紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

エルドラドを探して・その6(Wettlauf nach El Dorado)

今度は沼地へ

家族で遊ぶ日(356)。
今日は、珍しく2号が家にいる!
となれば…ここは「エルドラドを探して」しかないっ(ウソつけ、他にももっといろいろあるよねぇ?)とばかり、そそくさと準備(笑)。

というわけで、本日は「エルドラドを探して」上級コースに挑戦です!

エルドラドを探して
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら

このところ「家族で遊ぶ」となると、「ドーフロマンティック / ドルフロマンティック」か「エルドラドを探して」の二択なので、いい加減新しいゲームを導入したいとは思っているのですが、夫が「新しいルール、今は…ちょっとムリかな」の一点張り(笑)。
えーっ、子どもたちとわたしは、毎週新しいゲームにチャレンジしてるっつーのに(笑)。

でも、考えてみたら、導入であんだけもめた(詳しくはこちら)にもかかわらず、夫はすっかりマスター、しかも行きやすい道をちゃんと考え、カードを購入できるようになったというのは、すばらしい!
夫のがんばりももちろん、ちゃんと上達できるようになっているゲームもすごいなと思います。

夫(青)、2号(黄色)、わたし(赤)の3人でプレイ。
コースは、上級の「沼地」。

なかなか前に進めなさそうなコース

合間に六角形ではないタイルボードがはさまってる。
そこがポイントになりそう。

スタートプレイヤーは、夫。

一気に行く!

手札がついてたらしく、一気に洞窟まで。
洞窟タイルを1枚もらう。

2号は、微妙に洞窟に寄ることができず。
おかげで、わたしがそこに滑り込む(笑)。

もらえる物はもらいたい(笑)

洞窟タイルは、緑のナタの1…ふむ。
微妙なところ…かな(笑)。

緑のナタの1

緑のナタの1なら、序盤で使わないと、中盤以降はナタの数が増えてくるから、使い道がなくなりそう…

夫、初手番でいいカードが来てしまったので、次の手番は立ち往生。
お買い物タイムとなる(笑)。
2号、洞窟に寄りそこなったけど、そのまま直進。

お買い物の時間です(笑)

まぁ、わたしも人のことは言えない…1ます進んで、お買い物タイム(笑)。

2号は、洞窟に寄らずほぼ最短距離で歩いたせいか、トップを独走。
夫は、そのあとを追い、わたしは…道を見誤り立ち往生(笑)。
湖の中歩けばいいやって思ったけど、序盤って青のパドル、そんなに持ってないんだった…(笑)

青のパドルカードは、そんなにないんだってば!

その後もちゃくちゃくと進んでいく2号。
夫は、ジョーカー使って湖を歩き、何も考えずに湖に飛び込んだわたしは、動けない(笑)。
…なんでこんなとこで足止めくらってるんだー(笑)!

夫とわたしがようやく湖を過ぎたころ…

なんでそんなに進めるの?

2号は、村を通り過ぎ、海に突入してる…この差は何(笑)?

ちなみに、その頃の市場。

要するに、みんなお金ない(笑)

…空の場所ばっか(笑)。
全員お金が上手くまわらず、高いカードが買えないという(笑)。

ここで、カードの補充をあまりしなかった2号が立ち往生。
海、きっついんだよねー。

沼地というより…湖が多いって感じ

青のパドルカードは、最初のデッキに1が1枚入っているだけ。
だから、ジョーカーかあるいは船長で補充すべきなんだけど、最初は船長市場にいないという(笑)。
わたしは洞窟でもらったパドルも投入して進むっ!

つかえてるんですけどー(笑)

夫のいるますが入りやすいんだけど、夫は次のカードが出なくて立ち往生。
当然、わたしも立ち往生(笑)。
洞窟に寄ろうかなと一瞬思ったけど、もうそんな余裕ない(笑)。

3人ともなかなか抜けられなくて苦心惨憺(笑)。
ようやく出たっと思ったら…

わたし、何があった?

わたし、なぜか飛び出る。
カードのまわりがついてた(笑)。
4枚使って、一気に移動できるとめっちゃカイカン!

このまま行くかと思えば、最後のボードタイルが緑のナタ攻め(笑)。
ナタの1だけで行こうとすると、蛇行しなくちゃいけなくて大変。
でも、ナタの3なんて山のように持ってるわけないっつーの!

そして…

同着だったんだけど…

まず2号がゴール、続いてわたし。
夫は、たどり着けず…

バリケードをチェックすると…2号は2本、わたしは…1本(爆)。
というわけで、2号の勝ち、以下わたし、夫。

 

あー、おもしろかった!
これ、何度遊んでもすごく楽しい!
たまに行こうと思ったますに先に入られて、むっとするけど、それぐらい(笑)。
レースゲームなのに、ギスギスしないのです。
これは、我が家にはほんっとありがたい(しょっちゅうモメてますので・笑)。

手札がピタッとはまると、すっごく気持ちいいし、進めなくても買い物できるって、やっぱりうれしい(笑)。
手札は4枚だから、長考するヒマもないし、初めてでも自然だからすぐ慣れるルールもいいです。

そろそろ…行く?拡張?と思う今日この頃(笑)。

 

エルドラドを探して・その7はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日もいい天気に晴れました。
今年初めてTシャツ1枚で外出…いい気持ちでした!

その2
でも、今日は大変だったのです。
近所のスーパーまで行って、入口で買い物メモを忘れたことに気が付く。
1号が家に取りに帰り、電話すると言ってくれたので、スマホ首からぶら下げて買い物始めてたのに、スマホ…うんともすんとも言わない。
そろそろかかってくるんじゃないかなぁ…と思いながらスマホを見ると「不在通知」
はぁ???
音もしなかったし、バイブレーションもなかったじゃん!
…コレだから機種変更は…

その3
結局、1号が買い物メモを持って来てくれる。
さっさと買い物して、家へ帰る。
そのあと、2号と待ち合わせしてるスーパーへ…もちろん大遅刻(笑)。
ケータイ電話のある時代でよかった(遅れるとメッセージ書いた)。

その4
次のスーパーでも買い物済ませ、帰ろうとしたら…「あ、○○忘れた!」
買いに行く。
お金払って出たら、2号「え、そうだ、まま、□□買ったっけ?」
…もちろん買ってない(笑)。
もう一回買いに行く…「もういや、わたしは家に帰りたい」と言ったら、2号「でもさ、帰る前に思い出したんだからいいじゃん」
…確かに。
ここんち、どっちが親でどっちが子か分からない(笑)。

その5
でも、おかげさまで買い忘れはナシ。
無事夕飯が食べられました(笑)。

その6
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪