紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年遊んだボードゲーム(今年もお世話になりましたっ!)

知ってるー?空って、ホントは白いんだよー(はー、やれやれ) とうとう大晦日…どうしよう、あれもこれもそれもどれも(え?)終わってないーっ(顔真っ青)。その「終わってない」のなかに、「記事を書く」も入ってたりするから、タ・イ・ヘ・ン(区切って…

クリスマスプレゼントという名で、2022年12月に購入したゲーム・その4(笑)

「東海道」シリーズ! 気分的には、年越し準備に大わらわで、クリスマスが大昔のことのように感じますが、みなさんご存知ですか、クリスマスからまだ1週間もたってないことを(爆)。なので、今日のクリスマスプレゼントネタは、まだフレッシュなはず(断言…

今日のありがとう(12月29日)

空が青いって…素晴らしい(笑) 無事クリスマスを迎えて、ホッと一息つけるかと思ったのに、現実は真逆の感触(笑)。やるべきことと時間のバランスが、全然とれないんですけど(笑)?おっかしーな、1日24時間あるはずなのに、12時間(笑)ぐらいしかない気…

アクロポリス(Akropolis)

あなたの街をつくります! 都市は、富と名誉を求めています。市民に、あなたの建築家としての才能を証明する一度限りのチャンスです。住宅、駐屯地、市場を建設し、庭園や寺院で街をより魅力的にしましょう。採石場で生産される岩石をしっかり確保して、新し…

ひも電(String Railway)

ひもで電車の路線を作ります! みなさんの鉄道会社は、川が流れる山岳地帯に鉄道網を広げようとしています。駅を作り、ひもを使って駅をつなぎます。得点の多い駅を接続し、得点を多く集めた人が勝者となります。 No.469 ・ひも電(String Railway) ・林尚…

チケットトゥライド ファーストジャーニー ヨーロッパ・その5(Zug um Zug Meine erste Reise / Ticket to ride First Journey)

久しぶりの電車の旅(笑)! 「カルカソンヌ 霧」熱(笑)が少し冷めて、他のゲームで遊びたくなりました。が。…まだ遊んでないゲームは山のようにあるのに、説明書を解読してゲームで遊ぶ時間と、実際に遊べる時間のバランスが取れないっ(要は時間が足りな…

今日のありがとう(12月25日)

ブログにのせる空では…ないよね(笑) ようやくっ、ここまでっ、来れましたーっ!!発狂してないし、気絶もしてない(笑)。よかったー(爆)! ただし、さすがに記事を書く時間は捻出できなかったので、本日は「今日のありがとう」でお許しを。

トレック12(Trek 12)

ヒマラヤを目指せ! トレック12で、ヒマラヤへ旅に出よう!山頂までの新しいルートを発見しよう。周囲を確認し、どう進むかよく考えることだ。特に危険な場所には、最大限の注意が必要だ。常に警戒し、正しい決断を下せた者の評判はうなぎのぼりになるかもし…

spielbox 6.2022

近日中に書いたっ(笑) はい、「近日中」に書いてますよっ、spielbox!…って、なんのことはない、最新号が発売されたと聞いて、お尻に火がつきました(笑)。前回のように、年が明けてから、前年の最終号の記事は書きたくないっ(笑)…その一念でございます…

今日のありがとう(12月22日)

青空には会えず… クリスマス目前っ!早めに準備を始めたつもりだったけれど、全く間に合ってません(いばってどうする・笑)。もう、どこも殺気立ってる(笑)。クリスマス考えたのって、誰よーっと天に向かって叫びたい…

カルカソンヌ 霧 霧に浮かぶ亡霊・その14 レベル3(Nebel über Carcassonne)

まだやってます(笑) 12月になった途端に、やらなきゃいけないことてんこ盛り(笑)。しかも、倍速でやることが増えてく気がします…どうしよう、わたしクリスマスまでサバイブできるんだろうか(笑)。 というわけで、やりたいゲームは山のようにあれど、新…

マダ(Mada)

サボテンの実を集めます!! サボテンの実を一番多く集めよう!運を味方につけて、でもトゲがあるのはサボテンだけではないことも忘れずに! No.467 ・マダ(Mada) ・Sophia Wagner作 ・Helvetiq ・7歳から99歳 ・2人から5人 ・時間…20分 ・日本語化…必要あ…

今日のありがとう(12月19日)

寒い…寒すぎる… ようやく日曜日…と思ったのに、今日はクリスマス前の「買い物ができる日曜日」。普段は日曜日となると、スーパーマーケットはもちろんのこと、ありとあらゆるお店がお休みになるのですが、クリスマス前の日曜日は稼ぎ時とばかり開いているの…

2022年12月に購入したゲーム・その3

衝動買い(笑) はい、もう記事が追いつきません(笑)。書き上がったころには、明日になっていそうなので、紹介記事でお茶を濁します(開き直り)。 それにしても…クリスマスまでまだ1週間あるはずなのに、なんでこんなに忙しいんだろう(笑)?クリスマス…

ムタボ(MUTABO)

ただのお絵描きゲームではありません! 書いて、描いて、大笑い! No.466 ・ムタボ(MUTABO) ・Kathi Kappler & Johann Rüttinger作 ・Drei Hasen in der Abendsonne ・10歳から ・3人から6人 ・時間…15分から30分 ・日本語化…必要です

spielbox 5.2022

Spielの別冊つき spielboxの5号の紹介です。…いつ発行されたんだっけ?ってのは言いっこなしで(笑)。ついでにいうと、6号もとっくの大昔に届いております。夏休み最終日、宿題をためてしまった小学生の気分です…って、毎回書いてる気がします(実際書いて…

今日のありがとう(12月15日)

まるで今日の気分 今日は、1日中天気が悪かったです(当然寒い)。1号は、台所(!)に寝っ転がって「やる気出ないー」。2号は、「もうさ、このあと3か月ぐらい寝てるっての、どう?」。 …どちらの意見も、同意しかない(笑)。現実逃避したいです、ホントに…

カルカソンヌ 霧 霧に浮かぶ亡霊・その13 レベル3(Nebel über Carcassonne)

またかよって言わないでー(笑)! 家族で遊ぶ日(296)。…てか、今日は1号も2号も留守なので、夫婦で遊ぶ日、が正しい(笑)。クリスマス前のクソ(お下品でスミマセン・笑)忙しい時期に、新しいゲームの導入なんて絶対ムリ(夫もわたしも)ってわけで、ま…

ゾンビ ティーンズ エボリューション(Zombie Teenz Evolution)

ゾンビを治療する薬を作ろう! ゾンビ軍団が街を占領してしまった!友達と協力して、ゾンビたちを追い払い、ゾンビを人間に戻す治療薬のための4つの材料を集めよう! No.465 ・ゾンビ ティーンズ エボリューション(Zombie Teenz Evolution) ・Annick Lobet…

今日のありがとう(12月12日)

一瞬見えた青空! …日にちを書くたびに、ガクゼンとする季節がやってまいりました(笑)。いや、でも、マジで、日にち知りたくないです(違っ)。 というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

カルカソンヌ 霧 霧に浮かぶ亡霊・その12 レベル3(Nebel über Carcassonne)

手強いっ!! 家族で遊ぶ日(295)。1号が出かけたので、3人で。…3人とも疲れてたので、新しいゲームにチャレンジする気力…ないよね(笑)。となれば、やっぱり「カルカソンヌ 霧」となりました。 カルカソンヌ 霧 霧に浮かぶ亡霊その1はこちらその2はこちら…

宝石の煌き デュエル(Splendor Duel)

今度は2人用! ギルドのライバルを出し抜いて、名誉と富を得よう。共通のボードからチップを取り、宝石カードを購入し、ボーナスと名声を集め、王室御用達となるのだ。 No.464 ・宝石の煌き デュエル(Splendor Duel) ・Marc André & Bruno Cathala作 ・Spa…

2022年12月に購入したゲーム・その2

そして家が狭くなる(笑) 先日、夫とめっちゃおいしいアイスを食べるデートにでかけ、ついでにボードゲームショップにも立ち寄りました。 …当然、手ぶらでは出てこれなかったわけで。あー、買うだけじゃなくて、遊びたいんだけどーっ(笑)。 というわけで…

今日のありがとう(12月8日)

時折青空は見えましたが…寒い! …知らぬ間に、12月が8日目になってるんですが(笑)。なんでー、どーしてー、絶対オカシイーっとわたしが騒いだところで、時間は平等に流れていくんですよね… …いや、でも、マジで現実逃避したいです(笑)。温泉とか温泉とか…

ブラックフライデーのワナ・その2(2022年12月に購入したゲーム・その1)

待たされたので、待ってたゲームを… はい、ブラックフライデーウィークの後編です(笑)。ホントに、あの日郵便局さえ混んでいなければ、こんなことにはならなかったのに… …と、帰宅してからネットで注文してしまったことまで、郵便局の待ち時間のせいにされ…

Triggs

狙うは、ボーナスの連鎖反応! Triggsは、簡単で手軽に遊べるので、ハマること間違いありません。1番最初に、すべてのますにXを書いた人が勝ちです。そのために必要なのは1つだけ。ボーナスのX、ボーナスのX、そしてボーナスのXです。 No.463 ・Triggs ・Kar…

カルカソンヌ 霧 霧に浮かぶ亡霊・その11 レベル3(Nebel über Carcassonne)

11回目になりました(笑) …またかって思わないでください(でも、確かに「また」ではある・笑)。やりたいゲームが山積みなのに、このところ4人とも忙しくて新しいゲームに取り掛かる余裕、誰もないのです(笑)。おっかしーなー、まだ12月始まったばっかり…

今日のありがとう(12月4日)

クリスマスの星がなる木(笑) 本来ならば、今日はゲーム紹介の日なのですが。急遽、夫とデートすることになり(笑)予定が狂いまくったため、記事が書きあがりませんでした(汗)。なので、差し替えで本日は「今日のありがとう」です。

ドラゴンドラフト(Dragondraft)

ドラゴンショーの始まりです! 今日は、年に一度の市が立つ日!色とりどりの催し物を見るために、国中の観客が街へやってきます。一番人気は、なんといってもドラゴンショーです!朝もまだ暗いうちから、街の門の前にはドラゴンたちが長い行列をつくり、出番…

アドベントカレンダー(Adventskalender)

今年のアドベントカレンダー 本来なら、12月1日に出すべき記事なのですが(笑)。時差の関係で1日遅れとなりました(時差、関係ないっつーの・笑)。 …まぁ、よーするに記事が間に合ってないってことです(爆)。まだ12月始まったばっかりなのに、まっずいな…