紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2023年6月に購入したゲーム

ようやくゲットできた!

本日は、忘れたころに届いたゲーム特集(笑)。
購入は控えるって何の話ー?って感じですが、気が付いたらこうなってました(爆)。

忙しくなってきたーっと言いつつも、小包が届く摩訶不思議(爆)。
なんでだろーなー(棒読み)。

 

・エルドラドを探して ゴールデン テンプルズ(Wettlauf nach El Dorado Die Goldenen Tempel)

黄金の寺院じゃダメ(笑)?

…あるいは、拡張2と言ってもいいと思います。
師匠が絶賛していたので、周回遅れで「エルドラドを探して」で遊んだら、なにこれめっちゃおもしろいじゃーん(笑)。
そんなわけで「拡張1ヒーロー&ヘクス」も遊んだら、「なるほど、こう来たか」(笑)。
…となれば、毒を食らわば皿までの精神で、やっぱり「拡張2ゴールデン テンプルズ」にも手を出すしかなかったというわけです(笑)。
「ゴールデン テンプルズ」のおもしろいところは、「エルドラドを探して」の拡張として遊べますが、「ゴールデン テンプルズ」単体でも遊べるという点。
写真を見ると、通常のボードタイルより大きめのボードタイルが入っているようです。
拡張でも、単体でも遊んでみたい~!
おすすめは、2人か4人。

 

・ザ キー(The Key Flucht aus Strongwall Prison)

待ってました、難易度3!

これ、ずーっと待ってました!
何種類か出ている「ザ・キー」シリーズの最新版ですが、これはほんっと見かけない。
でも、Flucht aus Strongwall Prisonは今のところ唯一の難易度3(一番難しい)で、難易度2の「オークデールクラブ殺人事件」がとてもおもしろかったわたしは、次の難度が出たら絶対遊びたいと思っていたのです。
しょうがないから、注文を受け付けてくれるショップに注文(注文すら受けてくれないお店が多かったです)。
発送予定1週間が2週間後になり、2週間が3週間後になり…このままキャンセルかなと思っていたら、さくっと届きました(笑)。
なーんだ、モノはあるんだっと思ったのはナイショ(笑)。
過去の「ザ・キー」の犯人たちが、刑務所から脱走したっていう設定からしてとてもよい!
悩みまくりそうだけど、早く遊びたいです。

 

ズーロレット ダイス 拡張(Zooloretto Würfelspiel Trio)

パッケージはかわいい…(笑)

ネットショップでうろちょろしてたら、発見。
ズーロレット ダイス」の拡張で、新しいシートが3種類セットされています。
でも、日本語題が「ダイスゲーム第3弾」になってるのはなぜ?
ズーロレット ダイス」は、拡張3つも出てないと思うし、トリオって三つ組の意味で、第3弾の意味はないと思うんだけど…
今のところ、ズーロレットシリーズでウチの一番人気は「ズーロレット ダイス」なので、これは買いっとばかり注文しました。
ズーロレット ダイス」なら、短時間で遊べるので、なんとか夏休み前に遊べないかなっと思ってます。

 

どれもこれも遊ぶ気満々なんですけど(だから買ったんだけど・笑)、なかなか時間が取れない季節になってきました。
いざとなったら飛行機に持ち込んで遊ぶしかない(笑)とか、むちゃくちゃはた迷惑なことを考えてたりします(壊れたか…)。
…でも、持って帰って来なければならないものは、持って行きたくないんだよなぁ(爆)。
なんとか時間が見つかるといいのですが。
読んでくださってありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日もいい天気!
ちょっと歩くと、汗ばむぐらい暑くなりました!
とっても気持ちいいです。

その2
こうなると、否が応でも「夏休みが近い」ことを体感。
んで、カレンダー見て「え?」と驚愕…ウソでしょ…

その3
…ここで絶望してもしょうがないので、気を取り直して(笑)。
友達も「夏に帰るの、すごく楽しみだけど、荷造りがねぇ…手ぶらで行くってわけにもいかないし、お土産選ぶのって大変じゃない?」と言ってて、もううなずくしかない…(笑)

その4
街の真ん中で事故があったらしく、バスが軒並み遅れてる。
用事を済ませたあとも、まだ復旧してなくて、仕方がないのでぼーっと停留所で待っていると。
同じように横で待っていたおばあちゃまに話しかけられる!
お「さっきからずっと待ってるんだけど、○○行きのバスってこの停留所よね?」
紺「あ、そうですよ、なんか事故があったらしく、遅れるって聞きました」
お「そうみたいねぇ、がんばってここまで歩いたけど、あとはバスに乗りたいのよねぇ…」
…なんかとてもかわいくて、そのあともしばらくおしゃべり。
ようやくバスが来たので、「では…」と言ったら、「ありがとうね、楽しかったわ!」と言われました(笑)。
いや、こちらこそ、めっちゃ楽しかったです。

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪