紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(6月5日)

まさに初夏っ!

今日もいい天気でした~!
気分はすっかり5月なんですが、現実は6月というギャップに倒れそうです(笑)。
たった5日とはいえ、6月が始まってしまっているのがショックすぎる…(笑)。

というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

その1
いい天気が続いていて、いい感じ!
このいい流れに上手く乗りたいっ(笑)!

その2
でも、現実は昨日の「買い物メモ忘れ」以来、なんかズレてる(笑)。
2号も「天気いいんだけどさ、なんかこう…乗り切れてない気がする」とのこと。

その3
なんだかイライラしてるわたし。
わたしがイライラしているのを感じ取った2号、「ねぇ、まま、チョコレート食べる?」
わたし「えー、これ以上ブタになりたくないんだけどー」(イライラ)。

しばらくして、夫、果物入りヨーグルトを食べてる。
何を思い付いたか、わたしに近づきヨーグルトを口に突っ込む(笑)。
…うっ…おいしいじゃん、これっ!
わたし「おいしい、これ!」
夫「でしょ?」

そこに、2号が通りかかり「どしたの?」
わたし「パパからもらったフルーツヨーグルト、めっちゃおいしかった。分かった、足りなかったのは甘いもんだ!」
2号「…だーかーらー、チョコレート食べる?って言ったんじゃん。イライラしてるときは甘いもんが一番じゃん」
…すんません、気が付きませんでした…

その4
イライラの原因は、分かってる。
昨日の悲惨な(笑)買い物もあるけど、今日、チェロの発表会があって、その前のレッスンで発表会で弾く曲を先生と細かくチェックしたんだけど、細かすぎて弾けなくなっちゃった(笑)。
たぶん、わたしは先週の方が上手く弾けてた。
いわゆる「考えすぎ」なんだろうなーと思いながら、2号に「発表会出たくない。先週の方が上手く弾けてた」とグチったら、「まま、そういうときはね、ゆっくり弾けばいいの。で、全部忘れて先週みたいに弾けばいいの」
…まさに、経験者は語る(笑)。
めちゃくちゃ納得(笑)。

その5
ぐちぐち言いつつも、発表会会場へ。
会場で先生に「考えすぎて弾けなくなっちゃいました。先週の方が上手かったと思います」と正直に言ったら、「あら、それは悪かったわ!じゃあ、ゆっくり弾くようにしましょう」…すべてお見通しでした(笑)。

おかげで、本番は、多少ミスもあったけど、先週より上手に弾けました(笑)。
弾き終わったとたん、思わず「はぁぁぁ~」と言ってしまい、笑われましたが、おもしろかったです。

その6
ちなみに、今日の発表会は先生の生徒さんで18歳以上限定(笑)。
似非レイトスターター(子どものころチェロやって、そのあと全然ひかなくて、そのあとまた始めた人のことを言う・笑)ばかりで、正真正銘のレイトスターターはわたしだけですが(笑)。

その7
子どもだけでなく、大人も発表会ってあっていいと思います。
そのために練習するし、人の前で弾くって、それだけで上達します(弾きたくないと言いながら、何言ってんだか)。

その8
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪