紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

カルカソンヌ 霧 霧に浮かぶ亡霊・その7 レベル2(Nebel über Carcassonne)

ルール訂正版(笑)

家族で遊ぶ日(289)。
レベル2は2回やったし、そろそろレベル3に行けるかなぁと思いながら、確認もかねて説明書を読んでいました。
…すると。
レベル3のイヌの説明で、お墓の上におばけが4匹のっている図があり、あれ??
お墓におばけ4匹のらないよね…と思いながら、レベル2のお墓のルール再確認したら…あっちゃー、ルール勘違いしてたーっ!!

というわけで、本日は必然的にレベル2で遊ぶことになりました(笑)。

カルカソンヌ 霧 霧に浮かぶ亡霊
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら

すでに該当の記事に訂正は入れてありますが、お墓ルール、改めて説明です。

誤・お墓タイルの上下左右にタイルが置かれたら、おばけを置く。

正・新たに置かれたタイルにおばけを1匹以上置くことになったら、お墓にも1匹おばけを置く。

…これじゃあ、難易度全然変わってくるじゃんっ!
さっさとお墓を完成させたほうがいいんだろうけど、お墓完成したらこまが1つお亡くなりになっちゃうし、うっわー、なにこれ、きっつーっ。
今までぎりぎりで達成できたのは、やっぱりこの勘違いのおかげなんだろうか…

そんなこんなで、天気のよい午後に、夫(青)、2号(黄色)、わたし(赤)の3人でプレイ。
1号は留守、2号も出かける予定があるんだけど、時間が変更になったので、一緒に遊べるようになる。
やったね(笑)!

いつものように、まずわたしから。

いきなりお城!

わたし「うっそ、いきなりお城だ!今まであんなにお城が出なかったのに…」
夫「お城っていいんだっけ?」←あまりにもお城が出なかったので、忘れてる(笑)。
わたし「修道院みたいなやつ。周りぐるっとタイルで囲んだら完成で、霧のあるタイルを2点として計算する。完成したら結構点数が高かった記憶があるよ」
夫「ふぅん」
うん、これはなかなか幸先のいいスタート!

次は夫。
最小街を完成させる。
わたし「どうする?得点にする?それともおばけ?」
夫「おばけでいいんじゃない?」
2号「うん、得点は大きいのを狙ったほうがいいと思う」

そして2号。

おばけ3匹つきタイルは難しい

2号「おばけ3匹もいるよ。霧にくっつけたほうがいいよね」
わたし「うん、おばけは少ないに越したことはない(笑)」

わたしは、ここで霧を1つ完成させる。

霧完成っ…っといっても消えるおばけ1匹(笑)

わたし「おばけ1匹だけどね、いないほうがいいよね」
夫「うん」

夫、ようやくこまを置く。

夫、ツウになる(笑)

こまの置き方が、めっちゃツウ(笑)。
併合狙いなのが、よく分かる。

2号、ここで最小街完成。
2号「やっぱり、おばけだよね」

おばけ退治~(笑)

わたし「うん、おばけだと思う。3匹のったタイルはないから2匹だけど」
2号は、おばけを2匹追い払う。

その後、2号は見事夫の意図を理解して、併合狙いのこまを置く。

まさに協力ゲーム(笑)

2号「こうやって置けば…」
わたし「そうそう、それいい考え!パパと一緒に王さまになってくれるとありがたい」

王さまは多い方がいい

夫も、わたしの街と合併を狙う。
わたし「ここは、ワッペンもあるし、王さま2人以上で完成させたいよね」
夫「うん」

わたしが霧を完成させて、おばけを追い払った後、立て続けにお墓が出る。
わたし「ゲーム前に言ったけど、お墓の処理、間違ってました。お墓が出たら、いつものように置きます。んで、それ以降に1匹以上おばけを置かなきゃいけないタイルが出たら、お墓にもおばけを置きます」
2号「…えー、おばけ増えるだけじゃん」
わたし「そうなんだよね…これ、めちゃくちゃきつくなると思う。でも、ルールだからなぁ…」
2号「とにかく、やってみよう」
わたし「そうしよう」

おばけ退治ふたたび

小さいけれど、おばけを退治してホッとしてたところで、わたしは夫と2号の街の併合に成功!
ただ、そのタイルは霧つきで、おばけを1匹置かなきゃならない。
わたし「こういうときは、おばけを置いて、で、お墓にもおばけを置く」
2号「げーっ」
うん、これは確かに「げーっ」だ(笑)。

やった、合併…でもおばけ(笑)

そのあとも、霧が広がり、おばけが置かれ、お墓におばけが増える(笑)。

お墓があると倍の速さでおばけが増える

霧は広がる一方、おばけも増える一方…と思いきや、わたし、霧を完成させる。
わたし「最小の霧だけど、おばけが増えるよりマシだよね」

焼け石に水

しばらくは、最小街を完成させてはおばけを追い払う、が続く。
わたし「これじゃー得点できない!」
2号「でも、おばけがなくなったら負けでしょ」
夫「おばけ多すぎ…」

追い払っても追い払っても現れるおばけ

自転車操業的プレイ(笑)が続いたけど、ここで霧が立て続けに完成する。

スッキリしたー(笑)

夫「ふぅ」
わたし「やっと息が吸える(笑)」

ここで、ようやく王さま2人+ワッペンの街が完成!

やっと…

夫「やっとできた!!」
2号「ほんと、やっと!」
わたし「やっとだね」
全員やっと、という言葉しか出てこない(笑)。

ホッとしたのもつかの間、また自転車操業タイム(笑)。
おばけを追い払うために、最小街を作る…これ、道でできたらいいんだろうけど、道を完成させるのは難易度が高い気がする。

なんでこんなにおばけ出てくんの?

わたし「なんかさぁ、追い払っても追い払っても出てくるおばけ、かなり頭に来るんだけど?」
2号「…でも、これ、ただのゲームだよね?」
わたし「そうだけどさー、でも延々おばけ追い払ってる気がする」
2号「それは、まぁ…確かに」

おばけを追い払うために街をつくるという悪循環にはまってうんうんうなっていたら、なんとかお城が完成!

お城がっ、できたっ!

修道院の時もそうだったけど、お城も完成させようっという意志を持たないと(笑)、ついつい忘れがち。
これで12点獲得。

やっとくっついたー!

ここでようやく夫とわたしが合併をもくろんだ街が、ちゃんと合併してくれる!
わたし「やった、これで王さま2人!」
2号「これ、完成させたいね」

…と言った矢先!!

やったーっ!!!

3人「できたーっ!!」
一気に32点ゲットで、なんと86点!!
3人「やたーっ!」

初めての80点台!

2号「最後はどうなるかと思ったけど、どうにかなった」
夫「ふー、大変だったね」

…実はこれ、最後の処理には疑問符がつく。
というのは。
街を完成させた最後のタイルは、霧つきでおばけ1匹。
つまり、霧に接して置かない場合は、おばけを1匹置かなきゃいけない(ついでにいうと、お墓にも1匹おかなきゃいけない)。

でも、実はこの時点でおばけは全部タイルの上(汗)。
ただ、街は完成してる…街の得点処理を優先すれば、勝利なんだけど、おばけの処理をしてから得点処理だと、負けということに。

そのあと調べたら、順序としては、タイルを置く→おばけを置く→得点処理、とのことなので、実は今回は負けということに。
…がっくり(笑)。

とはいうものの、おばけ置いてから得点処理っていうのは、自然じゃない気がします。
得点処理で、得点ではなくおばけを追い払うって時は、たいていぎりっぎりなのでこの順番は、本当に苦しいなぁ…おばけ、あと3,4匹は必要かも(笑)。

加えて、正しいルールのレベル2ですが。
難易度がさらに上がったなという感じです。
どこかにおばけ置いたら、お墓にも置くって…かなりキツイ。
あと、タイルを置いたあとの処理が増えたので、忘れがち(笑)。
お墓は2つぐらいでいいんじゃないかなぁ…ちょっと多すぎ(笑)。

これはもう少しプレイしてみたいと思います。

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日は、いい天気でした。
そんなに寒くなかったし、ラッキー!

その2
夕飯前。
夫「今日さぁ、ちょっと気持ち悪いんだよね…だから、ご飯少な目でお願い」
わたし「え、どうしたの?病気?」
夫「違うと思う…実はさ、お昼ご飯を買いに行ったとき、スーパーでピーナッツバター見つけちゃってさ…買って食べたら、止まらなくて食べ過ぎたんだよね…」
…脳内で、背後から夫に飛び蹴り(笑)。
夫「だから、ちょっとご飯控えとく」
…控えとけ、ピーナッツバターもっ(笑)!

その3
その話を聞いていた1号と2号…「パパ、小学生みたい」「うん、小学生並み」「しかもピーナツバター食べ過ぎるって…」爆笑。
…だよね(笑)。
でも、あなたたちにもしっかりその血は流れているぞ(笑)。

その4
とうとう「トップガン マーヴェリック」観始めましたー!
日本帰国中に、ほんっといろんな友達から「絶対見たほうがいい!」と言われていたのですが、観るチャンスがなくて結局ブルーレイ買いました。
なんかこう…同窓会、だよね(笑)。

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪