紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

3回目のワクチン接種

f:id:konpekino:20220110012858j:plain

わたしのお気に入りオーナメント(記事とは関係ありません・笑)

そーいえば、3回目のワクチン接種したんだった(笑)。
忙しすぎてすっかり忘れてた(おいっ)。
だって、12月にやったんですよ?
先生すら走るという12月(師走)…覚えている方がムリだと思います(断言)。

ほとんど役に立たないかもしれませんが、1回目、2回目のワクチン接種も記事にしているので、3回目も記事にしておきます。

1回目のワクチン接種はこちら
2回目のワクチン接種はこちら
ワクチン接種後の今(2021年9月の話)はこちら

いずれも住む国、場所、地域で状況は全く異なると思いますので、わたしが住む村(笑)の話と思ってくださるとうれしいです。

ちなみに、本日は豪華2本立てです(自分でいう?)。
1本目「今日のありがとう」は、こちら

日本は、1,2回目のスタートが2か月も出遅れたにも関わらず、先行していた諸国を怒涛の勢いで追い抜き、今現在ほぼ80%の接種率。
さっさとスタートしたにも関わらず、落ち着いたらしなくてもいいでしょとのらりくらりで、EUの平均は70%…なんなの、この差(笑)。
今の状況を見ていると、たかが10%、されど10%だなぁと感じます。

さて、3回目の接種。
イスラエルアメリカが3回目の接種を始めてから、EUでも始めようか、始めたほうがいいかと右往左往(笑)。
組織が巨大化すると、なかなか意思決定できないの典型で、「やります。でも、いつからかはまだ分かりません」の状態がずいぶん続きました。

あと、3回目よりまずは未接種の人を先に接種しようという意図もあったようですが、未接種の人のために予約なしで接種できるようにしたら、3回目の人ばかり集まってしまったという笑い話にもならない事態も起きたり(笑)。

そんなわけで、「2回目の接種から6か月以上たった人」を対象に、優先順位として「医療従事者」「高齢者」でようやく始まりました。
それ以外の人たちは、登録して、順番が回ってきたら予約がとれるというスタイル(笑)。

で、忘れたころに突然「予約できます。以下のサイトに手続きを行ってください」というお知らせが(笑)。
あー、そーいや3回目登録してたっけ…と、サイトにいって予約を取る…なんと3日後の予約が出てくる!
え、混んでるんじゃ…ないの(笑)?
わたし、もっと遅くてもいいけど?と思っていたけれど、「2回目接種から6か月以上たっていると、ワクチンの効果が落ちていますので、6か月後にブースター接種を行うことをお勧めします」…ふーん。
じゃあ、取れる予約を取っておこう、と3日後の予約を取りました。

でも、まさか3日後の予約が取れるとは思っていなかったので、心の準備全くできず(笑)。
しかも週末だったので、会場まで向かうバスの本数が激減(まかせろ、村生活・笑)。
なんかもう、ワクチン接種のためになんでこんな地の果てまで行くんだろうという気分になりました(笑)。

当日。
雨(笑)。
あーあーあーあー(笑)。
とはいえ、乗り掛かった舟(笑)、わたしはブースターしてもらうわよーっとわざわざ半そでシャツ着て、気合いだけで会場到着(笑)。
事前にサイトで持参するもの確認したけど、まともな情報がなかったので、身分証明書だけ持っていくと…書類もう1度書かされました。
「また書くんですか?1回目も2回目もやったのに?(2回目のときは問診票だけだった)」と聞いたら、「ブースターは、1回目2回目と紐づけしてないので、書いてください」…だったら、先にネットに書いとけー(笑)。
なんだか後手後手な印象。

久しぶりの会場(笑)は、今までになく大混雑。
週末だというのを差し引いても多いなぁという印象。
かなり待たされて、ようやく接種。

…その頃にはもう気合い、残ってなかった(笑)。
そのせいか、迷走神経が迷走したらしく、いすの向きに違和感…え、わたし左腕に打ちたいけど、これじゃー右腕だよね?と思う…お医者さん、わたしがかたまっているのに気がついて「いすの向き、変えましょうか?」
「ハイ、お願いします」…いすの向き変えてもらって、左腕に打ってもらう。
痛みも何も感じなくて、あっさり終了…今までにないほど簡単に終わった!

そのあと15分休憩して、チェックアウト。
あー、終わった、終わった!とさっさと帰宅。

ところが、その晩、お風呂に入るときバンソコはがそうと思って、左腕を確認するけど、ない!!
もうはがれちゃったのかなと思いながら、2号に「ねぇ、バンソコないんだけど、どっかにくっついてる?」と確認を頼むけど、「ないよ?はがれたのかな?」
…まぁいいや、とシャツ脱いだら…

え?
なんで??
どうして???
どーして、右腕にバンソコついてんのーーーーー???(爆)

…そう、わたしは右腕にブースタ接種されてました(笑)。
迷走神経、迷走しすぎたらしい(笑)。
どーりでお医者さん不思議そうな顔してたわけだ…

たぶん、「右腕は守る。右腕じゃないほう」と思っていたのが脳内で「右腕のほう」に変換されたと思われる(笑)。
もう、笑うしかない…

その衝撃が強すぎたせいか、副反応全然なし(笑)。
翌日右腕(笑)が多少痛いってのはあったけど、1回目2回目に比べたら全然軽い。
体のだるさなんて出なかったし、発熱なんてどこの話って感じ(笑)。

ちなみに、同じような時期に接種した夫は2日ほどだるさがありました(発熱なし)。
若いと副反応が強いと言われているけれど、夫より若いわたしは副反応ないってどーゆーことー(笑)?
あまりにもなさすぎて、真剣に「わたし、もしかしたら水打たれただけかも!」と思ったという(笑)。

ちなみに、2号もわたしと同じく翌日腕が痛かっただけ。
1号は、接種当日の夜、悪寒と関節痛…「これは来たなっと思ったんだけど、熱はなかった。で、次の日は腕が痛いだけだった」(笑)。

そんなわけで、我が家は12月中に全員ブースターを済ませました。
ブースターやっても感染すると言われていますが、じゃあ他に何かいい方法ありますかと聞きたいです。
わたしたちは、別に注射フェチでもなんでもないです。
でも、他に自分と自分のまわりを守る方法がないので、ブースターしました。
ブースター後も、マスク・手洗いは続けています。

もうね、いい加減この状態から抜け出したい…それだけです。
会いたい人に会いに行ける、そういう世界にしたいだけです。