回収したいんだけど?

こんなに並べたのに、得点マーカーまだ1枚も回収できてない…
いやーな予感…(ふたたび)

…と思ったら。

森ができたーっ!

やっと森完成!
得点マーカー回収!
夫「やっと…」
わたし「ほんと、やっと…」
長かった!

次の得点マーカーは…

これも悩んだ…

川!
川だけど、畑がいっぱい(笑)。
畑として使うか夫と悩んだけど…川が畑を広げるのをジャマしそうなので、川として使うことにする。

恐ろしく出てこない畑…

そのあとも呪われたように出てこない畑。
畑が出てこないから、得点マーカーも回収できなくて、新しい得点マーカーが出てこない。
完成待ちの線路や村が増えていく(笑)。

そして、ようやく…

長かった…

やったー、畑ーっ(笑)!
苦節何年?(大げさ)
これでようやく初期設定の2枚目回収(笑)。

新しい得点マーカーは…

連鎖反応!

川っ!
よっしゃー、これで川の4も回収っ。
これがあるからやみつきになる(笑)。

次に出た得点マーカーは、線路。

ここも悩んだけど…

うーん、でもこれ川もついてるのよね…
夫と川を延長するのも考えたんだけど…線路が伸びなくなる可能性のほうが高いってんで、線路として使うことにする。
それに、この線路は得点2倍になるし!

この読みは、ぴたりと当たり、線路がサクッと完成。
新しい得点マーカーは…

大当たり!

川!
しかも6!
これで、一気に2枚回収できるー!

…何度やっても、この連鎖反応はたまらないっ!
まぁ、初期設定で置かれた畑の5、まだ残ってるけどねっ(笑)。

すると、ここでまた連鎖反応!

2つまとめていただきまっす!

おっしゃー、初期設定の畑の5と、今置いた畑の5、一気に回収ーっ!
いやー、急行電車みたいだね(え?)。

その後も…

ここも得点タイルで完成!

今回は、得点タイルで完成させるパターンが多かった気がする。
お得って感じで、よき(笑)。

そんなこんなで終了。

完成!

いい感じっと思ったけど、森の6は回収できなかった。
でも、旗でがんばり、畑は旗で32点かき集める!
これで、旗が3本そろっていたら、新しいタイル解除できたのにーっ!!

旗は2本だけ…

結果は、300点越えで市長(Bürgermeister)。
もう少し行ってるかと思ったけど、それほど点数伸びなかったかな。
でも、連鎖反応が楽しかったです。

あとは…最後のタイル、早く解除したい…(まだできてない・笑)

 

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック・その31はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日は天気悪かったです。
寒いし暗いし…秋飛び越えて、冬ですか(笑)?

その2
寒いから、出かける時はさすがに上着を羽織る…でもー、靴下と靴、はきたくないーっ!
…とムダな抵抗して、裸足にサンダルで出かけましたが…寒かったです(当たり前)。

その3
お隣さん留守中に、郵便の受け取りと花の水やりを引き受ける。
お帰りになって、お土産ーっとくださったのが、はちみつ…うん、はちみつね。
これですでに、もう4つ目なんですが…(笑)

その4
思わず「え、はちみつ?充分あるんですけど…」と言ったら、「え?」
え?って、全部あなたがくれたものですよ?
「はちみつ、あんまり食べない?」
「ウチは、残念ながらほとんど食べないんですよね…」
「えー、そうなのー」
うん、そうなのー…てかさ、4人家族でもあなたがくれたデカいはちみつ(1㎏のビン…)って、そう簡単になくならないと思うし、そのあとくれたふつうのビンのはちみつ3つだって、すぐなくならないと思うんだけど…

その5
毎回お土産なんて考えなくていいですよ、ウチも頼むことがありますし、と言いましたが…なんとなく次回もはちみつのような気がする(爆)。

その6
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪