紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

カルカソンヌ 霧 霧に浮かぶ亡霊・その3(Nebel über Carcassonne)

4人で挑戦っ!

家族で遊ぶ日(283)。
今日はひっさしぶりに4人そろいましたっ!

…ってことは。
一瞬「新作いける??」と思ったけど、夫が1号2号に「新しいカルカソンヌ、すごくおもしろいんだよ」と言ってるのを聞いて、無言で霧を出してきました(笑)。

…まぁね、一緒に遊べるだけでも幸せだよね!
というわけで、本日は「カルカソンヌ 霧」です。

カルカソンヌ 霧 霧に浮かぶ亡霊
その1はこちら
その2はこちら

夫が夕飯の支度をしている間に、1号、2号にざっと説明。
「基本は同じ。ただ、霧があるタイルにはおばけのこまを置くの。んで、おばけがなくなったら負け。おばけは、霧を完成させると消える。じゃなかったら、道か街を完成させて、得点するかわりにタイル1枚選んでおばけを3匹まで追っ払う。決められた得点を集めたら、わたしたちの勝ち」
散々カルカソンヌで遊んできた1号、2号は、これですぐに要領をつかんでくれる。

天気のいい夕方、夫(青)、1号(黒)、2号(黄色)、わたし(赤)でプレイ。
分かりやすいように、わたしがスタートプレイヤーになる。

おばけ、節約(笑)

わたし「こうやって、霧に霧をくっつけて置くと、置くおばけが1匹減らせる。で、こまのせて、道完成。2点だけど、どうする?おばけ、消す?それとも得点にする?」
夫「まだ、ダイジョウブだから得点にしたら?」
わたし「そうだね、得点にしとこ」
初回から2点(笑)とは、なかなかいい感じ。

おばけ、節約その2(笑)

夫も霧にくっつけて、おばけを置かないで済むようにする。
道にこまを置く。

そして2号。

いきなり霧を完成させる2号

2号「…ってことは、ここに置いたら…」
わたし「すごい、これで霧が完成なので、おばけ消えます!」

さ・す・が・っ・!

2号「んで、こまを置く」
素晴らしい、英才教育受けてるだけある(笑)。

1号は…

こっちも英才教育の成果(笑)

1号「こうしたら、霧完成だよね」
わたし「そうです…てか、なんで2人とも霧完成できんの?いつもなら、霧ができなくてすっごく苦しいのに(笑)」

おばけがいないとなんて自由なんだろう(笑)

おばけがいなくなったので、このスキにと懸命に街を広げる。
わたし「あ、あと、街が完成したとき違う色のこまがあったら、こま1つにつき得点できるから、2つあったら得点が倍になるよ。でも、すでにこまが置かれた街におくことはできない」
2号「あ、じゃあ、くっつくかどうか分からない状態で置かないといけないのか」
…そう、ウチでは紳士協定的に、競合しそうなこまの置き方はタブーだったので、全員全然慣れていない。
霧バージョンでは、むしろそれを推奨されてるな。

協力ゲームでよかった…

相変らず引き運の強い2号は、霧なしのタイルをしっかり持ってくる。
慣れてないから、合併するようにこまを置くというのが難しい(笑)。

できたっ!

2号の街、完成。
6点だし、おばけあんまり多くないので、得点にする。

1号と2号大活躍…他の2人は何してんの(笑)?

続けて、1号の街も完成。
おばけ3匹増えるけど、取れるときに得点しとかないと、自転車操業になりかねない(笑)。
それにしても、おばけの数が少ないとこんなにラクに進むとは…

次の街にとりかかる!

2号、新しい街の建設開始(笑)。
おばけ、ちゃんと1匹少なく配置(笑)。

おばけ…増えてきたよね…

1号も新しい街の建設開始。
おばけ、じわじわと増えていく…

呼ばれてないけど、飛び出てみた(笑)

そこに乱入するわたし(笑)。
迷ったけれど、少しでも得点を高くするためにワッペン付きの街にこまを置く。
これ、どこかでだれかとつながるといいんだけどなぁ…

3匹追い払ったけど、3匹出てきた(笑)

ここで、おばけを減らす…と言いたいところだけれど、2号の最小の街を完成させて、おばけを3匹追い払うけど、置いたタイルに3匹配置(笑)。
わたし「まぁ、増えてはいないから(笑)」

おばけ退治街(笑)

ここで1号がいいタイルをひいてきて、最小の街を完成させおばけを3匹追い払って、新しく街を開拓。
しかも、この位置なら合併できそうじゃない??

なんとか合併してくれー!

どっちか合併して完成してくれたら、たぶん一発で勝利なんだけど…

霧がない!

2号もいいタイルをひいてくる。
霧がないってだけで、めちゃくちゃホッとする(笑)。

こっちも!

次も霧なしタイル!
しかも、上の街にピッタリ。
わたし「これ、完成できないかなぁ…」

じわじわと増えるおばけ…

2号は、短い道を完成させ、得点の代わりにおばけを追い払う。
気がつくと増えてるおばけ、すごく生き物っぽい(笑)。

リーチっ!!

そして、上の街、リーチかかる!!
わたし「これが完成したら、1号とわたしのこまで2倍得点だから、一気に勝利なんだけど」
夫「タイル出てこないかな…」
2号「でも、結構おばけ出てきちゃったよね…」

…と思った次の瞬間っ!

やたーーーーーーっ!!

やった、街を完成できるタイルが出てきたっ…でも…
わたし「え、ここでいいかな、おばけ足りる?」
夫「足りる足りる、まだ4匹残ってるって」
1号「そこに置いたら、完成?」
わたし「うん、完成。で、ワッペンもあるから、18点×2人で、一気に36点!余裕で、50点越えたので、わたしたちの勝ちでっす!」

余裕の勝利っ!

いやー、早かった(笑)。
ダブルにするとこんなに早く終わるのね(笑)。
それにしても、1号2号の引き運の強さ。
協力ゲームだからいいけど、これ対戦だったら、ぼろ負けだったと思います(笑)。
でも、気持ちよく勝てて満足!
夫も「そうか、こまを2つ置いとけば、得点2倍になるのか!」と理解した様子。
…慣れってコワいよね(笑)。
気がつくと、なるべく合併しないように置いてるもん(笑)。

いずれにせよ、ようやく「霧」の遊び方が分かってきたような気がします。
次は、レベル2にチャレンジできるかな?

おまけ。
前回の記事にのせ忘れましたが…

たいまつ持ってるんですよ~

今回のこまは、たいまつ持ってます。
オリジナルは普通のこまで、原始の営みでは片手を上げていましたが、今度はたいまつで来たかっ(笑)。
見ていて楽しっ!

 

カルカソンヌ 霧・その4はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日は、いい天気!
青空が広がり、そんなに寒くない!
それだけで、ラッキー♪

その2
週末の買い出し、1号も2号も手伝ってくれるので、ホントに助かります。
いつもありがとね。

その3
ボードゲームに付き合ってもらえそうだったので、あわてて新作の説明書を確認。
はー、なるほどねーっと思ったのにっ!
直前になって「あ、そーいや、あれがやりたかったんだ」と思い出して、全く違うゲームを準備…
…自分でもよく分からない(笑)。
でも、遊べたのでよしっ(ホント?)。

その4
どのゲームで遊ぶかっていうのは、ほんっと悩ましいテーマで、下手するとボードゲームで遊ぶより悩ましいのです(笑)。
1番気を付けるのは、誰と遊ぶか、で、その次が何人で遊ぶか…
同じゲームでも、人数によって全然違う展開になるので、人数って重要です。

その5
夫の霧熱(笑)は、いまだ冷めず(笑)。
…今日も遊びましたとさ(笑)。

その6
夫が目玉焼きを作ってくれたんだけど、とても目玉焼きを作ってるとは思えないような爆音(ぼんっとか、ばんっとか)が台所から聞こえる…何やってんだろうとのぞいたら、本人も怖がっていて「なんでこんな音がするんだ?」(笑)。
わたし「あー、にわとりが特別なエサを食べてたのかな…」
…何のことはない、たぶんフライパンに水が入ってたんだと思う(笑)。

その7
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪