紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

アクロポリス・その3(Akropolis)

結構ハマってます(笑)

家族で遊ぶ日(300)。
新しいゲームにチャレンジできるかと思ったら、時間がちょっと中途半端…
…となれば、選択肢は1つ、「アクロポリス」!
目指せ、3階建てっ(違っ!)。

アクロポリス
その1はこちら
その2はこちら

今日は、1号が出かけていたので、夫、2号、わたしの3人でプレイ。
タイルの調整をして、セッティング。
タイルに書いてあるし、説明書も分かりやすいので、すぐ完了!

さて、どれにしよう?

なんとなく(笑)スタートプレイヤーは、夫。
わたしは、石を2つもらう。
夫も、2号もタダのタイルを取ったので、わたしの成り行き(笑)でタダのタイルを取る(笑)。

森林浴を楽しむ(笑)?

でも、森と市場付き。
悪くないよね。

倹約家(笑)のわたしたちは、よっぽどのことがない限り石を使わず、タダのタイルを取る。
序盤は、どちらかというと採石場建設を優先すべきなんだけど、次に来たタイルはなんとコレ!

これは…とるよね(笑)

1階部分だっつーのに、なんかもうすでにぎっしり(笑)。
でも、森のアグロ広場が取れたのはうれしい。

森が勝手にわたしの街に来てくれる!

その後も、めぐってくるタイルがなぜか森つき(笑)。
集めようとしたわけではなく、自分の手番に回ってきたタイルを見比べると、なぜかタダのタイルが魅力的で、なぜか森がついていたというほうが正しい(笑)。
こういう集め方すると、上手くいかないことが多いんだよねぇ…

でも、中盤以降、どうやらわたしの街に森が集まってしまったので、夫も2号も森は集めないことにしたらしいと判明(笑)。
だって、わたしの手番に必ず森のタイルが残っているんだもの(笑)。
夫、2号の街を見るヒマはなかったけど、夫は住宅、2号は駐屯地を集めていたらしい。

ふと気が付くと、わたしは森のアグロ広場をコンプリート(笑)。
つまり、森の得点は12倍になる!!
…何としても森を2階建てにしなければっ!!

採石場を作って、ひたすら森つきタイルが出るのを待つ。
…あ、でも、もしかしたら森のタイル全部出ちゃったかな…
慌てて早見表で確認するけど、まだあるはず…
あってよかった、早見表!

そして、出た瞬間に森タイルゲット!
やった、2階建て(笑)!

そんなこんなでゲーム終了。

わたしの街。

森、84点!!

なんと、森だけで84点をたたき出す!
パッと見ただけでも分かるけど、採石場が少ない。
これは、高得点の予感(笑)。

夫の街。

寺院のアグロ広場がもっと欲しかった…

寺院の街なんだけど、アグロ広場が2点だけ。
住宅は、一部2階建てにして、得点アップしてる。

2号の街。

要塞(笑)?

駐屯地と寺院の街(笑)。
アグロ広場も両方6点集めてるし。
でも、森で得点できず(誰のせいだ?・笑)。

計算してみると、わたしがめずらしくぶっちぎりで勝ち。
以下、夫、2号。
2号は上手くまわらなかったらしく、これまた珍しく低得点。
2号「駐屯地って、置く場所を選ぶから大変だった」
そうなんだよね、初めてプレイした時駐屯地に苦しんで以来、駐屯地はわたしも得意じゃない(笑)。

 

いやー、やっぱりおもしろかったです。
これ、やってることはめちゃくちゃ簡単なのに、毎回違う展開ですごくおもしろい。
難しすぎず、簡単すぎず、我が家にピッタリです。

バリアンテもついてるし、次回は導入…できるかな(笑)?
いずれにせよ、何度遊んでも楽しいいいゲームだと思います。

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日も…くもり。
結構…寒い。
しかも、ちょっと雨降った…冬、ですね。

その2
お正月からやろうやろうと思っていたことを、今日はかなりこなせた!
これはうれしい!
まぁ、ホントは三が日にやろうと思ってたことなんだけど(汗)。

その3
書きかけの記事を書き上げる…しかも2つも(笑)。
でも、ちゃんと書き上げた!
…てか、ためるなって話ですね、ハイ(笑)。

その4
プライベートのメール書いてるのに、「2号は…」と書いて、違和感を感じる…あ、ブログじゃなかった(笑)。

その5
違和感あってよかった(ホッ)。

その6
この冬4枚目(笑)のLebkuchenを焼きました。
クリスマス前にクッキーを作ろうと材料そろえたけど…それで終わってしまったような気がします(おい)。
でも、Lebkuchenだけは4回も焼いてます。

その7
そーいえば、クッキーのために買ったおいしいジャム。
先日ワッフルを焼いた時に、2号に「ジャムつけたい!そういえば、ジャムあったよね…でも、あのジャムはクッキー用か…」と言われ、むーかーつーくーっと思いながら、「いいよ、ワッフルと食べようよ。クッキーにはまた買えばいいし」と言ったら、「へー、クッキー焼くんだ…」と言われたという…
くっそー、言い返せない…(笑)

その8
その点、Lebkuchenは楽勝。
材料混ぜて、紙を敷いた天板に流し込んで、焼くだけ…素晴らしいお菓子だと思う(マジ)。

その9
そうだ、お餅も食べた!
お餅食べると、あー、新しい年になったんだなぁと思います。
日本人でよかった!

その10
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪