紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2023年5月に購入したゲーム

ガマンできなかった…(笑)

「しばらくは今までためた(笑)ゲームで遊ぼう」とかなんとか書いておきながら、あっさりゲーム購入記事を書いてるってどーゆーことー(笑)?
詐欺師並みの二枚舌?
舌、二枚も持ってるつもりはないんだけど…

いや、その、「エルドラドを探して」がおもしろかったので、拡張が欲しくなっちゃって…っての、言い訳としては、弱い…よね?
あ、でも、わたしの「エルドラドを探して」は旧版なので、新版が出た今、旧版の拡張は廃版になる可能性があるかと思って…

…って、なんで言い訳してるんだ、わたし(笑)?
要は、物欲に負けたってことです、ハイっ(開き直り)。

エルドラドを探して 拡張1 ヒーロー&ヘクス ヒーロー&悪魔(Wettlauf nach El Dorado Helden & Dämonen / The Quest for El Dorado Heroes & Hexes)

新しい冒険へ出発!

師匠のところで見て、おもしろそうっと「エルドラドを探して」を周回遅れで購入。
初回で、デッキ構築を理解していなかった夫がブチ切れたけれど(笑)、その後はなかなかいい感じで遊んでます。
で、師匠の「中級マップと洞窟ルールありでやるべき」にしたがって遊んでみたら、めっちゃおもしろかったので、拡張購入は避けられなかったというわけです(笑)。
ちなみに、拡張って2つ出てるんですよね…どーすんのよ、ホントに(笑)。
こちらの拡張1は、本体「エルドラドを探して」がなければ遊べません。
また、新版とはデザインとカードサイズが違うために、一緒に遊ぶことはできません。

 

毛糸だま(Wolle)

老眼にはつらいんだけどね…(笑)

先日、ヒツジと目が合ったので(笑)なんとなく「Volle Weide」を購入。
もともとミニゲームは好きで、HABAのキーホルダーゲームを集めまくったこともあります(笑)。
というのも、小さい子どもとのお出かけは、気を紛らわす道具をいろいろ準備しておくことが重要で、ミニゲーム系は待ち時間にさっと出して遊ぶことができるので、重宝しました。
…って、子どもが大きくなっても、なんとなく買っちゃうんですけどね。
Volle Weide」と同じく、紙ペンダイスゲームです。

 

物欲、ちょっと落ち着いたと思ったのに、これだもんね(笑)。
説得力もなにもあったもんじゃない(爆)。
でも、少しずつでもいいから魔窟のゲームで遊んでいきたいと思っています。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日もいい天気でした!
洗濯物がすぐ乾いてうれしい(笑)!

その2
天気がよかったので、いつもはバスに乗る区間を歩く。
このあいだまでは、しっかり着込んでも寒かったのに、なんてーこったー薄着なのに汗びっしょり(笑)。
…今日ってやっぱりもう夏だったりするの(笑)?

その3
2号「昨日の夜さー、う〇ちしたかったんだけど、う〇ちする力が残ってなくてさー、だから今日の朝すっごい出た」
…もう、何をどうツッコんだらいいのか、分かりませんっ(笑)!

その4
1号「う〇ちは、ためないほうがいいんじゃない?」
2号「でもさー、昨日、ほんっと疲れてたんだよ。ほら、出すのって力いるじゃん?」
1号「…確かに」
…そーなんだー(爆笑)。

その5
これ以上何か言うと、話がややこしくなりそうだったので、わたしは沈黙を守りました(笑)。

その6
トリオの新しい曲。
…なぜ、先生はどこかに落とし穴がある曲ばかり選ぶのだろう(笑)?
♯も♭もないけど、今度はリズムが難しいんですけどーっ!

その7
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪