紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

カルカソンヌ ゴールドラッシュ・その3(Carcassonne Goldrausch)

金塊を盗みまくり(笑)

家族で遊ぶ日(335)。
とはいうものの、若い衆はお留守なので、残った夫婦で遊ぶ日(笑)。
何で遊ぼうかな~と思ったら、背後から「もう遊んだことあるやつにしてー」…えー、休みなのにー?

…まぁ、ここんとこお疲れだから、新しいゲームは負担だよねということで、「ゴールドラッシュ」となりました。

カルカソンヌ ゴールドラッシュ
その1はこちら
その2はこちら

天気の悪い午後に、夫(青)、わたし(赤)の2人でプレイ。
スタートプレイヤーは、夫。

いきなり完成!

いきなり金鉱完成。
いいなぁ(笑)!

でも、わたしも金鉱発見!

この金鉱は完成できるだろうか?

機関車は、常に夫の方に走ってゆく…なぜ、なぜなの(笑)?
わたしも機関車、欲しいのにーっ!

…そう願ったけれど、機関車ではなく2つめの金鉱を発見。

ふたたび金鉱発見!

運よく金鉱タイルが続き、こまを置く必要がなかったので、あえて自分の金鉱にテントを張る(笑)。
取られるぐらいなら、自分で確保するって感じ(笑)?
夫は、短いけれど機関車付き線路を完成させる。

そして、また夫の元へ走る機関車(笑)。

わたしも機関車に乗りたーい!

わたし「いいなぁ、夫、機関車いっぱい持ってる」
夫「機関車よく出る、確かに。これ、ぐるっと輪にしてもいいの?」
わたし「はい、いいです。機関車付きの道としても得点になるし、街の得点にもなる」
…そういうわたしは、夫が機関車を優先したため、無人となった金鉱にしっかりテントを張る(笑)。

夫、見事に街(サンタフェ)と道(機関車付き)を完成させる。

路線、完成(笑)

そして、夫の金鉱で夫とわたしのテント、待ち合わせ(笑)。

これはムリかなぁと思っていたわたしの金鉱、完成できたっ!

金塊なかった(笑)

ちなみに、金塊はとっくに2人で盗んでた(笑)。
でも、金鉱の持ち主はタイルにかかれた金塊が得点となるので、悪くない!

そんなこんなで、最終形。

機関車に通過されまくり(笑)

線路は、ほぼ夫がひとりでせっせと並べてた(笑)。
わたしも多少やったけど、なんせ機関車が来ない(笑)。
ただ、その分金塊集めまくったけど(笑)。

わたしの金塊。

どやっ!

石も多かったけど、5個の金塊も取ってた!

夫の金塊。

意外に少ない

…石、多かったね(笑)。

計算してみると、なんと3点差でわたしの勝ち!
すごいバランスだ、これ…

実は、先日「カードの出方がよくないと、こんなにもバランス崩れるのか?!」という経験したばっかりだったので、このバランスのよさは感動!
バランスが崩れると、遊んでいても楽しくなくて、どーでもよくなっちゃうんですよねぇ…

カルカソンヌだって、基本引き運で、実際オリジナルは「街」タイルをいっぱいひいたら勝てるっていう部分がかなりあります。
でも、ゴールドラッシュは、どのタイルをひいても同じように得点できるようにしてあるなぁと感じます。
今のところ、遊び終わった後ももめずにすんでいるので(笑)、ありがたいです(爆)。

 

カルカソンヌ ゴールドラッシュ・その4はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日の天気は、全部(笑)。
朝雨降って、そのあと晴れたと思ったら、くもって、また雨降って…で最初に戻るって感じ(笑)?
わたしは雨に降られなかったので、ラッキーでした。

その2
ようやくプールに行けたっ!
…休みだったり、体調崩したり、で、なっかなか行けなかったけど、やっと!
ひっさしぶりのプールは…混んでました(笑)。
いつもはレーンで泳ぐけど、レーンも混んでたので、フリースペースのすみっこで泳ぐことに。
フリースペースって…要は「泳いでるけど、前になかなか進まない」人たちのため(笑)なので、障害物(笑)競争って感じ。
でも、途中で割と速いおばさまが近くで泳ぎ始め、2人で1コースっぽく泳ぎました。
これ、説明するのが難しいんだけど、同じような速さで泳ぐ人が2人以上いると、フリースペースでもコース取りが格段に楽になるのです。
これはいいわ~と思いながら泳いでいたら、先に上がったおばさま、わざわざわたしのところに来て「あなた、速いのね」と言ってくださったので、「え、あなたも速いじゃないですか!一緒に泳げて、すごく泳ぎやすかったです」と言ったら、「あ、わたしも泳ぎやすかったわ!」
すーごくうれしかったです!

その3
トポスの植え替えしました。
むかーし買ったトポス、水やりはちゃんとしてたけど、たまーに剪定するだけ。
ずーっと問題なかったのに、最近黄色い葉が出てきたので、あわてて調べたら「水のやりすぎで、根が傷んでいる可能性がある」!
そーいや、ちゃんと手入れしてないもんなぁ…と思ったので、がんばりました。
ちゃんと根付いてくれるといいなぁ…

その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪