紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

カルカソンヌ 霧 霧に浮かぶ亡霊・その13 レベル3(Nebel über Carcassonne)

またかよって言わないでー(笑)!

家族で遊ぶ日(296)。
…てか、今日は1号も2号も留守なので、夫婦で遊ぶ日、が正しい(笑)。
クリスマス前のクソ(お下品でスミマセン・笑)忙しい時期に、新しいゲームの導入なんて絶対ムリ(夫もわたしも)ってわけで、またもやおばけ霧登場です。

今、「もう飽きたなー」って思った人っ!
廊下に立ってなさい(笑)。

カルカソンヌ 霧 霧に浮かぶ亡霊
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら
その12はこちら

何が忙しいって、クリスマス前はコンサートが多くなるのです。
本人のモチベーションのためにも絶対聴きに行くのですが、コロナ禍で「ない」ことに慣れてしまった体には、ものすごく多く感じます(笑)。
しかも、クリスマスカード…なかったことにしたい(違っ)。

…気を取り直して。
夫(青、緑)、わたし(黄色、赤)の2人でプレイ。
スタートプレイヤーは、夫。

悪くはない…かな(笑)

霧もついてるけど、街もついてる(笑)。
まぁ、悪くない滑り出し。

わたしは、王さま2人制(笑)を狙って、夫の隣に座る(笑)。
いい感じ~と思ったら、霧(と道)のタイルが出てくる!!

霧と道だけ…

夫「こういうタイルいらないよなぁ」
あ、それ、禁句(笑)。
わたし「でも、ほら、道ができるかもしれないじゃん。道ができたら、おばけ退治に使えるかもよ」
夫「ふーん」
…信じてないでしょ(笑)。
本人も信じてないけどね(笑)。

一体何枚あるんだろ…

…と思ったら、次から次へと出てくるタイルは霧+道のタイルのみ。
夫「ちゃんと混ぜたの、これ」
わたし「混ぜたってばっ!」

霧が完成っ!

でも、ここで霧が完成っ!
夫「やった!」

大掃除完了って感じ?

わたし「すごくすっきりしたねぇ」
これがあるから、夫は霧を無視した置き方したくないんだろうなぁ…

王さまは、多ければ多いほどいい!

あちこちで「王さま2人体制」を狙うわたしたち。
こまが並んでるのが、かわいい。
これで、大きめの街タイルが出てくるといいんだけど…

うぅーむ…

…と思ったのに、出てきたのは霧はないけどつながらない街タイル(笑)。
王さま1人の街が広がる。

待ち伏せ(笑)

これでもかっとばかりに、王さまを並べてみる(笑)。
わたし「これ、3人一緒になったらかなり得点高くなるんだけどなぁ…」
夫「そのうちなんか出てくるでしょ、きっと」
わたし「そう思いたい…」

悠長にしてる場合じゃなかった(笑)

ところが、1つめの山の残り枚数がかなり減ってきてる。
大きい街とか言ってるけど、とりあえずこの山が切れる前に15点集めないと先に進めないっつーの(笑)。
仕方がないので、6点の街を完成させる。
王さまひとりしかいないのが悔しい…

しかも、こんな状態に…

4人で待ち伏せ

わたし「これさぁ、4人で完成したら、得点4倍なんだけどなぁ」
夫「ちゃんとこまの色変えたよ!」
わたし「すごい、すごい(笑)!」
夫、ルールをしっかり理解した模様(笑)。

ふと気がつくと、お墓におばけがたまり、一つ目の山のタイルの残りあと4枚…
わたし「まずいよ、あと5点集めないと」

分裂してしまった(笑)

夫と王さま2人体制を狙った街を、夫の王さまだけの街にする。
…くーやーしー(笑)。

4人は多すぎたらしい(笑)

その次は、4人王さまをあきらめ(笑)、2人王さまで手を打つ(笑)。
わたし「よかった、これで15点越えたよ。2つ目の山に行ける。あ、あとイヌどうしよう…」
2人であちこち探して、とにかくおばけが追っ払える(笑)ところということで、黄色のこまに預ける。
周囲のおばけがのっているタイルを2つ選び、おばけを退治!

ホッと一息

はぁ。
ちょっとおばけ、減った(笑)。

街タイルに嫌われる…

その後、小さいけれど霧を完成させて、おばけを追い払う。
なんとか王さま複数体制の街を完成させようと、あちこちにスタンバイさせるけど、上手くつながる街タイルが出てこないー!

踏んだり蹴ったり

その上、お墓が完成してしまい、ひとりお亡くなりに…
でも、すでに次のお墓が出てるので、こまが1つ減っただけで、なんの効果もない!
狙いの複数王さま体制の街は、ほとんど完成できず、独裁の街ばかりができあがる(笑)。
3つめの山まで来れたものの、まさに綱渡り状態。

イヌの得点で首の皮つながる(笑)

イヌ得点を狙って、黄色の王さまの最小街を完成させる(笑)。
街は4点だけど、犬は12点(笑)。
ただし、またお墓が完成…
わたし「また死んじゃったよ…」
夫「これ、ヤダねぇ」
わたし「うん、ヤダ」

どうだーっ!

これはもうムリかってとこで、夫のワッペン付き街が完成。
夫「これでどう?」
わたし「えーっと、あ、足りた!!」
102点で、わたしたちの勝ちっ!

ぎりっぎり…

いやー、危なかった。
今回の厳しさは、とにかく複数の王さまを送り込めなかったこと。
残ったタイルを確認したら、そこにごっそり大きい街タイルが入ってたという…
よくもまぁ、こんな状態でねばれたもんだ(笑)。

それにしても、お墓…どうにかなりませんかね。
4枚もいらないと思うんですけど(笑)。

 

カルカソンヌ 霧・その14はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日も寒かったです。
空の色…見る気にもなりませんでした。

その2
そのせいか、悪い知らせが。
考えたってしょうがないんだけれど、考えてしまいます…

その3
そういう時は、体を動かせっと泳ぎに行きました。
おかげで、頭が空っぽになりました。

その4
こういう時はっ、あったかくてっ、おいしいご飯をっ、食べるに限りますっ!
なので、がんばってジャーマンポテトピザを作りました。
手間かかるけど、やっぱりおいしかったです。
家族にも大好評で、よかった!

その5
いろいろあっても、明日は来るっ!
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪