紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

カルカソンヌ 霧 霧に浮かぶ亡霊・その4(Nebel über Carcassonne)

原題は「カルカソンヌにかかる霧」ぐらいな感じなんだけど…

平日なのに、夕食の後夫「ゲームする?ゲームしたい?」(笑)
そりゃわたしはいつでもWillkommenだけど…「じゃあさ、カルカソンヌのおばけやらない?おばけやりたいんだけど?」
そーゆーことなら、早速準備させていただきます、ハイ(笑)。
ただ…原題におばけって言葉入ってないんだけど…
気がついたら、ウチでは「おばけバージョン」になってた(笑)。

というわけで、本日は「カルカソンヌ 霧」です。

カルカソンヌ 霧 霧に浮かぶ亡霊
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら

急遽家族で遊ぶ日(284)…てか、夫婦で遊ぶ日(笑)。
前回4人で遊んで大成功だったから、これはレベル2に挑戦か?と思って、説明書を読んでいたら、「あ、でも、今日は平日だし、新しいルールはナシにして?もいっかい同じやつでやりたい」とのこと。
…もしかしたら、1号2号と一緒に遊んだらあっさりクリアできちゃって、悔しいとか(笑)?
いずれにせよ、先は長いから急ぐこともなかろうと、レベル1で準備。

夫(緑、青)、わたし(赤、黄色)の2人でプレイ。
スタートプレイヤーは、わたし(夫から異論ナシ・笑)。

まずは、わたし

やっぱり霧つき(笑)。
まぁ、おばけは1匹で済んだからいいことにしよう…

おばけが増えるけど、街も広がる

まだ序盤だしってんで、夫は街づくりを優先する。
夫「まだおばけ多くないし」

広げないで伸ばす(笑)

わたしは、運よく霧をふさぐ感じで置けた。
併合しやすいように、街に色違いのこまを置く。

おばけ3匹も出てきちゃった(笑)

夫、あえておばけ3匹で街を優先。
わたし「ダイジョウブかなぁ、これ。3匹だよ?」
夫「まだダイジョウブだと思う。街作って得点しないと勝てないんだし」
…確かに。

霧がないってだけでホッとする…

霧のないタイル、しかも街が広がる!
おばけがいないってだけで、なんてホッとするんだろ(笑)。

夫、合併を目指す!

夫、合併を目指して上手くタイルを置く…けど、おばけ増えてるよ(笑)?
わたし「そろそろ何か完成させて、おばけ追い払ったほうがいいかもね」
夫「うん、いいタイルが出てくるといいんだけど」

困った時の小さい街頼み(笑)

運よく街タイル、しかも霧なしが出てきたので、4点の街を完成させて、得点の代わりに1枚のタイルからおばけを3匹追い払う。
ふぅ…

やった、合併!

そして、待ちに待った霧なし、合併できる街タイルが出てくる!!
わたし「やったっ!」
夫「ちょうどいいね!何点になる、これで?」
わたし「えっと、16点」
夫「悪くないね」
わたし「うん、いい感じ」

小さい街は、おばけ除け(笑)

そのあとも、小さい街を完成させておばけを追い払いつつ。大きい街を作る。
ルールをしっかり理解した夫は、わたしと街を併合できるようにタイルを置いてくる。
そう、こうやって得点を倍、あるいは3倍にできたら勝利に近づく!

よし、くっついたっ!

よっしゃー、これで合併!
夫「ここ、点数2倍になるよね?」
わたし「なります、なります」

おばけを追い払うか、道を優先するか…

ただし、次のタイルで2人悩む。
夫「こうやって置くと、霧ができるから、おばけは追い払える。でも、この道が街を完成させるときジャマかも…」
わたし「確かにねぇ…でも、おばけ3匹追い払えるのは大きいと思う。完成させた方がいいんじゃない?また序盤で、タイルいっぱい残ってるし…」
夫「うん、そうだね、そうしよう」

しっかりこまの色を変える

次の手番で、わたしは霧つきだけど街タイルを出す。
ここぞとばかり、あえて黄色のこまをのせておく。

おばけが消えるっ!

街に集中してたけど、次のタイルは街なし…がっかり、と思ったら、リーチがかかってた霧が完成できる!!
わたし「これで、霧ができるからおばけちゃんさよーならー(笑)」
これでずいぶん身軽になり、しばらくは街を優先できる。

おばけ

しばらくして、街拡大タイルが出たけど、おばけが3匹つき(笑)。
わたし「これ、ここにおけば街が広がるけど、おばけ3匹なんだよねぇ…」
夫「なんで、そこでいいじゃん、おばけまだ多くないし」
わたし「あ、そっか、確かに。これで黄色も合併できたら、一発で達成じゃないかな?」

…と言ったその直後!

きたきたきたきたきたきたきたきた(笑)

わたし「来たっ!」
夫「うん、来たっ!」
見事、黄色も合併。
18点×3人…54点っ!!
わたし「すっごーい、街1つで50点越えちゃった(笑)」

やたーっ!

合計70点で勝利っ!

夫が「もいっかいっ」と言うので、もう1回プレイしましたが、そっちも夫が色違いのこまを使いこなし、街を合併させて勝利。

完成図

左上の街は、夫が完成させる。

しかもワッペン付き!

夫「これは、かなり分かってきたかな?」
わたし「かもね、これなら次はレベル2行けるかな?」
夫「かもね」(笑)

 

ここに来て、夫もマスターしたようです(笑)。
てか、わたしもか(笑)。
街を2人以上で作れば、一気に得点できるというのが非常に快感。
対戦だと、いかに自分のものにするかに頭を使うけれど、協力だとみんなで作った方が得点が高くなるってのがいい!
遊び終わった後、ギスギスしないし(コレ、重要・笑)、上手くいったら全員うれしいし、上手くいかなかったら「もいっかい(笑)」だし、ウチではめちゃくちゃ楽しめるゲームです。

 

カルカソンヌ 霧・その5はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日はいい天気!
朝は肌寒かったけれど、お昼ごろから暖かくなりました。
秋っぽくっていい感じ!

その2
忙しかったけど、昨日やり残したことをこなす。
忘れずにできてよかったー(3つ以上あると、絶対なんか忘れるヒト)。

その3
久しぶりに連絡が来た人が何人か。
「とにかく会おう!」という展開になったけれど、ささっと会う日にちも場所も決まった人もいれば、「会おう」と言ったのにこの日はダメ、あの日もダメ、で全く決まらない人も。
こういうのも「縁」なんだろうなぁ。

その4
会いたいっと思ってさっと決まるってのは、やっぱりご縁があるってことですよね。
大事にしたいと思います。

その5
めずらしく忙しい(笑)。
心に余裕がなくなりがちだけど、こういうときこそ笑顔で!

その6
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪