紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック・その29(Dorfromantik Das Brettspiel

また7が…

家族で遊ぶ日(363)。
今回もまた、夫婦で楽しむことになりました(笑)。
日本帰国準備中につき、夫はもちろん、わたしも新しいゲームにチャレンジするのは不可…というわけで、おなじみの「ドルフロマンティック ドーフロマンティック」です。

ドルフロマンティック
ドーフロマンティック
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら
その12はこちら
その13はこちら
その14はこちら
その15はこちら
その16はこちら
その17はこちら
その18はこちら
その19はこちら
その20はこちら
その21はこちら
その22はこちら
その23はこちら
その24はこちら
その25はこちら
その26はこちら
その27はこちら
その28はこちら

前回過去最高点をたたき出し、調子に乗る夫とわたしの2人でプレイ(笑)。
初期設定は…

あちゃー…

…また出た、畑の7。
村も6と4か…まぁ、6が全辺村(笑)なのはいいけど…

1枚目…なんと気球!

これは高得点が期待できそう!

これはしっかり移動して得点稼いでもらわねば(笑)。
畑の辺も使いたかったので、この位置に置いてみる。

そして出てくる線路。

そーいや線路ってあったっけ…

考えてみれば、今回の初期設定は川も線路もなかったんだ!
…だからって2枚目で出てこなくても(笑)。

畑のタイルはちまちま出てくるけど…

せこい畑(笑)

1辺だけとか2辺だけで、畑の7を広げることはできないのばかり。
まぁ、気球は1タイル分進んだけどね(笑)。

んで、ようやっと村の4回収。

どうしようもなくて工事現場に頼った(笑)

工事現場のタイルは、同じ地形を7つ以上集めると7点もらえるんだけど…ここで7つ集まるかなぁ。
とはいうものの、このタイミングで村が出て来てくれたのは、ラッキー。

次の得点マーカーは…

コンビで出てこなくても…

線路の5。
…しかも、川付き(笑)。
あっちゃー、一番出てきて欲しくなかったヤツじゃん(笑)。
2人で、あちこち置いてみたけれど、結局ここになる。

そして、出てくる川(笑)。

得点マーカーないんだけどねー

線路はともかく、川は得点マーカーないんだから、ちょっと控えようよ(笑)。
…にしても、畑が出てこないよねぇ…

その後も得点マーカーのない川が伸びて…

なぜ今?

霧も出る(笑)。
わたし「え、霧??」
夫「うん、霧…」
わたし「ちょっと早くない?」
夫「うん、ちょっと早い…取っておくのは(倉庫のこと)?」
わたし「あ、この立て札のあるタイルは倉庫に置けない」
夫「じゃあ、どこかに…ここ?」
わたし「うーん、まぁ、そうかなぁ…」

でも、これは悪くなかった!
そのあと、線路が出てきて、線路の5回収!

やっとできた…

その次に出てきた得点マーカーは、線路の6!
夫「こうしたら、すぐ回収できるよね」
わたし「やった!」

次の得点マーカーは…

おっしゃーっ!

川!
5で、すき間にぴったり入った!!
夫「これはすごい」
わたし「ホントだ!」

いい感じで連鎖反応!
このまま行くかと思いきや、ここで停滞…
てかさ、畑の7、全く進展ないんですけど(笑)?

畑、不作…

ようやくできた村の7…見れば分かるけど、畑の7…全く進展なし(笑)。

場にある得点マーカーは3枚なので、1枚でも停滞しちゃうと回りがおそろしく悪くなって、苦しい展開になる。
今回は、停滞した得点マーカーが2枚もあったので、なおさら…

あちこち準備して、新しい得点マーカーを待つけれど、新しいのが出てこないっつーの(笑)!

夫といじけて、こんなもん作っちゃった(笑)。

長い川、作ってみましたー

過去最長なのでは(笑)?
2人ともほとんどヤケ(笑)。

そんなこんなで、得点マーカーは4枚残留で終了。

畑の7が悪いのよっ(笑)

消化不良ではあるけれど、それでも今回も旗を3つ集める!

旗3本!

もーすこし大きかったらよかったんだけどねぇ…
ちなみに、序盤に出て期待大だった気球は…

裏切り者…

ほぼ空中にとどまっていただけだったらしい(笑)。

得点計算すると…300点には全く及ばず、医者(Ärztin)
しょっぱなから得点マーカーの7が出るとキツイな…

それでもおもしろかったです。
中盤ですでに2人とも「今日はムリっぽい」と分かったので、そのあとは川遊び(オイ)。
難しかったけど、でも畑の旗は3つ集められたし。

点数が悪くても、後味が悪くないっていいなぁと思いました。
次こそ、新しいタイル解除したいです。

 

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック・その30はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日の天気は、晴れ!
しかも昨日のどしゃ降りの雨のおかげで、涼しくなりました。
気持ちいい風が吹いて、過ごしやすかったです。

その2
なんかもう、やることが多すぎて、フリーズ(笑)。
車の前に飛び出してしまったネコになったような気分…これ、いつまで続くんだろう…

その3
2号、チェロがスランプに陥ったらしい。
2号「1のポジションで音間違えるって、どうよ。もうやめた方がいいと思った」
わたし「えー、たまたまでしょ、だいたいそんなん、ママの場合毎日だけど?」
2号「でも、1ポジだよ?」
…あのね、こういう時は、深呼吸して水飲むといいんだよ。

その4
スランプなんて、生きてたら何度でもあるって。
そのたびに辞めてたら、何も身につかないって。
あー、スランプかー、しょーがねーなー、うまくなるとスランプにもなるよな…ってぐらいでちょうどいい。

その5
…って、2号のチェロの心配してる場合じゃなかった(笑)。
ガンバレ、わたし(笑)。

その6
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪