紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バーベキュー グリルパーティ(Grill Party)

季節外れのバーベキュー(笑) 夏だっ、バーベキューだっ!!みんなで鉄板に集まって、それぞれ食べたいものを鉄板にのせよう。でも、例のごとく誰かがソーセージをたっぷりのせようとすると、他の誰かがとうもろこしよりステーキを多くしたいと言いだし、ま…

チケットトゥライド オランダ(Zug um Zug / Ticket to ride Nederland)その2

激しいいす取りゲーム勃発(笑) 家族で遊ぶ日(82)。このところアジアのチーム戦ばかり遊んでいたので、先日スイスを遊んだら通常の単独プレイ感をけろりっと忘れていることに気がつきました。このままじゃ復帰できなくなるかも(おおげさ・笑)と思い、「…

スピードカップス(Speed Cups)

コップをならべかえるだけなのですが… 各プレイヤーは、カップを5つうけとり、できるだけ早く問題を解きます。速さと目の良さが重要です。問題カードは、カップを横に並べるのか、縦に積み重ねるのかも指定してきます。木の1番上にいる鳥はどの色で、1番下は…

コード破り(Code Cracker)

金庫破りに挑戦っ! プレイヤーは、順番に様々な金庫のデジタル解除コードを1つずつ探し出します。しかしながら、最後のコードを探し出したプレイヤーだけが金庫を開けて、数百万を手にすることができるのです。ゲーム終了時に、巨万の富を得たプレイヤーの…

ターボチーム(Turbo Team)

HABAの中箱です マラソン選手のらくだは、ウォームアップを始めています。ハードル選手のカンガルーは、ジャンプの感触を確かめています。すばしっこいかえるは、屈伸に余念がありません。豚小屋のレース場からは、ぶうぶうとせっかちに鳴く声が聞こえてきま…

東海道(Tokaido)その2

再び東海道へ! 「東海道」の旅が、とっても楽しかったので、ふたたび(笑)。長引くコロナ対策で、結構疲れがたまってきているなぁという今日この頃。気軽に出かけられない今、気持ちだけでも旅に出たいーっというわけで、「東海道」その2です。 東海道 そ…

モンスターがすむ家(Monster-Falle)

モンスターをつかまえよう! モンスターたちが騒ぎ出した! やつらは古い屋敷で、どんちゃん騒ぎ。ところが、突然フリーダおばあちゃんが帰ってきた!フリーダおばあちゃんは、モンスターを見たら恐怖のあまり気を失うかもしれない。モンスターをつかまえる…

トランスヨーロッパ(Trans Europa)

電車の旅・ヨーロッパ編 ユーロスター、TGV、ICE…ヨーロッパの電車はどんどん速くなり、それゆえ街同士もどんどん近くなります。プレイヤーの目的は、5つの街を誰よりも早くつなぐことです。もちろん、すべて一人で完成できるわけではありません。他のプレイ…

チケットトゥライド アジア(Zug um Zug / Ticket to ride Asia)その4

4回目の旅 家族で遊ぶ日(81)。今回はゲーム前から、夫と1号が結託して「今日こそ勝つ!」と気合いを入れていたので、チーム編成は変更なし。本日もアジアからお届けします(笑)。 チケットトゥライド アジアその1はこちらその2はこちらその3はこちら

ウマとび競争(Hoppla-Hopp)

ホップラ ホップと飛び越えて! ひとりずつ順番に30秒以内に、できるだけたくさんの物の名前を言いましょう。正しく言えれば言えるほど、2枚のこまは左から右のタイルへと移動していきます。1番多く正しく物の名前を言えた人が勝ちです。 No.191 ・ウマとび…

東海道(Tokaido)

京都から江戸へ プレイヤーは、昔の日本で旅人となります。古くから通商路として栄えた東海道を移動しながら、思い出に残る旅にしましょう。すばらしい景色を眺めたり、郷土料理に舌鼓を打ち、お土産を買ったり、温泉につかったり…忘れられない出会いが数多…

チケットトゥライド スイス・その11(Zug um Zug / Ticket to ride Switzerland)

呪われたトンネル(笑) 家族で遊ぶ日(80)…正確には、夫婦で遊ぶ日…でも、ホントは遊ぶ予定ではありませんでした(笑)。1号と2号が出かけて夫婦でお留守番してたら、夫が「Zug um Zug(チケットトゥライド)やる?スイスやりたいなー」と誘ってくれて、実…

山頂をめざせ(Gipfelkraxler)

Friese山を制覇するのだ! 山が呼んでいる!さいころの目を上手く組み合わせて、自分のやぎを山頂まで連れて行くのだ。やぎたちをあちこちに分散させて、手際よく押し上げていけ!なに?見知らぬやぎがジャマをする?だったら、川に流してしまえばいいのさ。…

魔法のラビリンス カードゲーム(Das Magische Labyrinth Kartenspiel)

魔法のラビリンスのカードゲームバージョン ラビリンスで不思議な魔法のシンボルを探して歩き回っている小さな魔法使いたちは、見えないかべにぶつかります。彼らがシンボルを見つけられるように手伝ってください。 No.188 ・魔法のラビリンス カードゲーム…

エクスペディション(Expedition)

世界一周旅行に出発! ちょっと変わった世界旅行へ旅立つ準備はできましたか?息をのむ自然を満喫し、歴史的な街を訪問するプログラムが組まれています。3種類ある旅の1つは、万里の長城から直接白鯨まで連れて行ってくれるかもしれません。各参加者は、それ…

チケットトゥライド アジア(Zug um Zug / Ticket to ride Asia)その3

アジアの旅は続く… 家族で遊ぶ日(79)。今回も、迷わずアジアを出してきてセッティングしていたら、夫が「今日は、親対子どもってのはどう?」…わぉっ、よくそんな大胆なこと言えるね(笑)。「…別にいいけど、絶対親がボコボコにされると思うけど?」と言…

ぶた仲間(Schweinebande)

家畜市場で一儲け(笑) 毎週水曜日、夜が明けると街では家畜市場がひらかれます。やぎやろば、牛、もちろんぶたも売りに出されます。いろんな種類の家畜たちが売り出され、その価値はプレイヤーによって変わります。何が手に入るのか分からないうちにさっさ…

ラビリンスパズル(Labyrinth the Duel)

通路を探せ! さぁ、激しいデュエルの開始です。このバージョンでは、2人同時にラビリンスを動き回ります。今回もまた、宝への道を発見しなければなりません。そのために、15枚のタイルをあちこちにすべらせて、宝から宝へと道をつなげてゆきます。より早く…

クイップス(Quips)

Ravensburgerの遊びながら学んじゃおうシリーズ クイップスのカラフルなこまで遊びながら、子どもたちはさまざまな色と1-6までの数字を学んでいきます。 No.184 ・クイップス(Quips) ・Theora Design作 ・Ravensburger ・3歳から6歳 ・2人から4人 ・時間…1…

フルスロットル カードゲーム(Gib Vollgas!)

チェッカーフラッグをふられるのは誰だ? ぶるんぶるんぶるん!数分後、待ちに待った「サン・ロベルト・グランプリ」がスタートします!レーサーたちはスタートの合図を今か今かと待ちながら、エンジン音をとどろかせています。誰もが最高のスタートを切って…

王国の派閥(Claim)

次の国王は誰だ? 国王が亡くなった!何が起きたのか知る者はいないが、国王はワイン樽に頭を突っ込んだ状態で発見されたのだ。ワインが国王に凶事をまねいたのか、あるいは国王の臣下の誰かが手助けしたのか…国王には後継者がいないため、王国の五つの種族…

魔法のラビリンス(Das Magische Labyrinth)

見えないかべをよけられるか? ごつんっ、いたっ!小さな魔法使いは、ぽかんとして目をこすりました。ここに、なにか壁みたいなものがあるのかな?魔法使いの弟子たちは、興味津々で魔法のラビリンスを探検します。今日は、重要な課題をクリアしなければなり…

チケットトゥライド アジア(Zug um Zug / Ticket to ride Asia)その2

日本がないけどアジア 家族で遊ぶ日(78)。今日は迷わない。きっとアジア。いや、絶対アジア。アジア以外は考えられない(笑)! すでにお昼ご飯の時点で、1号は夫に「今日は絶対2号とままに勝とう!」っと声をかけ、夫は夫で「おう!!」と返事してる。2号…

ネズミのメリーゴーランド(Mäuse Karussell)

ぴょこんっと顔を出すねずみたち おいしいチーズを探して、6匹の小さなねずみたちは狭いあなの中にかくれています。でも、チーズまでたどり着けるのはいつも1匹だけ。そこにお気に入りのチーズがあれば、おなかいっぱい食べられます。 No.180 ・ネズミのメリ…

チケットトゥライド スイス・その10(Zug um Zug / Ticket to ride Switzerland)

10回目の旅(笑) 家族で遊ぶ日(77)。今回は1号がいなかったので、3人……となると。夫「3人でできるのやろうよ」(キタ…)わたし「でも、アジア以外のマップも全部3人でできるよ?」(ムダな抵抗・笑)夫「3人用のやつがいいよ。スイスかスカンジナビア(北…

ラッキーナンバーズ(5 vor 12 / Lucky Numbers)

要は数ならべなのですが…悩ましい! プレイヤーの目的は、自分のボードをいち早く数字タイルですべて埋めることです。ただし、縦横の数字の列は常に昇降順にならんでいなければなりません。 No.179 ・ラッキーナンバーズ(5 vor 12) ・Michael Schacht作 ・…

ワードスナイパー(Wordsniper)

いろんな言葉に出会えます ワードスナイパーは言葉の狙撃手。ボスの指令(お題)に会うターゲット(文字)を誰よりも早く狙撃せよ!《ワードスナイパーより》 No.178 ・ワードスナイパー(Wordsniper) ・小川昌洋作 ・リゴレ ・6歳から ・2人から6人 ・時間…

バケツくずし(Alles im Eimer)

蹴るか蹴られるか… このゲームでは、相手のバケツピラミッドを崩しつつ、自分のバケツピラミッドを守ることを目指します。プレイヤーは、手札からカードを出して、その動物を隣の相手のバケツピラミッドに向かって走らせます。次のプレイヤーは、同じ動物の…

勝利への道 拡張セット2(Verflixxt Hoch²)

プラスになるかマイナスになるか… 絶対持ってるだろう、あのカード。後退して、最後のリスクタイルをかっさらう?それとも、幸運の帽子をかぶったこまを全速力でゴールさせる?そうでなければ、幸運の帽子はあっさりなくなって、その代わりに不幸の帽子がや…

チケットトゥライド アジア(Zug um Zug / Ticket to ride Asia)

ようやく「表」に挑戦! チケットトゥライド・アジアにようこそ!チーム対戦ができる新しい拡張マップで、チケットトゥライドを6人でも遊ぶことができるようになりました。 No.175 ・チケットトゥライド アジア(Zug um Zug / Ticket to ride Asia) ・Alan …