紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2023年12月に購入したゲーム・その4

師匠のおすすめ

今日は、spielboxを紹介するつもりだったのですが、ムリでした(笑)。
記事が書きあがらないーっと焦っていたら、そーいえば数日前に届いたゲームがあったんだった!と思い出しました(それすら覚えてられないぐらいてんやわんや…あゝ、クリスマス前…)。

よかった、注文する時間はあって(そうじゃない)。

世界の七不思議 デュエル(7 Wonders Duel)

世界の七不思議2人用(笑)

Antoine Bauzaさん、Bruno Cathalaさんの共作。
元の「世界の七不思議(7 Wonders)」は、2011年のKennerspiel des Jahresを受賞しています。
「デュエル」は、2015年発売で、BGGでは「世界の七不思議」よりも評価が高いです。
なので、わたしも気になって、オンラインショップのカートにずーっと入れていたのですが、注文まで到達せず…
これは、注文しないな…という気がしたので、削除すらしてたんですが(笑)、先日師匠のHPにレビューが上がり、Buono!がついてる!!

実は、そのちょっと前に「世界の七不思議 アーキテクト 建築家たち(7 Wonder Architects)」をプレイして、「うーん、これ、おもしろい…のか?」という感想を持ちました(笑)。
遊ぶなら、まずは初心者向けからかなぁと「アーキテクト」やってみたんですが、どっちかってーと「やっちまったか、これは」って感じ(笑)。

ちなみに、師匠は「世界の七不思議」のおもしろさが分からないと明言されていて、でも「デュエル」はBuono!…となれば、これは、絶対試さねばならぬーっ!とサクっと注文(爆)。
あんなに長くカートに入ってたのに…(笑)

あと、2人用なので、夫と2人でできるかなぁと。
「2人で遊べる」と、「2人で遊んでもおもしろい」は全くベツモノなので、2人用でおもしろいゲームは確保しといてソンはないですよね。

でも、いつ遊べるかなー、早く遊びたいなー…(現実逃避中)
読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
昨日、自慢げに「買い物メモを持って行くのを忘れる」は最近ない!と書きましたが、いきなり今日やってしまったことを白状します(笑)。
スーパー入口で、バッグに手を突っ込んで探すのに、ない時のあの絶望感…
あーもーまた出直しかーっと思いつつも、記憶をたどりよせて、「確か、コレが書いてあった」「これも必要なはず」「あとは、あれか…」…ゲームやってる時でもこんなに集中しないってぐらい集中(笑)。
結果…全部買ってきたーっ!
すごくない?すごくない?すごいでしょーっ!
この調子で、クリスマスまで突っ走るぞーっ(笑)!