紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

アクロポリス・その2(Akropolis)

2回目です!

家族で遊ぶ日(299)。
今回は、迷わない(笑)。
誰にも聞かなかったけれど、前回好評だった「アクロポリス」!
準備してたら、「あ、それやりたかった!」の声…やったね!

アクロポリス・その1はこちら

今回は、1号が留守だったので、夫、2号、わたしの3人でプレイ。
3人プレイだと、タイルを調整しなきゃいけないんだけど、タイルに分かりやすく書いてあるので、すぐに分類できる。
準備しやすいってのも、大事なポイントだと思う。

というわけで、スタートプレイヤーは夫。
わたしは、ラストプレイヤーなので石が2個もらえる。
あんまり意識してなかったけど、スタートプレイヤーって絶対最初の1つを取らなきゃいけないんだなぁ…(前回スタートプレイヤーだったくせに、全然気にならなかった人・笑)

石が2個あっても、序盤は重ねて置けるように採石場を作るのが得策なのではないかと、あえて採石場が2つのタイルを取る。

まずは採石場を作る!

前回苦しめられた駐屯地は、序盤は避ける(笑)。
あるいは、もう絶対この先には置かないっと思う場所に置くようにする(当たり前・笑)。

森と市場…いい感じじゃない(笑)?

寺院のアグロ広場があるなら、その周りはタイルを重ねないだろうと読んで、森と市場を作る。
とにかく採石場をまとめておいて、いつでも重ねられるようにしておく。

ちゃんと計画しろとあれほど…

そして、成り行きで寺院と市場を2階建てにする(笑)。
成り行きが多すぎるっつーの(笑)。

市場のアグロ広場はどこ?

市場が集まってきたけど、実はまだ市場のアグロ広場はない…このままじゃ、2階建てにしても0点なのにー(笑)。
寺院のアグロ広場もまだ2点なんだよなぁ…

その頃の夫(今回は、他のプレイヤーの写真を撮る余裕があった・笑)。

市場が集まってる…

夫も市場を集めているらしい。
しかも、アグロ広場もすでに2点(ムダに2階にいるけど・笑)。
住宅もいい感じに広がってる…

その頃の2号。

採石場がない!

バランスよく集めてるけど、2号「採石場ができてないんだよなぁ…」
ホントだ、まだ2階建てにできない状態…

わたしは、市場のアグロ広場を待ち続けるけど、なかなか出てこない。
中盤以降、他の2人が避け始めた駐屯地がわたしのところに回ってきたので、駐屯地を街の端に配置する。
アグロ広場も残ってるから拾ったけど…ホントは市場のアグロ広場が欲しいのよーっ(笑)。

そして、今回、わたしにはもう一つの野望があった。
それは…3階建てを作ること(笑)。
終盤「ん-、ここにこうしたらもう1枚のせられる…かな」とつぶやいたら、2号「あ、ままも3階建て狙い?」(笑)
わたし「うん。だって3点になるんだよ?やってみたいじゃん」
2号「うん、やってみたい。だけど結構難しい…」
2人ともあーだこーだ悩みまくるけど、1手番足りず、3階建ては不成功に終わる(笑)。

そんなこんなで、終了。

わたしの街。

まだアマチュアレベルだな…

3階建てにできるようにしたために、よりによって2階建て部分に採石場が残ってる。
これじゃー、得点はキツイ…

夫の街。

住宅地広いのに、アグロ広場が…

巨大な住宅地を完成させてる!
ただ、アグロ広場が2点…惜しいっ。

2号の街。

こいつ、いつの間に…

…この人、知らぬ間に住宅地のアグロ広場5点も集めてる!!
市場のアグロ広場も6点…いつの間に…

当然、勝ったのは2号、以下わたし、夫。

 

あー、3階建てやってみたかったー(笑)!
その前に、もう少し得点を伸ばせって感じですが、1回目よりもっとおもしろかったです。

長考しだすとキリがなさそうに見えますが、石がないと好きなタイルは取れないので、たいていそんなに選択肢がありません(笑)。
だから、1番はじ(つまりタダ)でどーにかなりそうだったら、たいていそれを取るし、欲しいタイルがあれば石を払って取るという感じ。
だいたい手番以外のプレイヤーも場のタイルをみて、どれがいいか考えるので、待ち時間はほとんどありません。

1回目でどんなタイルがあるのか多少覚えたため、2回目のほうがずっとおもしろかったです。
シンプルだけれど(だから?)、何度も遊びたくなる魅力のあるゲームです。

 

アクロポリス・その3はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日は、いい天気っと思ったら、午後から雨が降り出しました。
でも、朝起きた時は明るかったのでよかったです。

その2
2号「トイレ行ってくるっ」
わたし「どーぞ」
1号「…ねぇ、なんで2号はいつもトイレ行く時、わざわざ言いに来るの?」
わたし「知らない。でも、昔は1号も言いに来てたよ?」
1号「え…」
…覚えてないんかい(笑)!

その3
その後。
2号「トイレから出てきたっ!いっぱい出してきたっ!」
1号「誰も結果は聞いてないっ!」
わたし「別に報告してくれなくてもいいんだけど…あ、ついでだからトイレ掃除しといてくれる?」
2号「えー、なんでー、今いっぱい出してきたのにー」
わたし「出してきたなら、なおさら」
2号「トイレ掃除しなきゃいけないと知ってたら、出してこなかった…」
…そういう問題ではないと思う(笑)。

その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪