紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(1月7日)

f:id:konpekino:20220107054546j:plain

お天気フルハウス(笑)!

今朝起きたら、雪(笑)!
しかも、真っ暗(って、別に超早起きしたわけじゃないのに)。

…と思ってたら、午前中突然晴れて青空!
おー、これはテンション上がるぅっと気合い入ったら、午後くもり…ついでに小雨まで降る…これって、天気のフルハウスじゃん(笑)。
気象予報士の人、仕事なくなっちゃうね(笑)。
ちなみに、夕方は晴れ…このままいい天気になってくれるといいのですが。

というわけで、本日は「今日のありがとう」です(ムリヤリ)。

その1
お正月は生暖かい日々だったのに、昨日からまたきゅーっと寒くなりました。
「この生暖かさ、3月ぐらいならさ、春が来た!って思えるけど、今まだ1月だよねぇ…」と1号が軽く絶望(笑)してたけど、同感(笑)。
上着、薄いの出したけど、厚いのが再登板。

その2
バスのはす向かいにお父さんにだっこされた2歳ぐらいの子。
わたしが座った瞬間から、めちゃくちゃモーションかけてくる(笑)。
まずニコッと笑って、首をふるので、一緒になってわたしも首をふったら大よろこび!
横にふったり、縦にふったり、全部マネしたら、声を上げて笑ってくれる…となると、お母さん魂(笑)ますます燃える(これでも、わたくし二児の母・笑)。
最後は、お父さんのポケットから出した紙をわたしに手渡そうとがんばってくれる。
どう見たってこれ、ラブレターだよねぇ(笑)?
…そしてその1分後、お父さんが顔をゆがめる…あ。
そう、その子興奮のあまりおむつに大をもよおしたらしい(笑)。
ちょうど降りる停留所だったので、わたしは手をふって降りたけど、あのあと大変だっただろうなぁ…

その3
…で、思い出したけど、ウチの子もバスに乗る瞬間、まさに片足バスに突っ込んだ状態で、「まま、んっち出た!」ってやったことありました。
なーぜーこーのータイミングーっ!
頭が考えることを拒否(笑)。
日本語でよかったよ(爆)。
とはいうものの、バスに乗ってしまったので、降りるまでとにかくにおいが充満しないことを祈る(笑)。
子どもは座らせず(魚拓ならぬ尻拓になる)、動かさず、降りる停留所までじっとガマン(笑)。
…なつかしい(笑)。

その4
あるいは、バスにのると…端的にいって、「くさい」…見回すと…あ、おむつの子どもを抱っこしたお母さん…目が合うと、「すみません…」…あー…すべてを悟りました(笑)。
お母さん、がんばろうぜっ(笑)!

その5
「ジョーブラックをよろしく」観終わりました。
…非常に楽しんだんだけど、最後のクレジット、トップで出てきたのがブラットピットなのは納得いかなーい(笑)。
あれはどう考えても、アンソニーホプキンズでしょ(笑)?

その6
そのノリで、「羊たちの沈黙」観始める…もうもうもうもうレクター博士の怪演に全部持ってかれる…原作も読んで、映画も何度も観たのに、何度でもドキドキっ!
すごい映画だなぁと思います。

その7
ママ友の一人がコロナ感染。
そこんちは、だんなさんがワクチンなんて絶対しない、で、妻であるママ友もめんどくさいしワクチンやめとこ、って感じだったんだけど、子どもは「絶対ワクチンする!」とさっさと自分で予約いれて接種。
お父さんとお母さん、子どもを止めなかったのエライ!
そして、子どもは自分で考えて接種した…これもエライ!

その8
その話を聞いた夫、「一番賢かったのは子どもってわけか…」
…あーあーあーあーあー、それは言いっこなしで(笑)。

その9
1号が「昨日さ、クラスメートの1人がコロナ陽性だってわかったの。で、今日もう1人も陽性だったんだって。そしたら、先生『みなさん、全員テストを受けたほうがいいかもしれませんね』だってさ。でもさー、テスト受けて、全員陽性だったらどーするつもりだろ」…あーあーあーあーあー、返す言葉もございません(笑)。
「陽性だったクラスメート、2人とも熱ないし、鼻水が出るだけなんだって。それでもコロナだからって隔離されてるって」…はぁ…
…ヨーロッパのあちこちで人手が足りなくて大騒ぎしているけれど、なーるーほーどー、こうやって社会が回らなくなってゆくのだなと実感。
生徒を隔離するのはまだ影響少ないけど、これ普通の社会人に適用したらマジで回らなくなるわ。

その10
さぁ、今日も張り切ってゆきましょう!
ルンルン♪