紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

カルカソンヌ 霧 霧に浮かぶ亡霊・その8 レベル2(Nebel über Carcassonne)

まだレベル2です(笑)

家族で遊ぶ日(290)。
…正確には、「夫婦で遊ぶ日」(笑)。
若者たちは忙しいのですが、夫が「ゲーム、やる?ぼくはできるよっ!」と元気に言ってくれたので、遊ぶことになりました。
夫、いつも付き合ってくれてありがとね。

カルカソンヌ 霧 霧に浮かぶ亡霊
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら

セッティングをしながら夫に、「どうする?もう1回ぐらいレベル2にする?それとも、新しいレベルに挑戦する?」と聞くと、「今日は新しいルール、頭に入らないと思う」と即答(笑)。
だよねぇ(笑)。
わたしも前回のイヌショックと手順ショックから立ち直ってないし(笑)、本日はレベル2でいくことにしました。

夫(青と緑)、わたし(赤と黄色)の2人でプレイ。
今回のスタートプレイヤーは、夫。

今回は、夫がスタートプレイヤー

いきなり道(笑)。
やる気そがれるなぁ(笑)。
夫「でも、霧がついてないから」
あ、確かに(笑)。

そういうわたしは、しっかり霧つき。

タイトルに霧ってついてるだけある(笑)

わたし「霧ついてるわ、道ついてるわ、おばけついてるわ、で、いっぱいついてるけど、得点だけついてない…」
夫「ほんとにねぇ…」

どうも今回は、霧+道ばかり出てくる(←いつもだよ)。
道で得点することが苦手なわたしたちには、苦しい展開。

やっと街っ!!

4枚目にようやく街つきのタイル…これ、合併できるといいんだけど…と思った次の瞬間!

ツウな置き方!

夫も見事に街タイルをひいてきて、しっかり隣に並べる(笑)。
共同で街をつくると得点が高いとちゃんと理解したらしい。

その後、最短道(笑)を完成させておばけを追い払う。
ここで、初めて「霧を無視してタイルを置く」を実行!
夫は「気持ち悪い」と言ったけれど、こうしたら最短道でおばけが退治できるよと説得(笑)。
おばけを追い払ったので、気持ち悪さ(笑)は我慢してもらう。

合併の街の利点を完璧に理解した夫、3人共同の街づくりを目指す(笑)。

三人で街づくり!

わたしたちにしては、早めに出て来てくれたお城。
少なくともお墓の前に出てきたってだけで、やったーという気分。
しっかり霧も完成させて、一石二鳥(笑)。

こっちの霧も完成!

夫も負けじと、おばけを完成させる…最小ではあるけど(笑)。
でも、おばけは1匹でも少ない方がいい!

かなりすっきりしたけれど…

そして、また道+霧タイム…今回は、ほんっと霧と道ばっか出てくるなぁ…

じわじわと広がる霧

でも、次で王さま2人の街確定!
これはうれしいっ!

とりあえず共同統治(笑)

そのままの勢いで、王さま3人目も仲間入り(笑)!
わたし「これで、得点3倍になるよ?」
夫「よし、でも、もう少し大きくしたいね」
わたし「うんうん」

3人で共同統治成功!

次に出たタイル、3人王さまの街を完成させることもできる…
夫「いや、この街はもっと大きくしてもいいんじゃない?」
わたし「うん、わたしもそう思う」

ちょっと欲張ってみた

ということで、青い王さまがいる街の近くに仕込んでみる(笑)。
ここで、夫、お城を出す!

霧ができた!

夫「こうしたら、おばけ完成!」…あ、おばけ、じゃなくて、霧、ね(笑)。
わたし「よっしゃー」
おばけ、追い払う。

もう少し大きくしようといいながらも、いい加減得点したくなったわたしたちは、王さま3人の街を完成させる。

人数が多いと効率がいい(笑)

わたし「えーっと、これで王さま3人だから…42点??すごいっ」
夫「42点か、すごいじゃん!」

そして、お城も完成!

ようやく完成!

わたし「お城、できたっ!!」
夫「よしっ」

なかなかいいペースできてると思ったんだけど、ここからまた霧+道タイム。
お墓も出てきて、あっという間におばけが増える…

あっという間におばけだらけ

わたし「お墓が出てくると、おばけが倍の速さで増えるんだよね…」
夫「さっきから、おばけ退治ばっかやってるもんなぁ。でも、この街が完成したらぼくたちの勝ちでしょ」
わたし「あ、そっか。でもそれまでおばけ持つかなぁ…」

ちょうどよく街を完成させられるタイルが出てこないので、最小街を作ってはおばけを追い払う…まさに海の水をバケツでかき出しているような気分(笑)。

そして。

これでどうだぁ~~~~!

やった!
ピッタリの街タイルが出てきた!
しかも、おばけ…あ、足りてるっ!
わたし「できたっ!」
夫「やったーっ!」

88点で終了!

なんとか勝利~!
それにしても、キツかった…お墓が出た後のおばけの増え方は、ひどい(笑)。
マジで、おばけを呪いたくなるレベル(笑)。
あっという間に残りのおばけ2匹とか3匹で、冷や冷やしながらタイルを表にしてたという…しかも、お城はなかなか出てこないしっ!
よくこれで勝てたもんだ…

夫が、もう1回やりたいというので、このあと再戦しましたが2回目は失敗。
霧タイルばっかり出て、街が作れず、霧作りに励み、もちろんお城より先にお墓が出て、おばけ退治のために最小街を作る…こうなっちゃうと、身動きできなくなって、そのままおばけが足りなくなって敗北。

 

かなり慣れてきたなとは思うけれど、レベル3にチャレンジできるかと言われると、心もとないです(笑)。
いい加減霧を無視した置き方(無視すると完成はできない)もできるようにならないとレベルアップできないかなと思って、試しに置いてみたら、夫は「なんか気持ち悪い。カルカソンヌはちゃんと合わせなきゃ」と言うので、1回しかしてません(笑)。
なので、無視した置き方で遊びやすくなるかどうかまでは判明せず。
レベル3は、新しいルールが追加になるんだけど…理解できるかなぁ、夫とわたし(笑)。

初心者であるわたしたちには、お墓の数が多すぎる気がします。
何回遊んでも、お城よりお墓の方がはるかに多く、しかも早く出てきて、ここまで来ると真剣にお墓が憎たらしい。
わたしなんて、お墓に呪いかけてるぐらいです(え?)。

でも、毎回新しい展開で、遊んでいてほんっとおもしろいので、レベル2だろうが3だろうが、しばらくは遊ぶと思います。

 

カルカソンヌ 霧・その9はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日の天気は、まぁまぁ。
でも、雨は降らなかったし、時々青空も見えたので、よしとする(笑)。

その2
めずらしく(笑)1号と2号が家にいたので、頼み込んで遊んでもらう。
2人も楽しめたゲームでよかった!
いつも遊んでくれてありがとね。

その3
トップガン マーヴェリック」観終わりました。
ものすごーくおもしろかった!
みんなが勧めてくれた理由がよーく分かりました(笑)。
観終わった後、元気になるいい映画だと思います。

その4
久しぶりにご飯に塩昆布かけて食べたら、おいしいのなんのって(笑)!
なんで塩昆布は、あったかいご飯にこんなに合うんだろう??
塩昆布さえあれば、何もいらない…とは言わないけど(言わないんだ)、でも塩昆布ご飯を食べた後は、すっごくしあわせな気分になります。
塩昆布を食べる国に生まれてよかった~!←結構マジで言ってる(笑)。

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪