紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

カルカソンヌ 霧 霧に浮かぶ亡霊・その2(Nebel über Carcassonne)

早速2回目!

家族で遊ぶ日だけど、1号も2号も忙しそうだったので、今日はお休みかなぁと思っていたら、夕方夫が「きみ、今日何か遊んだの?」(笑)
「今日は、まだ遊んでない」と言うと、「じゃあ、これから遊ぶ?ぼくは遊べるよ?」
…なんて、デキた夫でしょうっ!
さすが、世界最高の夫選手権優勝者だけある(笑)。

というわけで、本日は夫のリクエストにより「カルカソンヌ 霧」です。

カルカソンヌ 霧 霧に浮かぶ亡霊・その1はこちら

家族で遊ぶ日(282)…つーか、夫婦で遊ぶ日(笑)。
レベル1はクリアしたので、今回はレベル2かなと説明書を読んでいたら、夫は「えー、いいよ、レベル1で。だって、すっごくおもしろかったもん!」。
前回のプレイでは、ルールをいくつかすっ飛ばしてたし、夫がそう言ってくれるなら、じゃあレベル1復習編ということで、レベル1で遊ぶことにしました(笑)。

…でもさ、このままレベル1に停滞したらどうしよう(笑)。
まだ使ってないタイルもあるし、せめてレベル2はチャレンジしたいんだけど(笑)。

一応、夫には…
・街や道が完成したら、得点する代わりにタイルを1枚選んでその上にのっているおばけを3匹まで取り除くことができる。
・完成した街や道に、違う色のこまが同数あったら、それぞれ得点がもらえる。
・霧は地形を無視して置いてもかまわない。
ということを説明。
わたし「たぶんさ、これでもう少し簡単になるんじゃないかと思うんだよね。特に霧が完成しなくても、おばけを追い払えるってのは大きいと思う」
夫「でもさ、霧を無視していいっていうのは、なんかヘンだよ。カルカソンヌじゃないじゃん」
…確かに(笑)。

というわけで、わたしから始める。
前回遊んでみて気がついたけど、霧のついたタイルが多いこと、多いこと…今回も霧つき(笑)。

霧で始まる…

霧にくっつけて置いたので、おばけはマイナス1匹、つまり置かずにすむ。
とりあえず、街にこま、だよね…

霧は広がるけど、おばけは増えず

夫も道つきの霧…「でも、ここなら悪くないんじゃない?」
おばけも1匹だったので、置かずにすむ。

次のわたしのタイルは、霧もあるけど、ワッペンもある!
「これは、しっかり完成させないと…」

ワッペン優先してみる

新しく霧を作ってしまったので、おばけは2匹。
だけど、街にしっかりワッペンを組み込む。

街が広がるけど、霧も広がる(笑)

のびる街…街を優先したので、おばけが増える…
夫「しょうがないよね、得点も集めなきゃいけないんだからさ」
わたし「うん、早いとこ街を完成させたいね」

街、完成っ!

そして、見事完成っ!!
わたし「これで、完成!やった!」
夫「よかった、12点も得点できた(笑)」
…確かにね、初回4点で終了だったしね(笑)。

霧も完成っ…って1匹だけかよっ(笑)

そして、今回も夫が霧を完成させる!
夫「…って言っても、1匹消えるだけだけど(笑)」
それでも、消えたんだからいいじゃん!

点数か、おばけか…Byハムレット(違う)

最小の街が完成したので、2人でちょっと悩む。
わたし「どうする?4点もらうか、おばけを2匹消すか…」
夫「まだおばけ結構残ってるから、4点でいいんじゃない?」
わたし「そうだね、ここは点数かな」
というわけで、4点もらうことにする。

霧がっ、勝手にっ、広がってっ、いくっ!

大きくなってきた霧をどうにかしたいと思うものの、ちょうどいいタイルが出てこない!
じゃあ、街を完成させようと思うけれど、一緒に霧が広がっていく…

生贄になる街(笑)

しょうがないので、ここで一旦小さな街を完成させ、得点の代わりにおばけを2匹退治。
わたし「4点しかもらえないなら、おばけを退治だよねぇ」
夫「霧を完成させるの、ほんっと難しい」

街が完成しないけど、霧も完成しないっつーの(笑)

なんとか街を完成させようと、多少無理して霧ではなく、街を優先すると、どんどん増えるおばけ…これ、消える気がしない(笑)。

どこをどうすれば…

霧の片側をふさいだものの…街が分断されちゃう。
わたし「おばけ、かなりヤバいことになってきた…」
夫「何か完成させて、減らせるといいんだけど」

おばけを追い払うために、街を完成させてる…

4点の街を完成させて、おばけを2匹追い払う。
…なんかもう、自転車操業って感じだな、これ(笑)。

街を完成させては、ひたすらおばけを追い払う…

そのあとも、街や道を完成させては、おばけを追い払ってばかり。
これじゃー、得点増えないっつーの。

おばけに占領される(笑)

結局、おばけだらけになって終了。
夫「これはきつい!」
わたし「おばけ追い払ってばかりで、何もできなかった…」

27点…

得点は…27点…
夫「もう1回、もう1回やろうっ、悔しすぎるっ」
毎度ありー(笑)。

2戦目は、「ぼくから始める」と夫がスタートプレイヤー。
…なんかさ、わたしがスタートプレイヤーだから勝てなかったって思ってる(笑)?

霧の摩周湖(え?)

…って、やっぱり夫も霧つきじゃん(笑)。
(って、霧つきのタイルの方が多いと思う)

道にジャマされる…

わたしのひいたタイルは、もちろん霧つき、しかも道がないのですでに置かれた霧のタイルにはくっつけて置けない(笑)。
ま、その代わり街が広がる…

これって、霧を作るゲームだったっけ?

夫は、道つきの霧でおばけをマイナス1匹でおく。
…なんか、霧ばっかり作ってる気がする(笑)。

ダブル得点を狙ってみる!

また増えちゃったよ、おばけ…
でも、あえて違う色のこまをとなりにおいて、ダブル得点(笑)をめざしてみる。

栓をするって感じ?

霧の1か所をふさぐ。
おばけが1匹だったので、おばけを置かなくてすむ。

成り行きでトリプルを目指してる風(笑)

そのつもりはなかったけれど、半円の街が並ぶ(笑)。
これで全部つながって街ができたら、×3の得点なんだけどなぁ…

やったーっ…って後先考えてなかった(笑)

ここで、めずらしく(笑)霧なしのタイルが出てくる。
思わず2人ともコーフンして、街を完成させて得点する。
…って、後でこのタイルに苦しめられることになるんだけど(笑)。

自転車操業開始(笑)

街が広がるけど、霧も広がる…
あーもう、あっちもこっちも中途半端なことになってる…

おばけは増える、街は完成できない…

おばけに余裕がなくなってきたのに、街を完成させたくてかなりあぶないタイルの置き方。
これ、ホントに完成できるかなぁ…

おばけを追い払うために、街を作る…

やっぱりどうしようもなくなって、とりあえず4点の街を完成させて、得点の代わりにおばけを追い払う。
これでも、おばけの残りあと2匹!!

完全なる自転車操業(笑)

その次も、街を作っておばけを追い払う…って、置かなきゃいけないのを追い払うだけだから、おばけの数は変わらない…

くっやっしーっ!!

結局、おばけが足りなくなって負け。
夫「あ、もー、すっごく悔しいっ、霧ばっかり!!」
わたし「このタイルで、失敗したよね…てか、霧が完成できなくなったちゃったのがきつかったね」

時間があったら、絶対もう1戦だったけど、さすがに時間切れ。
悔しさを抱えて、勝利は次回へ持ち越しとなりましたとさ(笑)。

 

とにかく楽しいです。
ウチのカルカソンヌプレイスタイルにピッタリ。
タイルの出方が悪くても、全員で勝つか負けるかなので、全然気になりません。
なにより、あれこれ相談しながら遊ぶのは、やっぱりおもしろい!
ソロプレイ感は、まーったくありません(笑)。

それにしても、今回は2戦ともタイルの出方に運がなかったー。
まずは、ダブル、トリプル得点ができるようになりたいと思いました。
この調子だと、次回もレベル1ですな(笑)。

 

カルカソンヌ 霧・その3はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日は天気がよかったです。
暖かくて、過ごしやすい1日でした。

その2
ようやく泳ぎに行けたっ!
もー、ずーっと行きたかったのに、忙しすぎて休んでばかり…
でも、休みがちになるのはよくないと予定を変えたので、これからは週1回は行けるようにはず。
…ってか、せめて週1回は行かないと、心にも体にもよくないっ(笑)!

その3
…にしても、疲れた。
体が重たすぎる(笑)。
もう少しマメに体を動かさねば…

その4
スーパーで買い物。
レジで、前のおばちゃんカートから商品を出して、ベルトコンベアーにのせてる。
すると、レジのおばちゃん、「あ、そのカートのそれ、それもちょうだい」
お客さんのおばちゃん、は?って顔したあと「あ、ごめんなさい、トイレットペーパーのことね、のせるの忘れてたわ」
レジのおばちゃん「そうそれ、トイレットペーパー!言葉が出てこないのよねぇ。あれとかそれとかばっかり。家でも子どもたちとは、あれとそれで会話してるのよ」
お客さんのおばちゃん「あ、家も同じよ。あれとそれ、でも子どもは分かってくれるのよね」
…そこで、思わず吹き出すわたし(笑)。
するとレジのおばちゃん「あ、あなたのとこも?」
わたし「はい、あれとそれですねー」
おばちゃん3人で大笑いでした(笑)。

その5
国籍違うのに、同じことやってるっての、いいよね(笑)。
国籍より、「おばちゃん」ってのがいいんだよね、きっと(笑)。

その6
平日なのに、夫が「今日、ゲームやる?カルカソンヌやりたいんだけど」
…やったね、これは夫、カルカソンヌ沼に入ってきてるかも♪
ゲームのためなら、いつでも時間ありまーっすってんで、2回も遊んじゃいました!

その7
というわけで、いい気分で寝られそう!

その8
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪