紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

アクロポリス・その4(Akropolis)

今回は2人で!

間に合わなーい!
記事が、記事が、間に合わなーい(笑)!

いや、ネタはあるんです。
ネタはあるんだけど、書く時間が...
なんせ今日は朝からどたばたしてたら、2号のお弁当を作り忘れるという…ありえーんっ!!

お詫びに、2号の好きなヨーグルトとチップスを買って写メ(死語?)送ったら、2号大よろこび。
…単純でよかった(おいっ)。

というわけで、本日は「アクロポリス」です。

アクロポリス
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら

家族で遊ぶ日(303)…正確には、夫婦で遊ぶ日。
1号も2号も出かけたけれど、夫が「ぼくは、ボードゲームできるからねっ」と言ってくれたので、よっしゃーっ、どのゲームにしよう?
…と思ったら、夫「ぼくさー、あの街作るやつやりたい。市場とか森があるやつ」。

…それは、「アクロポリス」のことでしょうか(笑)?
夫「あー、それそれ」
ご注文、承りました(笑)。

まずは、準備。
考えてみたら、4人、3人では遊んだけど、2人は初めて。
どんな感じだろ、と思いつつ、夫、わたしの2人でプレイ。

2人なので、場のタイルは4枚

スタートプレイヤーは、夫。
なので、わたしが石を1つもらう…あ、そっか、1つか(笑)。

夫は、石がないので1番端のタイルを取るしかない。
しょうがないよねーっと思いつつ、ハタと気が付く。
わたしだって、1番端かその隣しか取れない(笑)。
となると、初手番でいきなり石を使う気には…ならないよね、やっぱり(別名・貧乏性)。

いきなり賑やか!

なので、素直に1番端のタイルを取る。
採石場のないおトクな(笑)タイルではあるんだけど、序盤で出てくると置きづらくはある。

2枚連続で採石場がない!

その次も、採石場なし…ツイてるんだか、ツイてないんだか…
夫は、夫で石がないので、選択肢もない。
夫「全然選べないんだけど…」
わたし「ホントだ…でも、わたしも選択肢1つ増えるだけなんだよね…」

これじゃー、らちが明かないってんで、採石場を作る。

石、石が欲しいっ!

森のアグロ広場もついてきたけど、森まだない(笑)。
しばらくは、採石場狙いでいかないと、選択肢なさすぎて、苦しいし、なによりつまらない…

石、6つも集めちゃった…

その後、立て続けに採石場を作り、石を集めまくるわたし。
これでようやく少しは選べる…はず(笑)。

夫も、石を集めるために採石場を作り始める。
これが、正しい遊び方…なのかな?

2人プレイだと、あっという間に終了。

わたしの街

市場だらけ(笑)

市場で荒稼ぎ(笑)。
寺院は、1つも得点にならず(笑)。
割り切ったせいか、わたしの勝ち。
(夫の街は、写真撮り忘れ)

思ったよりさっさと終わってしまったので、続けて2回戦。
今度も夫がスタートプレイヤー。

…うーん、この序盤のきつさはあんまり好きじゃないなぁ…
選択肢が全くなくて、渡されたものを置くって感じ。

わたしの街。

中途半端に仕上がってしまった…

今度は、市場と森で稼いだものの、駐屯地がショボかった(笑)。

夫の街。

要塞のよう(笑)

駐屯地で荒稼ぎ。
駐屯地のアグロ広場6点って…(笑)

当然、夫の勝ち。

 

うーん、これ、2人プレイはまぁまぁかな。
とにかく選択肢がないってのが、気になりました。

もちろん、3人プレイでも4人プレイでも順番によっては選択肢はないし、石がなかったら全然ないってのも同じなんだけれど、それでも4枚並んでるのに1番端しか取れないと、じゃあなんで4枚並べておくの?という気分に。

3人、4人プレイだと、他のプレイヤーのタイルの取り方によっては自分の手番の「1番端のタイル」が変わることがあるけれど、2人プレイだとないのです。
これじゃあ、裏返しにしてタイルを配るのと大差ない…すごく違和感。
平坦になってしまって、盛り上がりに欠けた気がします。

でも、逆に言うと、3人、4人で差がなかったのはすごい。
次は、また3人以上で遊びたいです。

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日の天気は…聞かないでください(笑)。
わたしが外にいる間は、何も降ってこなかったのでヨシっ(笑)!

その2
そーいえば、昨日のブラウニー。
焼き方が悪かったのか、ぽろぽろの部分があってわたしは不満なんだけど、夫もチェロ友も1号も2号も「めっちゃおいしーっ!」と歓喜の表情で食べてくれました。
次回は、もう少し研究してみよう(笑)。

その3
夕飯時、映画の話になり。
2号「アナライズミー、めっちゃよかった」
わたし「あー、あれはほんっとよかった!」
夫「下品なジョークもあったけど、確かにあれはよくできてた」
そのあとは、3人それぞれのお気に入りのシーンで盛り上がる!
次は、「アナライズミー」観よう!

その4
ちなみに、今は「身代金」を観てます。
…主人公夫妻、「リーサルウェポン」と同じでは(笑)?

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪