紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2023年11月に購入したゲーム・その5

Black Friday当日ですので(笑)

Black FridayがWeekになったなーと思っていたら、今年はとうとうMonthまで見かけました。
これ、Yearになるのも時間の問題ではないかと(笑)。
となれば、1年中セール中ですね~!
わーい(棒読み)。

でもっ、今年は今のところ、おとなしくてよ(笑)。

そんなわけで、WeekだかMonthだかでひっかかった分(笑)。

世界の七不思議 アーキテクト 建築家たち(7 Wonders Architects)

今さら・その1

Antoine Bauzaさん作。
今さら感満載なんですが、ずーっと気になっていたのに、ずーっと高かったので、ほぼあきらめていたところに、うんちゃらかんちゃら(笑)で値段ががくっと下がって、これなら買える状態が現れたっ(笑)!
箱、めちゃくちゃデカいけど、ガマンするっ(笑)。
世界の七不思議」の初心者バージョンで、時間も短くなったので、忙しい1号2号と遊べるかなぁと思いまして。
来年、拡張が出る予定だそうです。
4人がおすすめですが、3人でも。

 

・ウィザード エクストリーム(Wizard Extreme)

今さら・その2

Stefan Dorraさん作。
これは、「七つの印(Die sieben Siegel)」のリメイクです。
師匠のHPで「七つの印(Die sieben Siegel)」を見て、遊びたいと思っていました。
でも、カードゲームあるあるで買うタイミングを逃しまくっていたら、在庫切れになってしまい、あわてて購入。
これで遊ぶ前に、ちゃんと「ウィザード」で遊べーっと思うのですが(え?)、買える時に買っておかないと、あとで大変な目にあうので予防策です(笑)。
おすすめは、4人か5人、3人でもギリギリかな。

天気は悪い、しかも暗くて寒い、で、ほんっとつらい時期なので、せめてこうやってささやかな楽しみを見つけようと思います。
そういう意味では、Black Fridayは非常にいい行事ではあります(笑)。

…でも、当日は1日寝て過ごした方がいいかも…(笑)
読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
「刑事ジョンブック 目撃者」観てます。
むかーし、TVで見た記憶があるんだけど、ストーリー全然覚えてなかった(爆)。
2人がダンスするシーンは、よーく覚えていたんだけど、こんな話だっけ(笑)?