紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

スイッチアンドシグナル / スイッチ&シグナル(Switch & Signal)その5

f:id:konpekino:20210920223702j:plain

アメリカマップ・その2

家族で遊ぶ日(197)。
…正確には、夫婦で遊ぶ日(笑)。
若者(笑)が出かけたので、夫婦でアメリカマップにチャレンジすることになりました。
「スイッチ&シグナル」は、人数はあまり関係なく遊べるので、2人でもなんとかなる…と思いたい(笑)。

というわけで、本日は「スイッチ&シグナル」夫婦編です(笑)。

スイッチ&シグナル
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら

5回目ともなると、さすがに2人ともルールはそれなり(笑)に頭に入っている…はず。
一応お助けの確認をする…わたしひとりで(笑)。
外付けドライブ(=1号と2号)がいないので(笑)、わたしの頼りないメモリーを使うしかない…これは不安以外のナニモノでもない(笑)。

「きみから始めて」と夫がいうので、スタートプレイヤーはまたわたし(笑)。
今回は、指示カードを全部使うことに(通常は2枚抜く)。
前回あまりにもひどかったので、再プレイする気を失わせない工夫(笑)。

まず機関車配置。
黒…7…「まあ、いいんじゃない?」
茶色…2…「マジ?」「ダイジョウブだよ、シカゴ(青)通ってニューヨーク行けば」「そっか」
灰色…「そろそろかぶりそうな気がするけど…」…10!「あ、かぶんなかった!」「うん、いい感じだね」

f:id:konpekino:20211105215912j:plain

いい感じにばらけた!

まずは、急行の黒のためにデンバー(白)の信号を変える。
んで、快速の茶色のためにポイント変えて、鈍行の灰色のためにウィニペグ(黄色)の信号を変える…信号と走らせるカードが残ったので、デンバーの信号をもう1つ青にして、「黒い機関車、走らせる?」と夫に聞くと、「うん、そう思った。走らせないと、またスタートで衝突するかもしれない」…そうだった!
わたしは、黒い機関車を走らせて、手番終了。

夫の手番。
指示カードは、機関車をおく…「黒、だよね?」と聞くと、「もちろん!」…ウン、聞いたわたしがバカだった(笑)。
さいころふると…7!
「よかったねぇ、黒い機関車出発させといて!」と言うと、「でも、これ衝突しないかな?」「あ、でも、指示カードは、灰色と茶色の機関車だから、ダイジョウブじゃない?カードで先頭の黒い機関車走らせれば…」「そうか」

夫、茶色と灰色の機関車を走らせる。
それからカードを使って、先頭の黒い機関車を走らせ、一気に前回かすりもしなかった(笑)デンバーへ。
「ここで、さっさと荷物積んだほうがいいよ、それこそ次の指示カードで荷物なしで出発しちゃうかも!!」と言ったら、あわてて荷物を積む夫…かわいい。
さすが「かわいい夫世界選手権」の優勝者(笑)。

指示カードで走った機関車のためにポイントと信号を調整していたら、カード使い切り(笑)。
…てか、遊べば分かるけど、このゲーム手札5枚使い切らないと絶対ムリ(笑)。
たまーに「やりたいこととカードが一致してない」ってんで1枚ぐらい残したりするけど、上限10枚って何のことって感じ(笑)。

そして、わたし…指示カードは機関車なし、茶色と灰色の機関車を走らせる。
「よかった、ポイントと信号調整しといて!」
茶色い機関車、予定通りシカゴで荷物積んで、ニューヨークへ。

f:id:konpekino:20211105220147j:plain

まず1個!

「やった!まず1個」
「衝突もないし、いいね!」
灰色の機関車もウィニペグに到着。
これ、手札でちゃんと荷物積むの忘れないようにしなきゃ…(笑)

デンバー経由の黒い機関車もサンフランシスコ到着!
衝突も起きてないし、いい感じじゃんっ!

…と思ったら。
次の夫の指示カード…まず機関車をおく、で、夫は当然黒い機関車を選ぶ。
…そこでわたしたちはようやく気がつく、線路を走る機関車ばかり見ていたので、スタート駅に置き去りになった機関車があることに(笑)。
…7にまだ黒い機関車あった…

思わず「黒にするの?でも、7にまだ機関車あるよ?」と言ったら、夫「…そうだけど、黒い機関車じゃなくても、7が出たら衝突だよね」(笑)。
…そうでした、すみません、動揺しすぎました(笑)。
そして、出るのは当然7(爆)

f:id:konpekino:20211108213136j:plain

噂をすれば…7(笑)

…思わず2人で沈黙(笑)。
呪いかけたつもりはないんだけど…時計が2つなくなる…
「まぁ、時計2つだけだしっ」と、とりなしてくれる夫(笑)。

そのあとも、ちょこちょこ衝突を起こしつつも、機関車を走らせて荷物を運ぶ。
1度時計が全部なくなって、指示カードが1枚少なくなったけど、そこでなんとかとどまる(笑)!

中盤以降はなりゆき(笑)じゃなくて、この機関車でこの荷物をここに運ぶというのがはっきりしてくるので、お助けの操車係さんを使って機関車を2に配置。
ニューヨークには青い荷物届いたけれど、サンフランシスコはまだ。
もちろん黒い機関車を配置(笑)。

ニューヨークは、最後の白い荷物到着でコンプリート!

f:id:konpekino:20211105220308j:plain

やった、コンプリート!

「やったー、少なくともニューヨークはできたよ!」
「ウン!」
「あとは、サンフランシスコだけど…青は黒い機関車が運んで、黄色は茶色の機関車だね」
「茶色が遅いんだよねぇ…でもちゃんと積んだから(笑)」

f:id:konpekino:20211105220346j:plain

あとひとつ!

スタートは遅かったはずなのに、黒い機関車はさくっと到着
やっぱりスタート駅は重要(笑)。
でも、茶色の機関車も必死に…

f:id:konpekino:20211105220444j:plain

がんばっているのです!

「ここまで来たら、絶対サンフランシスコ行ってもらわないと!」
「ウン」

そして出た目は3!

f:id:konpekino:20211105220510j:plain

やたーっ!!

「やたー!!」
「Jaaaaaaaa!!」
「できたね、できたね、できたねー」(笑)

いや、これ、めちゃくちゃうれしい(笑)。
ちなみに、指示カードは1枚あまり…ということは、通常通り2枚減らしてたら、やっぱりできなかったんですが(笑)。
それでも、とりあえずできてうれしい(笑)。

そんなに遠回りしたつもりないけど…こうなるとさいころの出目でしょうか(笑)。
いずれにせよ、あと数回は遊んでみたい気がします(笑)。

 

スイッチアンドシグナル / スイッチ&シグナル・その6はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
朝起きたら…寒い…また暖房落ちたな…
今日は、トトロさん在宅勤務じゃないのは知ってる…ってことは、わたしが電話するわけか…
一応ボイラー室を確認すると…真っ赤な警告ランプついてるし(涙)。
修理やさんに電話すると「えーっと、午前中に行けると思います」…よかったー、明日って言われなくて(マジでそういうことあります)。

その2
修理やさん、来てくれて「あ、これ、部品交換ですねー。会社に戻って取ってきます。午後にまた来ますねー」…午後、かい(笑)。
どんどん室温下がるし、お湯も出なくなってくる(ボイラーで暖房と温水管理してるから)。
…寒いと思考がネガティブになるなーと思ったので、あったかいコーヒーを飲む!
無駄に体も動かしてみる!
…でも、今日お風呂に入れなかったら…いやだー(笑)!

その3
結局直ったのは夕方5時過ぎ…家全体がすっかり冷え切ってて、いくらあたためてもなんだか寒い感じ。
それでも、触ればあったかい暖房はしあわせ(笑)。
蛇口をひねれば、ちゃんと熱いお湯も出るようになった!
今日のお風呂はいつも以上に気持ちよかった~!

その4
それにしても…寒いとロクな事考えないなと思いました。
考え事する時は、暖かい部屋でリラックスしてやらないと。
思考がネガティブになったなと思ったら、熱いお風呂に入るの、おすすめです(笑)!

その5
さぁ、今日も元気にゆきましょうっ!
ルンルン♪