紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

エルドラドを探して・その4(Wettlauf nach El Dorado)

さぁ、エルドラドを目指せっ(笑)!

家族で遊ぶ日(340)。
今日は、2号も参加…となれば、2人でも楽しめる「ドルフロマンティック」ではなくて、やっぱり「エルドラドを探して」だよね(笑)。
今日は、いよいよ中級マップにチャレンジっ!

エルドラドを探して
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら

このところ「夫婦で遊ぶ日」が続いていたけれど、今日は堂々と「家族で遊ぶ日」(笑)。
3人以上で遊んでおもしろい「エルドラドを探して」が出てきたのは、当然の流れかと思われる(笑)。

今回は、中級コースにチャレンジ!

今回は、正しいますに洞窟チップを置く(笑)。
夫(青)、2号(黄色)、わたし(赤)の3人でプレイ。
スタートプレイヤーは、夫。
一気に来るのかと思いきや…

1歩しか進めなかった(笑)

…緑のナタのカードが1枚しかなかったらしい(笑)。
残りで、カードを購入。

夫もわたしも前回の洞窟チップのおいしさが忘れられず、当然直行(笑)。
2号は、洞窟にはよらず直進。

1回しか使えないカード、持ってたら使えるけどさぁ…

わたしの洞窟チップは、1度しか使えないカードがもう1度使える(つまり、再び山札に戻せる)というもの…これって、1度しか使えないカードがあれば役に立つかもしれないけど、今の時点ではあんまり…(笑)。
夫は、しっかりナタの3を獲得してるのに(笑)。

そのせいか、夫どんどん進む。

もう差がついてる…

いつものように(笑)出遅れるわたし…なんでなの?
考えすぎなのかな(←絶対違う)?
最初のバリケードは、2号が取って、2つ目は夫…2人はあっさり取るけど、わたしはそこにすら到達しない…なんでなの?

3枚目のボードは、かなりの悪路って感じ(笑)

3枚目のボードで、ようやく追いついた!
でも、このボード…結構難所が多くて、進んだと思ったら一回休み、みたいな感じ。
「あ、まずい、このますに行けるカード持ってたっけ?」なんて今ごろ考えてたりする(だから、進まないのでは…)。

どうにかこうにか進んで、バリケードも取ったっ!
バリケード、持ってないとちょっと不安になる(笑)。

わたしのデッキで近道…ムリだな(笑)

このボード、近道しようとしたら、おそろしく強いカードが複数枚必要という難所。
2号とわたしは早々に遠回りでちまちま進むことにしたけれど、夫は悩んでいる様子…でも、チーズ村(黄色)の4って持ってたかなぁ…(←自分でデッキ作ってんのに、何買ったか忘れたヒト)

夫は、ここで立ち往生。
遠回りした2号とわたしは、遅いけど確実に前進。

洞窟は、とりあえず寄りたい(笑)

わたしは、しっかり洞窟に行く。
あったら便利な洞窟チップをしっかりもらう…特に終盤は、なにかと厳しい展開になるからなー。
まぁ、使えるのが出て来てくれたら、の話ではあるんだけど(笑)。

小さく刻みながらも、ゴールは目前!

パドルがないーっ(笑)

これは勝った!と思ったけど…さっきじゃんじゃん使った青のパドルカード…たぶんもう山札にない(爆)。
うげー、ジョーカーかバドルカード、出てきてー(笑)。

わたしがパドルカードを探してじたばたしている間に、夫も2号もどんどん迫って来て…夫ゴール!

ギリギリっ!!

2号は、あと1歩及ばず…わたしは、ギリギリで出てきたパドルカードでゴール!!
夫とわたしは同じラウンドでゴールしたので、バリケードの勝負…
夫…1本。
わたし…2本!!
わたし「やったー、やっと勝てたー」…そう、実は初勝利(笑)。
というわけで、わたしの勝ち、以下夫、2号。

自分の買ったカード覚えてられないわ、どれくらいのタイミングで何が出てくるか、予想できないわ、で、わたしほんっとデッキ構築に向いてない(笑)。
向いてないけど、でもおもしろい、「エルドラドを探して」は(爆)。

こういう先を読むゲームは、基本的にわたしはヘタクソなんだけど、でもこれは勝っても負けても楽しいのです。
どうやって進むかと考えるのが、単純におもしろいです。
手札がピタッと合うと、ものすごく快感(笑)。
他の人の手番中だって、自分のこまをどう動かすか考えたりと忙しいので、待ち時間は全くないし、ひたすら没頭できるのです。

結局拡張買ったし(笑)、次は上級コースに挑戦する予定です。

 

エルドラドを探して・その5はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
相変らずの天気で、雨が降ったりやんだり…ただ、やむときもあるので、まだマシ(笑)。
今日もわたしが出かけている間は、小雨程度で済みました。

その2
シャボン玉おにーさん発見!
雨っぽい天気だったので、シャボン玉が長持ちしてた気がします。

その3
偶然フリマを見かける。
1号と冷やかしていたら…あ、あれは(笑)!
そこそこ古いゲームで、何度か再販されてるんだけど、わたしは遊んだことがなくて、つい最近遊んでみたいなぁとネットで物色してるゲームではあーりませんかっ(笑)。
奥の方に積み重なっていたので、売り子さんに「一番下にある○○っていうゲーム、いくらですか?」と聞いたら、「え、どのゲームですか?」
「一番下にあるやつ。○○ってやつなんだけど…」
…そう、上から見るとタイトルが半分以上隠れているので、タイトル言われても分かんない(笑)。
なんでこの人、タイトル見えないのにタイトル知ってんの?って顔されました。
箱見りゃ分かんのよ、オタクは(笑)。
5ユーロだったので、ホクホクと購入いたしました!

その4
もう一つ気になったのがあったんだけど…箱が大きいので却下。
却下できるようになったのは、成長だと言い聞かせる(笑)。

その5
1号は1号で、どでかい水鉄砲を発見。
…え、それ?
1号「え、だっていいじゃん、これ、前から大きいのが欲しいなと思ってたんだよね」
そんなに欲しいなら、いいんじゃないですか?
1号、お小遣いで購入(笑)。

その6
そーいや、ウチには「おもちゃ箱」とは別に「武器箱」ってのがあったよね…
武器箱には、剣と盾とか、水鉄砲とか、ライトセーバーとか、弓矢とかそういうのが入ってたっけ…

その7
2号、1号の戦利品を見て「うぉーっ」
…そうか、そういう年頃なのね…

その8
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪