紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

カルカソンヌ 霧 霧に浮かぶ亡霊・その10 レベル3(Nebel über Carcassonne)

懲りずにまたおばけ(笑)

家族で遊ぶ日(293)。
今日は、久しぶりに4人そろった!
…となれば、新作???…と思ったけれど、そう、今は休暇中じゃない(笑)。
しかも、日に日に忙しくなる11月…ここでムリヤリ新しいゲームを出しても楽しめないだろうと判断し、慣れ親しんだゲーム(笑)ということで、ハイ、「カルカソンヌ 霧」レベル3でっす!

カルカソンヌ 霧 霧に浮かぶ亡霊
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら

そう言いつつも、せっかく4人だし、ちょっと新しいことしたい気分もあり、レベル4の説明を読んでいたけれど…あ、これはレベル3でいいかなと(笑)。
レベル4、おばけの数減るってどーゆーことー(笑)?

天気の悪い午後に、夫(青)、1号(緑)、2号(黄色)、わたし(赤)の4人でプレイ。
実は、1回目のチャレンジは、最初の山ですでに失敗してしまったので、気を取り直しての2回目だったりする(笑)。

スタートプレイヤーは、夫。

なんと霧がない!(笑)

夫「よかった、霧がない!」
…分かるわー、その気持ち(笑)。
さっきは、ほんっと早かったよね、行き詰るの(笑)。

まぁ、タイトルにも霧ついてるしね…

とはいうものの、やっぱり霧が先行。
わたし「霧ばっかりじゃん…」

夫の街は広がったけど、霧と共におばけも広がる(笑)。

おばけいらんっつーの(笑)

わたし「うまく王さまを2人以上にしたいんだけどなー」
タイルのめぐりが悪くて、なかなか2人以上置けない。
でも、1号がお城タイルで、霧を完成させる!

霧完成っ!!

わたし「1号、エライ!」
夫「うん、おばけ減ったっ」←いつもおばけに苦しめられているヒト(笑)。

その後、わたしもようやく街タイルを出し、夫の街近くにこまを置く。

いーれーてって感じ(笑)

相変らず2号は、ちゃくちゃくと街タイルをひいてくる。
霧もいい感じにまとまってきたから、ここらで完成できるといいんだけどなー。

ここで、1号またお城(笑)。

カルカソンヌの基本精神に反するらしい(笑)

わたし「これさ、すごく違和感あると思うんだけど、霧を無視して置いたらどう?」
1号「え、置けるの?」
わたし「うん、置ける。芝生と霧はくっつけてもかまわない。ただし、霧を完成させることはできなくなる。あと、パパは好きじゃない」
1号「なんで?」
わたし「カルカソンヌの基本に反するとか言ってた」
1号「分かるかも(笑)」
(ちなみに、すべて日本語での会話・笑)

この置き方だと、1つの霧は完成できないけれど、もう1つはまだ続けることになる。
これが、吉と出るか凶と出るか…

確かに違和感はある…

とりあえず、1つの霧は続いてる(笑)。
そして、ようやく王さま2人の街が完成!

やったー、王さま2人で完成っ!

一気に24点で、第1関門突破(笑)。
お墓も出てきちゃったけど、まぁ遅い方だから許す(笑)。
この前は、めちゃくちゃ早く出てきて、それで一気に負けたもんね。
わたし「イヌ、どこに置く?こまと一緒に置かなきゃいけなくて、そのタイルと周りのタイルから2枚選んで、1枚につき3匹までおばけ追い払えるんだけど…」
夫「なら、2号のこまがいいと思う」
2号「うん」
わたし「んじゃ、このこの隣にイヌ置いて、おばけ退治(笑)」
おばけが少なくなって、すっきり(笑)。

しばらくして、またおばけが増えてきたなぁと思ったところで、ようやく霧完成!

おばけを追い払うっ!

しかも、お城。
あと1枚で完成できるっ!

ただ、お墓があるから、おばけは増えだすと一気(笑)。

墓じまいしたい…

お墓が1つなら、誰かを埋葬すれば静かになるけど、2つ以上あったら1つ埋葬しても意味がない。
となると、こまが減るのもイヤだしってんでつい埋葬を避けるんだよなぁ…

ここで運よく、小さいけれど霧が完成。
しかも2か所も(笑)。

最小街&最短道に頼ることになると、かなりマズイ…

最小街を作っては、おばけを追い払い、短い道が完成したら、おばけを追い払い…
わたし「いい加減、この街完成させたほうがいいよね」
夫「うん、得点そろそろ入れたほうがいいんじゃない?」
そういいながら、つい欲張るわたし(笑)。

3人目をねじ込む(笑)

でも、それはムダではなかったっ!!(笑)

どうだっ!

この巨大都市、なんと王さま3人!!!
ワッペンもあるので、1人20点×3で60点!
そして、おイヌ様…13点っ!!
合計…110点っ!

フンっ(鼻息)

やたーっ、やたーっ、やたーっ!!
これは…うん、カイカン(笑)。
2号「ぎりぎりだったね」
夫「ふぅ…」(笑)

 

いつまで遊んでるんだと言われそうですが、カルカソンヌは毎回全く違う展開になるので、何度でも遊べちゃうのです。
しかも、夫が乗り気になってくれるので、遊んでいてすごく楽しい(笑)。

今回遊んでみて、ポイントはお墓タイルだなと思いました。
お墓タイルの出が早いと、かなりキツイ。
逆に遅いと、その間に街を広げられるのでなんとかなるかなぁというライン。
この前に遊んだときは、早いうちにお墓が2つも出てしまい、すぐに手も足もでなくなってしまいました。

このあたりは、「バンディード」に似てるかもしれません。
お墓が早いうちに出てきて、しかも長引けば長引くほど成功する確率は少なくなる印象です。

1回目は得点も全くできずに終わってしまい、完璧な消化不良だったので、2回目が上手くいってよかったです。

さて、次回はどんな展開になるのでしょうか(笑)?

 

カルカソンヌ 霧・その11はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日もくもり。
時々雨が降ったみたいだけれど、わたしが出かけている間はやんでました。
ラッキ~!

その2
夜ご飯、何作ろう…
…何も思い浮かばない(笑)。
あー、なんで人間は1日3食も食べんのよー(笑)。

その3
ご飯どうしようとぶつぶつ言ってたら、1号が「あ、じゃあパパの肉だんご」。
あ、あれかー、この間わたしが作って失敗したやつね。
「失敗じゃないよ、おいしかったよ?」
…しょーがない、そういうなら作ってみるわ…

その4
結局、1号も2号も手伝ってくれる(笑)。
しかも、最後の難しいソースのところで、「ただいま~」とタイミングよく夫が帰宅!
「パパーっ、早く来てー、手伝ってー」(笑)
夫「はぁ?」
わたし「だから、あなたの肉だんご作ってんの。肉だんごは作ったけど、前回失敗したソース、作って?」
夫「あ、そーゆーこと」
夫、ちゃちゃっとソースを作ってくれました。

その5
そして、「いただきまーっす!」
「おいしいっ」「うまっ」「Sehr gut!」
…よかった!!

その6
おいしいって言ってもらえるなら、ご飯ぐらいいっくらでも作りますよ~(単純・笑)!

その7
そういえば、今回のワールドカップ、11月から12月開催ってやっぱりよくない(笑)。
いつもの夏の始まりあたりの開催だと、もっと一体感があるのに。
だって、みんな窓開けてTV見てるから、ゴールが入ると、TV見てなくても分かる(笑)。
一緒に見てなくても、同じものを見てるっていう一体感、わたしは結構好きです。

その8
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪