紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張・その14(Dorfromantik das Brettspiel Erweiterung)

「また」でーっす(開き直り)

家族で遊ぶ日(428)。
1号も2号も学校で忙しく、夫婦で遊ぶことに。
そろそろ新しいのにチャレンジしたいなーと思ったけれど、夫の「今日は、村のやつがいいなー。リベンジしたいしー」のひとことで、すべてがふっとびました(笑)。

亭主の好きな…ドーフロマンティックでございます(笑)。
…まぁ、赤烏帽子よりはマシか…

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら
その12はこちら
その13はこちら

実は、夫の「リベンジしたいしー」には意味がありまして。
その13とその14の間に、本来なら2プレイあったのです。
ところが、どちらも得点マーカー大量残留(1回は、15枚前後、その次は20枚近く)で、終わったことだけがよかったという展開(笑)。
写真もちゃんと撮ったけど、こんな記事書いたってつまんないし、だいたい書きたくないなーと言ったら、夫に「じゃー、写真消しちゃう(笑)!今度は、絶対マシだし!」と言われ、その場で写真消去(笑)。
ところが、その次もっとひどかったんですけどね(爆)。

わたしは、そろそろ潮時ではないかと思っているのですが、夫は「このままじゃ終われない!」…いや、付き合ってくれることに感謝はしているんですが、いい加減新しいゲーム…

…ムリですね(断言)。
しょうがない、がんばります(笑)。

というわけで、初期設定。

無言。

…もう、いきなりやる気をそいでくるよね、7が2枚ってどーゆーこと??
思わず夫と2人、ため息…

畑と村のタイルだけは出てこない

3枚置いても、このありさま。
すでに、わたしはやる気を失う…

さっさと出てきてうれしいはずだけど…

珍しくさっさと出てきたカメラマン。
せめてこいつで得点を稼がねば…

だから、村と畑はどこ?

そして、港。
わたしがため息をつくと、夫「でも、川はここから出発できるじゃん」
ポジティブ、ポジティブ(笑)。

いい加減にしてー!

そして、こーんなにタイル置いて、ようやく初期設定の1枚目が回収できるという。
ひどくない?これ。

出る順番にツキなし

その後も、村の7が集まってきたところで、村の4のマーカーが出るから、新しく作る羽目に陥るし。

脱落したい…

こんなに広がって、ようやく初期設定の2枚目回収。
もうね、この時点でわたしはあきらめモード。
「また記事にできないな」とか思ってました(笑)。

ハイライトは…

たまにはね…

これ、囲みの5の得点マーカーを置いたとこ。
一気に囲みの5と森の6が回収できた!
一石二鳥(笑)!

あとは…

来たっと思ったんだけどね…

すとんと抜けた位置に…

ピタッと来た!

川の6の得点マーカーぶちこんで、すぐさま回収!

…でも、これだけ。
全くの消化不良のまま、終了。

ほとんど惨敗

得点計算したけど、ギリギリ300点越えで製造者(Fabrikatin)。
前回、前々回よりはマシだけど、爽快感は全くなし。
次の得点マーカーのためにいろいろ準備して待ってるのに、場にある得点マーカーが回収できなくて、結局そこら中に準備だけが整うって、ホントむなしい。

…けど、夫は「このままじゃ、やめられない」(笑)。
いやー、わたしはもうやめてもいいけどなー(笑)。

…さぁ、どうなるでしょうか(笑)。
読んでくださって、ありがとうございます。

 

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張・その15はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日は、めちゃくちゃいい天気でした!
青空が広がり、気温もぐんぐん上昇!
春が来たっていうより、夏が来たって感じ(笑)。

その2
今週は、忙しすぎていろいろ間に合っていません(笑)。
お返事など遅くなりますが、必ずしますので、のんびりお待ちくださるとうれしいです(笑)。

その3
義父がよく作り、夫の得意料理でもある肉団子を作る。
何度か作ってるけど、夫が作るのと、わたしが作るのは何かが違う。
今日作ってたら、夫が帰ってきて「あ、一緒に作ろうか」と言ってくれたので、夫の指示に従って作る。
そして、わたしがどうしてもうまくできないソースは、夫が全面的に作ってくれる(笑)。
すると。
うぉーっ、めちゃくちゃおいしいのができあがったー!!
子どもたちも「これ、これ、これだよ!すっごくおいしいっ」を連発。
やっぱ、あれだな、夫が作らないとダメなんだな(笑)。

その4
夫は、レシピなしで作るんだよなぁ…こうなったら、毎晩肉団子作って、特訓する(笑)?

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん