紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の空(11月30日)

空が、空が、空が、青いーっ(感涙) …日付書いてて、気が付きました。11月、勝手に終わっちゃうんですね!!ちょっと、どういうこと?? 11月が終わるということは、よく考えなくても、クリスマスまで1か月切ったってこと(書いてて、ドキドキする文章・笑…

アロハ!バーガー(Aloha!Burger)

困ったときのダイソー頼み(笑) 君たちはハンバーガーレストランのスタッフだ。誰が一番多く、注文通りのハンバーガーを作れるかな?《アロハ!バーガーより》 No.548 ・アロハ!バーガー(Aloha!Burger) ・森晋太郎 作 ・大創出版 ・6歳から ・2人から4人…

オールドロンドンブリッジ・その2(Old London Bridge)

4人専用だと判明しました(笑) 今日は…2号は出かけてるけど、1号は家にいる(笑)。ダメもとで、ナンパ(笑)してみたら、「いいよ、でも、簡単なヤツにしてくれる?」とのこと。 …簡単なヤツかー、難しいご希望だなー(笑)。とりあえず、すでに遊んだゲー…

今日の空(11月27日)

空は灰色だったんだねー(ヤケ) やっぱり天気悪いです。暗くて寒いのも相変わらず… そんなわけで、またもやブログにのせるような写真ではないけど、今日の空です。

ミステリウム キッズ(Mysterium Kids)

タンバリンで伝えよう! ブー船長は、空き家となった館にとっても高価な宝物を隠しました。その宝物を見つけるには、館に住むブー船長の幽霊とコミュニケーションしなければなりません。幽霊は、話すのは苦手ですが、その代わりタンバリンの名手なのです! N…

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック デュエル・その3(Dorfromantik Das Duell)

本日も拡張1のみ 家族で遊ぶ日(385)。今日も(笑)1号と2号はいないけど、夫は「今日、遊ぶよね?何時から遊ぶ?」とやる気満々(笑)。ありがたいことです。 今現在、2人プレイならば「ドーフロマンティック デュエル」一択。もう飽きたとか言わないでく…

2023年11月に購入したゲーム・その5

Black Friday当日ですので(笑) Black FridayがWeekになったなーと思っていたら、今年はとうとうMonthまで見かけました。これ、Yearになるのも時間の問題ではないかと(笑)。となれば、1年中セール中ですね~!わーい(棒読み)。 でもっ、今年は今のとこ…

今日の空(11月23日)

何の写真だか分かんない(笑) とてもじゃないけど、ブログにのせるような写真じゃないってのは分かってます(笑)。…でも、毎日毎日こんな感じなので、しょーがない。 いつになったら「いい天気」になるんでしょうか。

Sixto

KENDi第5弾(笑) 6つのさいころ=6つの決断。数字にたくさんしるしをつけて、素早くゲームを終わらせる、あるいは、ボーナス得点に注意して、マイナス点を避けるか…Sixtoは、短いプレイ時間で楽しめます。プレイ後、「もう一回!」間違いなし。 No.546 ・Six…

Drachenhüter・その2(ドラゴンキーパー)

宝箱付きで(笑) ひっさしぶりに1号2号とゲーム!でも、時間制限があるので新しいゲームではなく、すでに遊んだことのあるゲームのほうがいい…となると。ここは、「Drachenhüter(ドラゴンキーパー)」ですねっ!バリアントの宝箱を入れて遊ぶことにしまし…

今日の空(11月20日)

いつになったら晴れるのやら… 相変らず天気悪いです。写真に撮るような空じゃないけど、しょーがない(笑)。 暖かくなれとはいわない(笑)。でも、せめて日中は明るくなって欲しい…

Kuhfstein

Spiel新作 みなさんはそれぞれ、花が咲き誇る野原や澄み切った湖、絵本から出てきたような農場を組み合わせて牧歌的な風景を創り出してください。そして、点数が高い牧場にせっせと牛を放牧します。でも、いつも同じような風景が望まれているわけではありま…

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック デュエル・その2(Dorfromantik Das Duell)

今回は、拡張1を入れてみました! やることいっぱいだし、天気も悪いし(笑)、なかなか遊べなーい!と思っていたら、夫「今日は何時からゲームする?」(笑)。おっしゃー、それまでにあれとこれを済ませたるーっと、突然やる気スイッチオン(笑)。楽しい…

2023年11月に購入したゲーム・その4

今回は、小さめ(イバリっ) 今回は、小さいカードゲームでそろえてみましたー…って、そーゆー問題じゃないんですが(笑)、でも、あるショップでカードゲームの割引券もらいまして、のぞいてみたら前から遊んでみたいなと思っていたのがそろってて、つい…(…

今日の空(11月16日)

この後、また雨降ったんだけどね(笑) 今日は、朝雨が降っていたのですが、お昼近くから晴れ始めて、なんと青空が!なんかもう、それだけで「ありがとう!」って感じです。 …それほどずーーーーーーーーーーーーーっと天気が悪かったってことです、ハイ(笑…

オールドロンドンブリッジ(Old London Bridge)

ロンドン橋、おっちったー、おっちったー テムズ川にかかる木製の大きな橋が、火災により失われた。みなさんは、建築技師としてオールドロンドンブリッジの再建責任者となる。新しい基礎に石材を使うことで、橋の上に建物を建てることも可能となった。それゆ…

District Noir(暗黒街の二人)

縄張り争い勃発! ギャングのトップとして、街の要所の支配権と犯罪グループの支援を得るためにライバルを蹴落とせ!全4ラウンドのハラハラするプレイ中にするのは、カードを出すか、出されたカードを取るかだけ。ただし、注意せよ、出されたカードを取るの…

今日の空(11月13日)

灰色の空 今日の空…雨。朝からずっと雨雨雨、で、こんなに天気が悪くて寒いなら、人間も冬眠する能力をつけるべきではないかと真剣に考えてます(笑)。 …でも、おなか減るだろな(そこ?)。

2023年11月に購入したゲーム・その3

ストレスたまると物欲に走るはた迷惑(笑) 実は、ストレスが直撃した物欲は、実店舗のみならず、ネットショップでも大暴れ(笑)。あ、でも、だって、そういうのは公平にすべきですよね(公平の意味不明)。それに、今回のセレクトは、Spielで買おうと思っ…

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック デュエル(Dorfromantik Das Duell)

今度は2人で対決! 「ドルフロマンティック / ドーフロマンティック デュエル」は、どちらがすばらしい六角形の世界を創造できるか競います。どちらのプレイヤーが、より多く村人たちの希望を叶え、新しい任務を果たすことができるでしょうか? No.541 ・ド…

エヒトシュピッシェ・その2(Echt Spitze)

レベル2にチャレンジ! 先日遊んだ「エヒトシュピッシェ」。わたしとしては、めずらしく評価保留…プレイしたものの、何がよくて何がよくないのかをつかむ前にするりっと終わってしまって、判断ができなかったのです。 というわけで、日を改めて、レベル2にチ…

今日の空(11月9日)

空って、こんなにキレイだったのね… 今日は、ひっさしぶりの「晴れ」!空って青くなることもできるんだーと思うぐらいには、青空にお目にかかっておりませんでした(笑)。なんせ、運がよければ白で、下手すると灰色の空ばかりでしたから。 そんなわけで、今…

2023年11月に購入したゲーム・その2

ストレスは、ためてはいけない(え?) このところ体のマイナートラブルが続いて、病院はしごしてます(年のせいでしょ、とかつぶやいた人、廊下に立ってなさいっ・笑)。そんなわけで、記事書く時間が取れず、ストレスもたまったので、禁断のボードゲーム店…

エヒトシュピッシェ(Echt Spitze)

Wredeさんの紙ペン 「エヒトシュピッシェ」では、鉛筆の先でシャボン玉に隠れたシンボルを集めます。シャボン玉にXを書いたら、鉛筆の先で本当に紙を刺して裏返しにして、プレイ続行です。こうして、あるシンボルをすべて集めると、得点になります。シャボン…

今日の空(11月6日)

虹も見えました! 朝から雨でしたが、晴れた瞬間を狙いました。よーく見ると、虹が出ているんですが、見えるでしょうか?

Drachenhüter(ドラゴンキーパー)

魔法の本を操って、ドラゴンのお世話をします ドラゴンだって、最初は小さいのです。飛んだり、火を吹いたりできるようになる前は、誰かにちゃんとお世話してもらう必要があります。そして、経験豊かな魔法使いたちは、この役目にぴったりなのです。「魔法の…

マイアイランド・永遠モード(My Island Das ewige Spiel)

永遠モードに突入! 脱落しそうになりつつも、なんとか完走した「マイアイランド(My Island)」のレガシーモード。はー、終わったーっと思っていたら、夫が「ねぇ、これさ、たぶん普通モードもあるんじゃない?」(笑)。さすが「マイシティ(My City)」経…

2023年11月に購入したゲーム

Spiel新作・その1(笑) 気が付いたら11月に突入してました(笑)。毎年こっからが早いんですよねー、追い抜かれないようにがんばらねば! というわけで、今日は久しぶり(のような気がする…のは気のせい?・笑)の購入したゲームの紹介です。

今日の空(11月2日)

青い空、みーっけっ! 今日は、くもり。ときーどきうっすらと青空が見えたけれど、基本くもり(笑)。それでも、雨が降ってないのでセーフです(って、何が?・笑)。

マイアイランド・第8章(My Island Kapitel 7 das Portal)

ラストスパート! 「マイアイランド」も、とうとう最終章の第8章!途中脱落しそうになりつつも、夫と2人でよくがんばりましたーっ(笑)。さて、この章では一体何が出てくるんでしょうか。 マイアイランド第1章はこちら第2章はこちら第3章はこちら第4章はこ…