紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

レッドクリフベイ ミステリー(Redcliff Bay Mysteries)

犯人は誰だ?

落ち着いた海辺の街「レッドクリフベイ」で、怪しげな事件が…

みなさんは、捜査チームの一員として4つの難事件を解決しなければなりません。
その際、奇妙な住人たちに数多く出会うことになります。
ほとんどが癖のある人物で、後ろめたい秘密を抱えた人物もいます。
一体、誰がどんな秘密を隠しているのでしょうか?

No.506

レッドクリフベイミステリー(Redcliff Bay Mysteries)

・Martin Kallenborn , Matthias Prinz 作

・Kosmos

・12歳から

・1人から5人

・時間…4×60分

・日本語化…必要です。

推理系ゲームが好きな1号用(笑)。
評価よかったし、実店舗でガクッと安くなっていたのを発見、そのまま購入となりました(爆)。

さて、ルールは。
レッドクリフベイミステリー」は、いわゆる推理ゲームなので、ネタバレ厳禁。
ただ、これ、日本語版出るかどうか...
なるーべくネタバレしないように、紹介します。

各事件で箱が分かれてる

ボードを広げて、今回の事件の箱の中身を出します。
チップは、チップ置き場(Aktionsscheiben)の置きます。
各カード(大きいカード・人物カード、ニュースカード、その他、小さいカード・物カード、出来事カード、捜査カード)は、順番を変えずに指定の場所に置きます。

「事件1・よくある盗難事件」の1枚目のカードを読みます。
以後は、カードの指示に従ってください。

舞台は、レッドクリフベイ

天気の悪い午後に、1号、2号、薄紫ちゃん、わたしの4人でプレイ。
わたし以外は、ドイツ語ネイティブなので力強い(笑)。

読むとなれば、いつもは2号なんだけど、これは推理ゲームということで、推理が好きな1号が読んでくれる。
わたし「なんかもう、いきなり怪しい人しか出てこない気がするんだけど…」
2号「まともな人、いないよね」…って、どんな街(笑)?
1号「…とにかく、このカードはこっちに持ってくるんだって」

今回は、このお屋敷で事件が起きた

1号、話を読み上げる。
2号「誰もいなかったらそりゃ…」
わたし「ねぇ…」
薄紫「でも、この人はいたんでしょ」
わたし「あ、そっか」
…捜査チーム、かなりポンコツ(笑)。

わたし「じゃあ、この人に聞いてみる?」
2号「うん、いいんじゃない?」
1号、指定の場所を読む。
1号「あ…ってことは、こっち?」
わたし「え、ちょっと待って、ここは?」
1号「でもさ、さっき○○って言ってたよ?」
2号「うーん…でも、これは調べたほうがいいよね、きっと」
薄紫「うん、そう思う」

そんな感じで、わたしたちは情報を集める。
時間の経過が分かるようになっているのが、とてもおもしろい!

わたし「ダメだ、全員あやしすぎて、誰だか分かんない!」
薄紫「そういえば、これ、ちゃんと確認してなかったよね」
わたし「あ、そうだ!」
1号「…これ…」
2号「うん、ってことは、こっちじゃん!」
薄紫「うん、だってこれだもん!」
…3人は理解してるけど、わたしは半拍ぐらい遅れてしかついていけない(笑)。
わたし「え、ごめん、よく分からない…」
2号「だーかーらー…」
…そう言いながら、2号が説明してくれる。
わたし「あ、そゆことか!」

1号「じゃあ、これでいいね?」
残り「うん」

よし、こいつだ!

ここで、カードを使って犯人を探し出す(意味分かんないと思うけど、そうとしか言えない・笑)。
薄紫「えっと、これだって」
わたし「それってことは…こいつだ!」
1号「合ってた!」
2号「やった!」
事件1、無事解決!
ネタバレ回避のため、写真少な目ですがお許しを。

 

なるほど、分かれば簡単!
評価が高い理由が分かりました。
ホントに捜査しているような気分になれます。
あちこちで話を聞いていると時間が流れて、コイツの話を聞きたいと思うと、ちゃんとそのカードがあるっていう(笑)。

あと、あてずっぽじゃ正解できません。
ちゃんと推理して、理論立てて結論を出さないと、正解できないようになっているのです。
このあたりは、素晴らしい!

わたしは、推理系のゲーム(特にカードゲーム)が苦手なんですが、これは遊んでいておもしろいと思いました。
推理にこじつけがなかった(笑)のと、4人でうまく相談して解決できたからだと思います。
ボードがあるだけで、なんとなく安心する(笑)ってのもあるかな(笑)。

いずれにせよ、あと3つの事件もぜひ解決したいです。

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日の天気は…雨が降ったりやんだり。
わたしが出ているときは、やんでることが多く、降っても小雨で助かりました。

その2
ここ数日、なんだかイライラ。
イライラしてる自分にもイライラするという、イライラの堂々巡り(イヤだー・笑)。
でも、今日「あ、そうだ、更年期じゃん!」(笑)と思ったら、すっと気が楽になりました。
いやー、いいこと発見した(違っ)!

その3
シャボン玉おにーさんに会う。
大きなシャボン玉が飛んできて、ラッキーな気分に!
いつもシャボン玉、ありがとう!

その4
そーいえば、先日2号のチェロの発表会が。
いつものウルトラ上手なピアノ伴奏の方だったんだけど…始めの部分で一気に注目を集めて、そこで2号がチェロのチェロらしい音で登場…あのつかみは、すごい!
2号がリハーサルの後、めっちゃ興奮してた理由がわかりました。
伴奏って、主役よりずっと難しいよなと思います。

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪