紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(12月15日)

まるで今日の気分

今日は、1日中天気が悪かったです(当然寒い)。
1号は、台所(!)に寝っ転がって「やる気出ないー」。
2号は、「もうさ、このあと3か月ぐらい寝てるっての、どう?」。

…どちらの意見も、同意しかない(笑)。
現実逃避したいです、ホントに。

というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

その1
上にも書きましたが、天気悪かったです。
雨とみぞれと、雪っぽいのも降ったような…あぁ、南の島に移住したいっと思いました(笑)。

その2
先週の訃報以来、なんだか歯車がずれてしまったような。
小さいけれど悲しいことが、連続して起きているような感じ。
塵も積もれば山となる、で、気持ちが重たいです。

その3
特に今日は。
夫、珍しく寝坊…10年に1度あるかどうかというぐらい、夫は寝坊しないのに。
おかげで、家族全員ペース乱れまくり。
そして今朝は、1号、2号、わたし、ほぼ同じ時間に出かけたのだけれど、1号が1番最後に出ることに。
後で聞いたら、「鍵が見つからなくて、大変だった」…え?
どこに置いたか思い出せなくて、これじゃあ学校行けなーいっと思ったところで、ようやく発見、その後慌てて家を出たら、階段滑り落ちたそうな。
ここまで来ると、呪われてる、ここんち(笑)?

その4
そうだ、塩をまこう!
塩をまいて、盛り塩もしときました(笑)。
うん、これでダイジョウブだ!

その5
捨てる神あれば拾う神あり、なのか、一緒にやりましょうと誘ってくださる方が!
なんか、すーごくうれしい!!

その6
そして、夕食のあと、片付けをしていたら、Lebkuchenスパイスが目に留まる。
わたし「あー、そーいえば、Lebkuchenの季節だねぇ」
1号「そういえば、そうじゃん。また作ってよ」
2号「うん、作って、作って!」
…突然、やる気になるわたし(笑)。

その7
で、そのまま作り始めたという(笑)。
材料全部あるかどうか確認すらしないで、小麦粉があったから、そのままボールにぶち込んで、あとで「あ…」(笑)。
でも、ベーキングパウダーが2g足りなかっただけで、他はすべてありました。
今焼いてるとこです。
…つまり、2g少ないベーキングパウダーで作ってしまいました(笑)。

その8
1号「え、今から作るの?」
わたし「うん、今から作るの」
1号「ふーん…」
わたし「だって、何かこう違うことをしないと、この悪循環から抜け出せないような気がする」
1号「なるほど」
というわけで、Lebkuchen作ってます(笑)。

その9
明日、ベーキングパウダーと小麦粉、Lebkuchenスパイス買ってこないと(笑)!

その10
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪