紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張・その10(Dorfromantik das Brettspiel Erweiterung)

またって思いました?はい、また、です(笑)

家族で遊ぶ日(421)。
例のごとく、ワカモノはお出かけしたけど、夫婦は外出する体力残ってない(笑)。
でも、夫が「ゲームはやるよね?」と言ってくれたので、かろうじて遊ぶ気になりました。
当然、説明書解読する時間もなかったので、いつものが登場…

あー、早く来い来い春休み(笑)。

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら

初期設定。

これは…久しぶりに行けるのでは?

おっ、6がない!!
しかも、畑の5が2枚…ということは、完成させたら一度に2枚マーカー回収!!
さり気に森が広がってるけど、実は得点マーカーは川(笑)。

1枚目。

森林浴でもするつもりなのか?

わーい、旗!
ちょうどいいねー…って、森の得点マーカーないんですけど(笑)?

2枚目。

川が伸びたっ!

よっしゃー、川!
こうやって見ると、森に勢いあるよねー…得点マーカーないけど(笑)。

そして…

元とるぞーって思ったけど、なんの元だろ(笑)?

3枚目は、村の2倍タイル!
これは、しっかり使い倒さねば…

ここで、ようやく畑が広がる。

ようやく…

お気づきですか?
5のダブルで、これはラッキーっと思ったのに、いままで全く広がっていなかったことに(笑)?
出てこなかったら、何もできないだよねー(当たり前)。

その後…

マーカーのない地形が元気ってどーよ…

川は伸びたし、線路も伸びた(笑)。
でも、得点マーカーが2枚もある畑…沈黙(笑)。
こんなとこで、沈黙して欲しくないんですけど?

…と思ったら。

まずは1枚目回収

川の4を回収!
やったーっ…てか、4なのに遅すぎるっつーの(笑)。

次の得点マーカーは、村の5だったので、もちろん2倍タイルに接続。

得点マーカーのある地形が出ないとこうなる…

ところが、川も線路も伸びるのに(ついでに言うと、森も2倍タイル出てきた)、畑と村は出てこないっ!
5のダブルは楽勝と思ったのにーっ!!

すったもんだで、ようやく畑の5を回収。

長かった…

気球、どーせなら線路か川のそばに置きたかったけど、そんな余裕はない(笑)。
きっとまた歩かないんだろうな…(「歩く」と言ってる時点でどうかと思う・笑)

…と思ったのに!

歩いたっ、クララが…(2度目の登場)

3歩も歩いた!←ウチでは、3歩でもいっぱい歩いたほうなのです(笑)。
しかも、ちゃんと線路の横のタイルで待機することに成功っ!
でも、よく見ると線路の隣のタイルは川…これ、伸ばせるかなぁと思っていたら…

醍醐味っ!

じゃーん、ピッタリのやつ出てきたー!
ブラボーっ!
これで気球、絶対歩くよねっ!

そんなこんなで、最後のタイル置いて、終了。

未回収が2枚だけ!

得点タイルは全部置けたけど、残留得点マーカーは2枚。

今回の目玉は、何と言っても畑の旗!

ドヤ顔(笑)

畑を9つ集めて、しっかり閉めて、旗3本、これで27点荒稼ぎ!
加えて風車も立てて、プラス8点!

ついでに言うと、気球は…

もうちょっと歩くかと思ったのに(笑)

…線路、思ったより伸びなかった(笑)。
結局5歩で終了…これ、いつか達成できんのかなぁ…

計算してみると、ひっさしぶりに400点越えてKaiserin(女皇)。
うん、これがドーフロマンティックよね(笑)。

 

今回は、序盤が非常にスムーズで、途中で旗のことを考える余裕があったぐらい!
そこで、調子に乗りすぎたのか、終盤は失速したけれど、それでも残留マーカーが2枚だったので、うまくいった方だと思います。

タイルの出方次第ってのはありますが、それでも出てきたタイルをくるくる回しながら確認するのは楽しいです。
思わぬところで一致したりして、そこから広がるのがおもしろい!

なんとかして気球で、次のタイル解除したいのですが…いつになることやら。
解除できるまでは、ちょくちょく遊びそうです…
読んでくださって、ありがとうございます。

 

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張・その11はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日はくもり。
時々雨。
…って、いつもと同じじゃんっ(笑)!

その2
ひっさしぶりに泳ぎに行く。
実はあんまり行く気はなかったんだけど、「行った方が…いいのは、分かっている、分かっているけど…めんどくさい」と言ったら…
1号「じゃあ、がんばろー!!」
2号「行かなきゃダメ、絶対行かなきゃダメ、行かなかったら2号が怒るっ!」
と言われ、行ってきました(笑)。
行ったあとは…「泳ぐの最高ー!プール最高ー!(やっぱりね)」
応援、ありがとうございました(爆)!

その3
プールのあれこれを2号と話す。
2号も同じプールに行ってるので、「そーだよねー」「あ、それはいやだ」など分かってくれる。
しかも、日本語で(笑)。
幸せなことです。

その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん