紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張・その16(Dorfromantik das Brettspiel Erweiterung)

また、です(笑)

家族で遊ぶ日(431)。
そろそろ卒業だよね、ドーフロマンティック…そんなことを考えながら、夫に「何で遊ぶ?」と聞いたら、「うーん、今日は2人で遊ぶんでしょ、だったらドーフロマンティックかなー」…

…まだ続くんだ、ドーフロマンティック…
実は、新しいネタ、いろいろ仕込んでるのですが、夫の好みのものが見当たらず、苦心しております(笑)。

というわけで、本日は(も?)「ドーフロマンティック」…かろうじて拡張入りですが(笑)。

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら
その12はこちら
その13はこちら
その14はこちら
その15はこちら

ちなみに、前回のその15と今回のその16の間に、まぼろし(笑)のプレイはありませんので、通算19回目となります(笑)。

さて、初期設定。

ぎっしり(笑)

…なんか、すごく濃い(笑)。
川も線路もきゅーっと曲がっているのが笑える…

相変らずの始まり方…

…と思ったせいか、川と線路が伸びる(笑)。
川はともかく、線路は得点マーカーないんだから、おとなしくしててくれていいんだけど(笑)。

村が広がらない…

意外に村の4が手間取る。
こんなん一気にできるだろうと思ってたのに。
森の6は…何も言うまい(笑)。

動く時は動く(当たり前)

…と言ったせいか、立て続けに森タイルが出る。
なんつーあまのじゃく(笑)。
全部リーチかけちゃおっかなーってノリ(笑)、あんまり好きじゃないんだけどなー。

出なきゃ回収できない…それだけのこと

最初に回収したのは、結局川の5…なんで村の4じゃないの(笑)?
森も村もほぼ全面なのに、続くタイルが出てこなかったら手も足もでないわな。

得点タイルで完成って、非常によい!

でも、次の得点タイルが村と畑の6だったので、これ使って村の4の得点マーカー回収。
得点タイルで得点マーカーを回収できると、すごくお得って感じがする(生活臭プンプン)。
次の得点マーカーも、畑の5だったので、畑を広げるのに使う、
うむ、佳きかな(笑)。

計画通りいくか?

そして停滞(またかよっ)。
線路の2倍、川の2倍タイルが出るんだけど…これ、そのままつなげるとたぶん全然使えない。
…でも、最終的には一緒につなげたい(笑)。
夫と2人であーでもないこーでもないと相談して、結局こんな感じになる。
これ、本線(要は、すでにつながってるところ)とつなげられたらいいなぁ…ついでに、駅と線路がくっついたらいいなぁ…って、妄想するのは別にいいよねぇ(爆)。

駅、置きたかったのにっ!

畑の5の得点マーカーを回収し、次の得点タイルで森の6の得点マーカーも回収。
あら、なかなかいい感じじゃない(笑)?
…と思ったのに、出てきたのは畑と線路の合わせ技囲みの5…6じゃないだけマシだけど、このタイルってほんっと置きづらい。
いろんなところに置いてみたけど、夫もわたしも「うーん、違う」「そこじゃーない」で、結局線路の片側を閉じることに。

ながーい川、作りたいんだよー!

かなりの賭けだったけど、川…これ、もしかしたらもしかするのでは?
川の5の得点マーカーは、2倍決定!

これは狙い通り!

線路の妄想(妄想かよ…)…は、成功!

つないだけど…駅はない(笑)

どーだっ、つなげたぞ!
最初に空けといたところは、結局霧を突っ込んだ(笑)。
線路専用になってしまったのは、ちょっともったいない。

終盤、畑の6に手こずるけれど…

これ、かなりアクロバティック(笑)

これで、どーだっ!

ギリギリ回収!

これ思い付いた時は、かなりカイカン(セーラー服着て、機関銃振り回したかった・笑)←ネタが古すぎ(笑)。
ま、でも、相変わらず気球は全然動かないんだけどねっ(開き直り)。

ちょっとムリかなーと思った得点マーカー全回収だけど、最後の1枚、なんと望んでいた川が出る!
これで、最後の得点マーカー川の4が回収できるーっと夫と2人で祝杯を上げそうになったんだけど…

得点マーカーに気を取られたけど…

わたし「ねえ、これ、川の4の得点マーカーなら4点だけど、こっちの川に置いたら…」

思いっ切り「ドヤ顔」(笑)

わたし「13点!!」
夫「おーっ、そんなら、こっちだよね」
わたし「うん」

最後の最後に港と最長川が完成できたのは、うれしい!

川と線路、がんばりましたー!

こんな感じで終了。
結構あちこちあなあいてた…

得点計算してみると、400点には全然届かず女爵(Baronin)。
得点マーカーは1枚残して回収できたけど、今回は旗得点がショボかったのが響いた。
最長川と港で各13点獲得できてなかったら、かなり悲惨な結果になってたな(笑)。

それでも、満足度が高いのは狙ったタイルが置けたから。
やっぱりよくできてるなーと改めて感心しました。

…って、この調子じゃまだある…かな(爆)。
今日も読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日は、ヘンな天気。
ずーっと雨が降りそうって感じで、空気がぼわっとしてました。
降るなら降るで、さっさと降ってやんでくれればいいものを(笑)。

その2
先日、ふと観たくなった映画版「あぶない刑事」。
いわゆる映画第1作目。
…みんな若い(笑)!
タンゴのシーンは、今見ても圧巻(笑)。
この映画(ドラマもそうだけど)は、配役を思い付いた時点でもう勝利確定(笑)。
思い付いただけでなく、実行できたってのがすごい。
リアルタイムでハマれたのは、ラッキーだったなぁと思います。
今もポスター、どっかにあるはず…

その3
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん