紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

カルカソンヌ 霧 霧に浮かぶ亡霊・その14 レベル3(Nebel über Carcassonne)

まだやってます(笑)

12月になった途端に、やらなきゃいけないことてんこ盛り(笑)。
しかも、倍速でやることが増えてく気がします…どうしよう、わたしクリスマスまでサバイブできるんだろうか(笑)。

というわけで、やりたいゲームは山のようにあれど、新しいゲームで遊ぶには時間が足りず、遊び慣れたゲームでお茶を水で伸ばしております(開き直り)。

うん、もうすぐクリスマス、きっとそこまでの辛抱…だと思いたい(笑)。

カルカソンヌ 霧 霧に浮かぶ亡霊
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら
その12はこちら
その13はこちら

家族で遊ぶ日(297)。
でも、1号も2号もテスト勉強中で、「遊ぼー」なんて声かけたら、確実に袋叩きにあうレベルの緊張感(笑)。
すると夫が「ぼくは、遊べるけど?」(笑)。
いつもホントにありがとう!

とはいうものの、夫と2人となると…2人用で遊びたいゲーム、いくつかあるんだけど、夫もわたしも疲れ切っていて、新しいゲームにチャレンジする能力も体力も…ないとみた(笑)。
ので、「いつもの」を出してまいりました。
いい加減、他のゲーム紹介しろーっと言われそうですね、ハイっ。

ちなみに、「カルカソンヌ 霧」はレベル6まであるんですが…ウチでは、レベル3まで扱いになっております。
これ以上おばけ減らされたら、ゲームにならないっつーの(笑)!

さて、夫(青、緑)、わたし(赤、黄色)の2人でプレイ。
スタートプレイヤーは、わたし。

おばけ3匹つきって多すぎやしませんか…

街タイル+おばけ2匹だったので、霧にくっつけておばけを1匹にする。
夫も街タイルだったけれど、おばけ3匹付き…
わたし「3匹かぁ…」
夫「まだ、序盤だから街優先で、おばけは3匹のせよう」
わたし「そうだね、街完成しないことには先に進まないしね」

次は、なんと霧なし街タイル!!

おっしゃー!

わたし「こうやっておけば、黄色と合併できるんじゃないかなぁ…」
夫「なるほど」

夫は、霧つきだけど街タイル。

野望はデカく(笑)!

夫「…ここなら、おばけ少なくなるし、こま置いたら…」
わたし「3人王さまになるかもしれない!」
夫「うん」

すると!

つなげたっ!

わたし「少なくとも、王さま2人になった!」
夫「これ、結構大きくなりそうだね」
わたし「いい感じ!」

そして!

もっとつないだっ!

わたし「ホントにつながっちゃった!!」
夫「これで、3人だよね?」
わたし「うん、3人!」
タイルはしっかり切ったはずだけど、似たようなやつ、つながってた(笑)。

これはいい感じ~と思っていたら、出てくるお墓!
くっそー、出てくるの早いってば。

お墓、早すぎ…

わたし「あ、でも、これで最短道が完成するから、おばけ退治しよう」
夫「うん、うん」
1枚のタイルにのってた3匹を退治っ!

そのあと、ようやくお城が出てきた。

お城より、お墓が先だった…

経験的に、お城より先にお墓が出てくると、勝利できないんだけど…今回はどうなるか(笑)?
最小街を完成させて、おばけ退治。
おばけは早め早めに退治しないと、気が付くとすぐ足りなくなるんだよね…

そして、とうとう…

野望、達成っ!

夫とわたし「できたー!」
夫「これ、得点3倍になるんだよね?」
わたし「なるなる、えっと18×3だから…54点???」
夫「おーっ」

…いきなり第一関門のみならず第二関門も通過してしまう(笑)。
わたし「あ、ちょっと待って、そしたらイヌが一度に2匹出てくんの…え、でも、こまひとりしかいないから、イヌ1匹しか置けない。それに、おばけ退治もあんまりできない…」
そう、一度に大量得点してしまったため、イヌが一匹使えなくなってしまった!
夫「ちょっと多すぎたってこと?」
わたし「てか、こまがあと何人かいたら問題なかったんだけど、この3人が戻ったら、1人しかいないから…」
まさか、こんな展開になるとは(笑)。

イヌが1匹置けないっ!!

まぁ…すっきりはしてるけど…イヌ、悔しい(笑)。

当然と言えば当然だけれど、そのあとは道と霧タイルばかり出てくる(笑)。
夫「街が出てこないんだけど?」
わたし「ホント。まさか全部出たってことないよね(タイル構成は、全く覚えてないヒト)」

一気に増えるおばけ…

霧を完成させたいけれど、ちょうどいいタイルは出てこないし、王さま2人以上の街を作りたくても、やっぱりタイルは出てこない…

そして、おばけが足りなくなって終了…

なんと、得点は街1つだけ(笑)

夫「54点も入れたのに、もうおしまい?てか、得点54点?それだけ?」
わたし「それだけ(笑)」

スタートダッシュ直後に失速って感じ?

…こんな高低差のある展開初めて(笑)。
これはイケるだろうと思ったけど、「お城の前にお墓」の仮定は正しかった…

夫「悔しいっ、もう1回やろうっ!」
わたし「いいよっ」

(15分後)

………

…第一関門のみ突破で、得点…35点(笑)。

お墓早すぎるっつーのっ!

ちなみに、お墓タイルは2枚目(!)で登場。
もちろん、お城の前に出てきましたとさ。
夫「今日は、全く運がなかったねぇ…残念!」

 

それにしても、にっくきお墓。
お墓多すぎ!
もう少し少なくてもいいんじゃないっと、自分のテクを棚に上げて言ってみる(笑)。
それにして、お城の前にお墓が出ると勝率がガクッと下がる気がします。

…こんなんで、おばけ減らすってやっぱりムリだよね…

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日は、空から何も降ってこなかったし、なにより少し寒さがゆるみましたっ!
どうやら、寒いのは日本旅行に行っちゃったみたいです(笑)。
みなさん注意してくださいね。

その2
バスのターミナル駅でぼーっと待っていると。
わたしの前を杖をついたおばさまが歩いてる。
その方は、今到着したバスに乗ろうと速足で歩いている…んだけど、杖を落としてしまう…
反射的に、わたしは杖を拾おうとしたけれど、次の瞬間「あ、違う、バスを止めたほうがいい!」と思って、バスのとびらに手を伸ばす。
杖を拾っているおばさまに、「このバスに乗るんですよね?」と聞いたら、「そう、そうなのっ!!」
わたしは、バスのとびらをおさえ、おばさまは杖を拾い上げて、バスに乗り込む…
おばさま「ありがとう、ホントにありがとう!!」とうれしそうで、よかった!

その3
クリスマスカード出し終わる!!
終わった、とにかく終わった(笑)。

その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪