紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張・その13(Dorfromantik das Brettspiel Erweiterung)

最後のタイルがまだ解除できてないのです…

そろそろ飽きたかな…他のゲームで遊びたいな…休みも近いし、聞いてみようかな…
…そんなことを思っていたのですが、開口一番「今日は、いつもの村のやつね!」と元気よく言われてしまったので、はい、いつものやつです(ヤケ)。

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら
その12はこちら

家族で遊ぶ日(426)。
夫とわたしの2人でプレイ。
…しつこいですよね、うん、しつこいと思います(爆)。
でも、最後のタイルはまだ解除できてないので、許してください(笑)。

初期設定。

これは…いけそう(笑)?

ふむ。
6は出なかったし、途中で出るとめっちゃ使えない川と線路のタイルがさっさと出てくれたのは、ありがたい。

1枚目は…

得点マーカーはないけれど…

川!
微妙に畑が合わないーっ(笑)!
ちょっと悔しい(笑)。

そして、2枚目は…

うっそ!!

なんと、気球!!!
わたし「ねぇ、これ、絶対歩かせよう。これが9歩あるいたら、新しいタイルが解除できんの!」
夫「あ、そーなんだ」
わたし「こんなに早く出てきて達成できなかったら、絶対達成できないと思う」
夫「分かった」

次は、森が出てくる。

シンデレラフィット(笑)?

わたし「うわ、これ、めっちゃツイてる!」
夫「おー、これで、囲みの5も回収だね」
わたし「うん、うん」
忘れず、ハートを置く!

次の得点マーカーは…

7…ですか…

村の7…うーん、ちょっと早いってば(笑)。
もう少しいろいろできてからの方がよかったけど、この後小さい数が出てくれれば、一緒に回収できるかな。

よっしゃーっ!

…と思ったら、ちゃんと森が出てきて、森の4を回収。
お、今回はなかなかハイペースで回収できてる…ここまでは(笑)。

…と思ったのに…

また7???

次の得点マーカーは、森の7…また7だよ…
まぁ、森の4があるから、まだマシかな。

早っ(笑)!

ところが、あっという間に森の7回収(笑)。
夫「これは、早かったね」
わたし「森のタイルばっか出てきたからね」

その後、気球を線路にのせる(笑)ことに成功!

まるで機関車(笑)

わたし「これで、5歩。あと4歩歩けば、18点で新しいタイルが解除できる!」
夫「あと4枚ってこと?」
わたし「うーん、最終的には最短距離で数えるから、ここから戻る形に置くと逆に歩数が減るんだよね…」
夫「ふーん…」

得点タイルで得点マーカー回収!

森の5に、2倍タイルをつけて、森の4がのった得点タイルを並べる!
森の4を回収、しかもこれ2倍になる!
うーん、久々の「カイカン」(笑)。
そーいや、この「カイカン」最近なかったなー(遠い目・笑)。

それからも、夫とせっせとタイルを並べては、得点マーカーを回収する。
今回は、得点マーカーの出方、タイルの出方、どちらもかなりツイていて、通常タイルがなくなる前に、得点タイルがなくなる。
しかも、得点マーカーもすべて回収できた!

…となれば。
気球に集中(笑)。
ありったけのタイルをひたすら並べ、ムリヤリ(笑)9歩歩かせる!!

半島(笑)?

見よ、この寄せ集め(笑)。
でも、これでようやく18点獲得、新しいタイル解除ーーーーーっ!
…長かったよ、ホント、ここまで…

新しいタイル解除っ!

こんな感じで終了。
今回は、サーカスも得点できた!
ただ、不満は駅と港…得点できたけど、7点と6点とショボい(笑)。
得点計算してみると、400点には届かなかったけど、皇太子(Kronprinz)!

ホントにホントに久しぶりに、成功したって感じです。
ここ数回、結果はもちろん、プレイ自体にも不満が残り、もういいかなと思っていたところだったので、久々の爽快感です。
解除された新しいタイルは、気球系(笑)なので、たぶんわたしたちの得点源にはならないと思います(断言)。
それでも、最後のタイルが解除できたのはホントにうれしい!
新しいタイル入れて、遊ぶのが楽しみです(ってことは…また遊ぶってことだよね・爆)。

読んでくださって、ありがとうございます。

 

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張・その14はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日もいい天気でした!
風はまだ少し冷たいけれど(小田さん風に)、気持ちよく晴れました。

その2
シャボン玉おにーさん、風が強いのに(強いから?)果敢にシャボン玉を飛ばす(笑)!
すごい勢いで飛ばされるシャボン玉、それはそれで見ごたえがある(笑)。

その3
夕飯が決まらない…またかよって思いました?わたしもです(笑)。
朝起きてから絶え間なく献立考えてるって、どうよ(笑)。
大迷走の結果、じゃがいもパイになりました。

その4
で、作り始めて、気が付いた…これ、めっちゃ手間かかるヤツだった…なんでこんなの作ろうっと思ったんだろう…(笑)

その5
でも、家族はおいしいっと言いながら食べてくれました。
うん、そのひとことで、またがんばろうと思うんだよね。

その6
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん