紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張・その5(Dorfromantik das Brettspiel Erweiterung)

タイル2枚追加!

家族で遊ぶ日(409)。
…と言っても、恒例若い衆は留守。
となると、選択肢はほとんどない(笑)。
先日、一気に2枚もタイルを解除した「ドーフロマンティック+拡張」、これ一択っ(笑)!

そんなわけで、本日はみなさん飽きたであろう「ドーフロマンティック」でーっす(開き直り)!

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら

せっせと準備していると、通りかかった夫「あ、それ?よかった」
…どうやら、新しいゲームNG期間に突入したらしい(爆)。

さて、初期設定。

線路も川も出ちゃった(笑)

線路が6で、しかも川つき…めっちゃ微妙。
村も2辺しかつながらないタイプだし…

1枚目は…

よかった、つながった!

村広がる。
悪くないけど、細目なのがちょっと気になる。
ちまちまつながれば、もちろん別にかまわないんだけど。

珍しく(笑)早め(どころか、2枚目!)に出てきたサーカス。
わたし「このタイルはぐるっと囲むと、10点。10点って結構大きいんだよね…」
夫「これ、囲むの?」
わたし「そう、囲んで欲しい」
…たぶんね、夫サーカスの得点方法、理解してなかったと思う(爆)。

そして、いつものように得点マーカーのない地形が出てくる(怒)。
なんでだよっ(八つ当たり)。

得点マーカーのない畑が広がる…

夫「畑つなげようと思ったけど、つながんないよ、これ」
わたし「あー、これか。難しいんだよね…」
こうやってそのうちつながるだろうと横に並べるのは、つながらないことが多いんだよなぁ…

でも、川はできた!

一番乗りは川だった(笑)

わたし「これで、川できた!早くない?」
夫「早い、早い」
いい感じの出だし。

…って、次に出たのは森の5…

え?森?

なんで畑じゃないの?
一生懸命準備しといたのに。
だいたい今ごろ気が付いたけど、線路全く伸びてないってどーゆーことー(笑)?

ここからは、得点マーカーのない畑ばかり出る展開。

なぜ畑の得点マーカーが出ないのーっ

かろうじて森の2倍タイルが出てきたけど、線路と村…完全停止(笑)。

その後、なんとか線路と村を完成させる。
村は、そのあと7の得点マーカーでも利用する。

旗…欲しい…

この村、旗立てたいけど、どーなるかなぁ。
ちなみに、気球タイルは出たけど…全然動いてない(笑)。

なかなか得点マーカーが回収できなくて、中盤かなり焦ったけれど、得点タイルを置いて得点マーカー回収が連発、最終的にはすべてのマーカーを回収。
あとは、旗で得点だっ!!

…と思いながら、ふと机の端に置いた大製粉所(Große Mühle)に目が留まる!
わたし「忘れてたー、大製粉所(Große Mühle)!これどうやって、使うんだっけ?」
慌てて、説明書を確認。
わたし「あ、これ、畑のとこに置ける。んで、その畑がぐるっと他の地形に囲まれたら、その畑の得点タイルと旗が得点になるんだって」
夫「ふーん」
そう言いながら、夫が表にしたタイルには畑がついてる(笑)。
わたし「じゃあ、ここは?ここに置いたら旗完成で、大製粉所(Große Mühle)も置ける」
夫「そしたら、点数取れるんだね」
わたし「そう」

めっちゃ偉そう!

初めての大製粉所(Große Mühle)。
総プラスチックなので、迫力がある(笑)。

そんなこんなで、最後の1枚が置かれて終了。

得点タイルは、すべて回収したけど…

今回は、駅と港にツキがなかったな。
てか、拡張入れて遊ぶと、駅と港の成功率が下がった気がする。
線路と川がぶちぶちに切れることが多いんだけど、なんでかなぁ(って、置いてるのはわたしたちなんだけど)?

でも…

これは、がんばった!

この村は、なんと旗2本!
これで24点たたき出す!

気球は…

移動嫌いの気球(笑)

…3歩(笑)。
どーしても移動したくないらしいよ(笑)。

計算してみると、皇太子(Kronprinz)。
得点マーカー全部回収できて、もう少し取れてると思ったけど、意外に低かった。
得点マーカーだけじゃダメなんだなという感じ。

 

もうそろそろ飽きてくるかなと思ったけど、タイルまだ1枚解除できてないこともあって、もう少し遊びたいと思ってます。
ここまで来たら、最後のタイルも絶対解除したいっ(笑)!
得点マーカーだけじゃ、得点伸びないってのも分かったし、特殊タイルをもう少し使いこなせるようになりたいなーと思いました。

読んでくださって、ありがとうございます。

 

ドーフロマンティック 拡張・その6はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
夫の反抗期、続いてるらしい(笑)。
こうなると、手が付けられないんだよなぁ、と思っていたら、案の定1号に対して「言いたいことは分かるけど、でもその言い方はどうかと思う」をやらかす。
当然、1号頭にくる。
それに気が付いた2号が、さっと1号をフォロー。
そのフォローっぷりが、素晴らしいのなんのって!
すごいわ、マジで。

その2
夫の考えも、1号の気持ちも、両方分かる。
分かるから、わたしは悩んじゃったけど、2号は両方分かって、なおかつ適切な言葉を見つけ出していたので、すごいと思います。

その3
それにしても、更年期…頼むよー(自分を棚に上げる・笑)。

その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん