紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日の空(3月14日)

日中でこれですよ…

久しぶりに朝起きて「暗い…」(笑)。
順調に春が近づいてきていると思い込んできたのですが、さすがに今日はムリ(笑)。
しとしとと降る雨がそれに輪をかける…

というわけで、本日は「今日の空」です。

その1
天気悪いのに、なぜか気温は上がってた(笑)。
着込んで出かけたので、途中で汗だくだく…気温は春っぽいのに、な・ん・で・暗いんだーっ(笑)。

その2
スーパーで買い物。
レジで前のおじいさん、支払いのとき店員さんにカードを渡し「これで払います」
店員さん、機械に差し込んで「暗証番号お願いします」
おじいさん「暗証番号はねぇ、◎☆♪…」
店員さん「え、あ、あ、ちょっちょっと待ってください…」
おじいさん「いいの、あなたが入れて?」
店員さん「…はぁ…」
とりあえず、わたしは聞こえないふりして、ドイツ語分からないモード(外国語はこれが簡単にできる・笑)オン!
店員さん、律義に暗証番号入力。
おじいさん「ほら、できたでしょ?」
…うん、できたけど、できたけど…それでいいのか(笑)?
さすが村だよね、都会じゃこうはいかんだろうな。

その3
なぜか2号と恋愛談議になる(笑)。
2号「そりゃさー、彼氏や彼女がいたら楽しいんだろーなーって思うけど、でも、結構振り回されるよね」
わたし「確かにねー、めんどくさいんだよね、異性関係って」
2号「同性の友達なら、すっごく気楽なんだけどさー」
わたし「あー、分かるー、異性だと時間もエネルギーも倍ぐらい必要だもんねー」
2号「結構疲れるしー」
わたし「確かにー」
2号「でも、たぶん一緒にいたら楽しい、ラクだっていう人もいるんだろなー」
わたし「うん、だから、ままはパパと結婚したんだもん」
2号「でも、パパって結構めんどくさくない?」
わたし「うん、めっちゃめんどい、めんどいけど、それが魅力なのよー。それに、ままだって結構めんどくさい方だと思うし。だから、ままがいいと思ってくれてラッキーっと思ってる」
2号「そうだね、ウチってパパもままもめんどくさいよね。でも、2人ともがんばってるなーって思う」(爆)
…子どもにがんばってると思われてる夫婦でございます(笑)。

その4
麻疹、広がってますね。
数年前に日本で流行った時、「あ、わたしやってんのかな?」と母子手帳調べたら…予防接種1回しかやってないかも!
慌ててかかりつけ医に相談すると、「とりあえず、抗体調べてみましょう」と言われて調べたら、「足りてませんね」!
えー、マジっすか、でも日本に帰って隔離されたくなーい(笑)と早速追加接種してもらうことに。
ところが、当時こちらは麻疹ワクチンが手に入らない状態で、MRワクチン(麻疹+風疹)打たれました(笑)。
風疹もばっちりです(笑)。

その5
ちなみに、1号と2号もしっかり予防接種受けてます。
ついでに言うと、HPVワクチンも。
ワクチンは、自分だけでなく自分の周りの人も守る重要なものだと思っています。

その6
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん