紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

アクロポリス(Akropolis)

あなたの街をつくります!

都市は、富と名誉を求めています。
市民に、あなたの建築家としての才能を証明する一度限りのチャンスです。
住宅、駐屯地、市場を建設し、庭園や寺院で街をより魅力的にしましょう。
採石場で生産される岩石をしっかり確保して、新しい地域とアゴラ広場を天に向けて広げるのです。
誰が、誰よりも素晴らしい街を建設することができるでしょうか。

No.470

アクロポリス(Akropolis)

・Jules Messaud作

・Gigamic

・8歳から

・2人から4人

・時間…25分

・日本語化…必要ありません

アクロポリス」は、2022年EssenのSpiel新作です。
スカウトアクション3位、「簡単でおもしろい」と聞いて、簡単ならウチでもできるかもっと俄然興味がわきました(笑)。
ただ、写真を見たら六角タイル…「カスカディア」みたいだなと一瞬腰が引ける(笑)。
そう言いつつも、実店舗で見かけたら買わずにいられませんでした(笑)。

さて、ルールですが。
各プレイヤーは、スタートタイルを受け取り、自分の前に置きます。
人数に合わせたタイルを選び出し、裏返しにしてよく混ぜ、それを人数に合わせた枚数の山を作ります。
残りのタイルは、机の中央に1列に並べ、片側に次の山を置きます。

スタートプレイヤーは、スタートプレイヤーマーカーと石を1つ、次のプレイヤーは石を2つ、その次のプレイヤーは3つ…と受け取ります。

手番がきたら…
1.場に表に並んだタイルから1枚選びます。
ただし、次の山が置かれた方に向かって、石のコストがかかります。
山から一番遠いタイルは、コストなしでもらえますが、1枚飛ばすと1つ、2枚飛ばすと2つ…と石を払わなければなりません。

2.選んだタイルを、自分の街に置きます。
すでに置かれたタイルに、少なくとも1辺は接していなければなりません。
あるいは、すでに置かれたタイルに重ねて置くこともできます。
その際は、2枚以上のタイルにまたがるように置きます(1枚のタイルの上にのせることはできません)。
下のタイルが採石場だったら、1か所につき石を1つもらいます。

街は…
・住宅(青)
住宅は、なるべく接するように置きます。
1番大きい住宅地が得点となります。
・市場
市場は、他の市場に接しないように置くと得点になります。
・駐屯地
駐屯地は、街の端に置くと得点になります。
・寺院
寺院は、周囲を他のタイルで囲まれると得点になります。

机に置かれた街は1点ですが、タイルを重ねると得点が、2点(2枚)3点(3枚)となります。

得点は、街タイルの得点にアグロ広場(広場に星が書かれている)の星の数をかけた数です。
アグロ広場がなければ、得点にはなりません。

すべてのタイルが置かれたら、得点を計算し、1番多かった人の勝ちです。

見やすいタイル

家族で遊ぶ日(298)。
天気の悪い(ため息)午後に、夫、1号、2号、わたしの4人でプレイ。
ざっと説明するけれど、3人ともポカンとした顔。
うん、確かにね、これ、説明だけ聞くと、ホントにゲームになるんかいなとちょっと不安になる(笑)。
ルール1つ1つは、どこかで遊んだことがあるルールなんだけど、それを組み合わせて成り立つのかなぁ…

でも、いつものように「習うより慣れろ」で、始めることになる(笑)。
スタートプレイヤーは、わたし。
スタートプレイヤーは、石を1つしかもらえない。
ということは、最初のタダの1枚目か、1つ石を支払う2枚目しかとれない…って、1枚目と2枚目、同じタイルじゃんっ!

1枚目と2枚目、おんなじなんですけど(笑)?

石を支払う必要なし(笑)。
1枚目を取って、自分の街に並べる。

よく分かんないけど…こんな感じ?

夫、2号、1号も1枚ずつ取り、わたしは残りの2枚からもう1枚取る。
採石場を3つ集めてみた(笑)。

採石場3つ!

これで、この上にタイルを置くと、3つ石がもらえる!
単純なので、思い付いたらすぐやりたくなる(笑)。

次のラウンドのスタートプレイヤーは、夫。
このラウンドでは、わたしはラストプレイヤーになるのでタイルはほぼ選べない。
残ってるのから、適当(笑)に選んで2階建て(違っ)にするっ!

つかの間の充実感(笑)

わたし「こうやって重ねると、わたしは石を3つもらえます」
夫「なんで?」
わたし「タイルを重ねて、その下に採石場があったら1か所につき1つ石がもらえるの」
夫「ふーん」
わたし「でも、2枚以上のタイルに重ねるように置かないとダメ」
夫「ふーん」…あ、あんまり分かってないな(笑)。

でも、2階建てができて、すごい充実感(そこ?)。
ただし、のちにわたしは、ここに置いた駐屯地に苦しめられることになる(爆)。

2階建て(笑)に味を占めたわたしは、また狙う。

早く2つ目の2階建て、作りたい!

アグロ広場は、2階建てになっても得点2倍にはならないので、地上階(笑)で充分。
採石場を3つ集めて、2階建てにしたいっ!

2階建てにすることが目的になってしまったわたしは、よりによってアグロ広場付きのタイルを2階に置き、かろうじて住宅が2点になるだけ(笑)。

目的忘れてる…

貴重な2階部分を、かなりムダに使ってしまった…まぁ、石は3つもらえたけど(笑)。
このあたりでようやく気が付く、駐屯地2点にしたけど、隣の寺院を完成させたら2点もらえない(笑)。
あちゃー、やってしまった…
駐屯地はアグロ広場あるけど、寺院はまだないんだよね…どうしよう…

寺院のアグロ広場、集めちゃった…

なりゆきで(笑)寺院のアグロ広場も集めた。
集めたけど…えーっと、今は駐屯地4点で、寺院を完成させると、8点かぁ…じゃあ、駐屯地あきらめて寺院優先?
でも、せっかく2階にしたのにー(笑)。

どっちを優先すべきか分からないー(笑)

決心がつかないまま、ゲームは進む…
森のアグロ広場は1枚で3点とお得…ただし、森は少なめなので集めにくい。
あー、どうしよう、寺院?それとも駐屯地?(まだ言ってる・笑)

駐屯地のアグロ広場、もらえちゃった…

その後、わたしはなりゆきで(またかよ・笑)で駐屯地のアグロ広場を獲得。
…となると、駐屯地8点になる。
今ならもし寺院が全部完成しても、8点、なんだよね…
…よし、駐屯地に賭けようっ(笑)。

というわけで、そのあとは駐屯地を集めて、終了。
わたしの街。

迷いが出た街(笑)

2点の駐屯地をはじにするために、苦肉の策。
でも、どーせなら2点の寺院を完成させればいいのに、なぜ手前にタイルを置いちゃったんだろう…思い込みってこわいわー(笑)。

夫の街。

市場のアグロ広場があれば、かなり得点できたのに…

2階建てにするのが、まだインストールされてないらしい(笑)。
住宅地を広げたものの、アグロ広場は1点だけ。
市場も点在させたのに、なんと市場のアグロ広場集めそこなってる…もったいなーい!

2号の街。

こういうの、ほんっと得意…

いつの間にか、アグロ広場とそれぞれの街をバランスよく集めてる!
アグロ広場がないのは駐屯地だけで、市場はアグロ広場6点、住宅、寺院は4点、森は6点という素晴らしさ!
や・ら・れ・た・っ・(笑)

1号の街。

採石場では、石をもらおう(笑)

1号は、夫とは逆にアグロ広場が結構集まっているのに、それに対応するタイルが少な目…採石場、多いよね(笑)。

計算してみると(ちなみに、計算するためのシートが付属)、2号がぶっちぎりの勝ち。
以下、わたし、1号、夫。

 

すごく不思議なプレイ感。
でも、おもしろかったです!

1つ1つのルールは、前に遊んだことあるよなぁというルールで、でも、それを一緒に遊ぶとどうなるのかなと思っていましたが、ちゃんと機能してます。
タイルの取り方も公平に感じたし、スタートプレイヤーが2枚取るというのも、おもしろいです。

あるいは、アグロ広場の星の数と、集めたタイルの数をかけるというのも、ちょっとひねりがきいてよかったです。
獲得の仕方が同じということで、ついアグロ広場を忘れてしまいがちになりますが、タイルだけ集めても得点に結びつかないというのは、多少慣れが必要かもしれません。
バランスよく集めるって、実はめちゃくちゃ難しいのです(笑)。

なによりタイルを重ねると2点になるというのは、単純に楽しい(笑)。
石がもらえるのがうれしくて、タイルを重ねてました(笑)。

カスカディア」に似てると言えば似てるんですが、感触は全く違うと思いました。
カスカディア」では、「アクロポリス」のアグロ広場に当たる部分は固定されているので、きつい感じがするのですが、「アクロポリス」はそこすらも自分の並べ方次第(あるいは、タイルの出方次第)なので、なんでもありという気分になります。
わたしは、「アクロポリス」のオープンな雰囲気のほうが好きかもしれません。

「スカウトアクション」3位というのは、納得です。
ルールは見たことあったとしても、プレイ感はおもしろいなと思いました。

幸い、家族も気に入ってくれたようなので、また遊んでみたいです。

 

アクロポリス・その2はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日は…とりあえず雨は降らなかった(笑)。
いい加減青空が見えてもよさそうなもんだけど、でも寒くはなかったからいいことにする(笑)。

その2
友人が「ねぇ、今日時間ある?忘年会やらない?」(笑)
当日計画っすか(笑)?
でも、わたしも時間が取れそうだったので、「やろやろ、やりたい!」と返事。
結局、みんなでラーメン食べに行きました!

その3
でも、ちゃんとカメラ持って行ったにもかかわらず、ラーメン出てきたらすぐ食べちゃったー!!
気が付いたときは、もう半分食べちゃってた…
ブログにのせられる!と思ってたのにー(笑)。

その4
こっちでラーメン食べると、がっかりすることが多いけど、今回は思ったよりずっとおいしかったです。
なかなかいい忘年会でした。

その5
今年もあと…数日(あえて数えない・笑)。
積み残しがあってもダイジョウブです、のんびり行きましょう~!

その6
今日も、張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪