紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(11月5日)

f:id:konpekino:20211105050533j:plain

とにかく寒い1日でした

今朝起きたら、寒い!!
なんで?ウチ、セントラルヒーティングだよねぇ?と思いながら暖房に触れると…ひんやり冷たい(笑)。

なんでやねーん!!

…と叫んでいたら、とっくに気がついていたとなりのトトロさんがちゃんとボイラー見に行ってくれて、しばらくしたらちゃんと暖かくなりました(笑)。
トトロさん、ありがとうございます。

というわけで、本日は「今日のありがとう」です(笑)。

その1
目覚めが寒かったせいか、今日はどーもペースが上がらず…まぁ、それでもなんとかこなせたので、いいことにしよう。
やっぱり、寒いというのは悪影響が大きすぎると思いました(笑)。

その2
停留所で待ってたら…ひっさしぶりに「2,3歳ぐらいの子どもからなめるように見られる」を体験(笑)。
今回は女の子。
もうね、容赦ない(笑)。
上から下まで、じーっと見てる。
顔に大きく「これはなんだ?」って書いてある(笑)。
人間のくくりにも入れてもらえないらしい(笑)。
白い肌で金髪の家族にかこまれている小さな子どもたちには、わたしの肌と髪の色は未知のものみたいで、昔はしょっちゅうこういう視線を感じてました。

そーいえば、最近は少ないなぁ…それだけ外国人が増えたってことなんだろうなぁ。
わたしがニッコリ笑って手をふったら、お父さんが「ほら、こんにちはは?」。
小さい子の場合は、特に親の態度が大事だけれど、お父さんはちゃんとわたしの顔見て「こんにちは」と言ってくれたので、この子はダイジョウブだなと思いました。

その3
で、思い出したけど、一時期「海外に住むアジア人に対する差別」が話題になっていましたね。
昔は、わたしもしょっちゅうそんなんに遭遇して、ブチ切れてましたが(笑)…考えてみたら、ここんとこぜーんぜんない(笑)。
…という話をしたら、夫に「たぶん、年取ったからだよ。だって、お年寄りは大切にしなきゃいけないでしょ?」と言われました(笑)。
一応言っとくけど、わたし、あなたより年下なんですけど(笑)?

その4
夕飯作る時、たまねぎを切っていたら涙が…
…新たまねぎって、きついなぁと思いつつ、頭に浮かんだのが「涙の数だけ強くなれるよ…」(笑)。
岡本真夜さん、失礼な連想でごめんなさーい(笑)。
しかも、曲名Tomorrowが思い出せなくてネットで調べたという…いい時代だなぁ(笑)。

その5
某サイトでTomorrow探して聴いていたら、次に来たのが「負けないで」
そして「夢をあきらめないで」…あー、いい時代(笑)!

その6
さぁ、今日も元気にゆきましょうっ!
ルンルン♪