紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カルカソンヌ 霧 霧に浮かぶ亡霊・その10 レベル3(Nebel über Carcassonne)

懲りずにまたおばけ(笑) 家族で遊ぶ日(293)。今日は、久しぶりに4人そろった!…となれば、新作???…と思ったけれど、そう、今は休暇中じゃない(笑)。しかも、日に日に忙しくなる11月…ここでムリヤリ新しいゲームを出しても楽しめないだろうと判断し…

ヴェロニモ(Velonimo)

自転車レース、スタート! ヴェロニモは、サイクリングが大好きな動物たちがたくさん集まって、レースを行います。位置について、よーいドン! No.461 ・ヴェロニモ(Velonimo) ・Bruno Cathala作 ・Stratosphères ・7歳から ・2人から5人 ・時間…30分 ・日…

今日のありがとう(11月28日)

寒い1日でした 忙しかった1週間が無事終わり、やっとのんびりできる~!…と思ったのですが、あんまりのんびりできなかったのはなぜ(笑)? そんなわけで、本日は「今日のありがとう」です。

ブラックフライデーのワナ(2022年11月に購入したゲーム・その3)

タガ、外れる(何度目?) 細心の注意を払い、ネットショップ巡りができないよう忙しくしておいたブラックフライデーウィーク。木曜日ぐらいまでは、いい感じで来てたんです。 …でも、木曜日の夜あたりから怪しくなり、金曜日に郵便局が激混みでめちゃくちゃ…

トレンディ(Trendy)

トレンディにのりたい! デザイナー「ライナー・クニツィア」このコーデは最高!!これがワタシのトレンディ!《トレンディより》 No.460 ・トレンディ(Trendy) ・Reiner Knizia作 ・テンディズゲームズ ・8歳から ・2人から5人 ・時間…20分 ・日本語化…日…

カルカソンヌ 霧 霧に浮かぶ亡霊・その9 レベル3(Nebel über Carcassonne)

レベル3に挑戦っ! 家族で遊ぶ日(292)。今回は、2号も在宅。新しいゲームにチャレンジする時間はなかったので、「カルカソンヌ 霧」にしようと思ってたけど、レベル2で経験値(笑)集めるか、レベル3にいってみるか、ちょっと悩む。 …でも、せっかく強力な…

今日のありがとう(11月24日)

午後の空 日本では、昨日が勤労感謝の日だったと今ごろ気が付きました(笑)。勤労感謝の日というと、わたしはラグビーの早慶戦の日なのですが、昨日はサッカーに持ってかれましたね(持ってかれてないって・笑)。ちなみに、100周年のラグビー早慶戦は、早…

80日間・その2(80 Days)

今度こそロンドンへ! 家族で遊ぶ日(291)。時間が中途半端で、新しいゲームにチャレンジする余裕はない…よね。だいたい夫はいつも「新しいゲームで遊ぶのは、休暇中にして」と言ってるし、じゃあいつものやつかなと思いながら、ボードゲームの山(笑)を眺…

ダイス & デンジャー(Dungeons,Dice & Danger)

モンスター退治に出発! この一風変わったダイス&ロールゲームでは、曲がりくねったダンジョンにある黄金や、光り輝く宝石が冒険者を手招きしています。ただし、そこには危険極まりないモンスターたちも潜んでいます。みなさんは、ありったけの勇気をかき集…

今日のありがとう(11月21日)

雲が低い… 今日の天気は、晴れたりくもったり。家でのんびりの日だったので、悪くない天気でした。 というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

カルカソンヌ 霧 霧に浮かぶ亡霊・その8 レベル2(Nebel über Carcassonne)

まだレベル2です(笑) 家族で遊ぶ日(290)。…正確には、「夫婦で遊ぶ日」(笑)。若者たちは忙しいのですが、夫が「ゲーム、やる?ぼくはできるよっ!」と元気に言ってくれたので、遊ぶことになりました。夫、いつも付き合ってくれてありがとね。 カルカソ…

80日間(80 Days)

世界一周旅行に出発! 1872年12月29日ついさっき、わたしはフィリアス・フォッグ氏の突拍子もない賭け事の噂話を聞いた。衝撃的なニュースは、ロンドン中を駆け巡っている。改革クラブ、ロビンフッドソサエティーは、その話で持ち切りだ。たった80日間で彼は…

2022年11月に購入したゲーム・その2

今回は、拡張多めでお送りいたしまーっすっ(笑) 春からずぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅーっと待っていた拡張、ようやく販売開始っ!!ネットショップは反応が鈍かったので、実店舗にて確保ーっ!やっと手に入ったーっ! というわけで、今回は拡張スペシャルです(…

今日のありがとう(11月17日)

青く晴れた空! 今日は、ようやくいい天気!雨が降らず(笑)、青空が見えるって、あーしあわせ(笑)。 …と思っていたら、やらかしてくれた人、若干一名… そんなわけで、本日は「今日のありがとう」です(笑)。

メトロックス 拡張 日本(voll verplant Erweiterung Japan)

待ってましたっ、日本マップ!! この拡張には、日本の都市、東京、大阪、名古屋、仙台の地下鉄路線図が入っています。 No.457 ・メトロックス 拡張 日本(voll verplant Erweiterung Japan) ・林尚志作 ・Schmidt ・8歳から ・1人から6人 ・時間…20分 ・日…

ロビンフッドの冒険・拡張1・その3(Die Abenteuer des Robin Hood・Die erste Abenteuer-Erweiterung)

拡張1の3つめのシナリオです! 今年初めに「ロビンフッドの冒険」の拡張(箱入り)が出ると聞いて、楽しみにしていたのですが…3月発売予定が5月になり、5月が8月になり、EssenのSpielの10月にも間に合わず、11月…このままずれにずれて来年かなぁと思っていた…

今日のありがとう(11月14日)

今日の天気(笑) 今日は、くもり…雨は降らなかったけど、1日どんよりと薄暗かったです。となれば、当然ウチっ子。家から1歩も出ないという、完璧な引きこもりの日でした(笑)。

カルカソンヌ 霧 霧に浮かぶ亡霊・その7 レベル2(Nebel über Carcassonne)

ルール訂正版(笑) 家族で遊ぶ日(289)。レベル2は2回やったし、そろそろレベル3に行けるかなぁと思いながら、確認もかねて説明書を読んでいました。…すると。レベル3のイヌの説明で、お墓の上におばけが4匹のっている図があり、あれ??お墓におばけ4匹の…

KuZOOka

さぁ、みんなで脱出しよう! みんなで、動物園から逃げ出そう!動物園で暮らすというのは、動物にとって易しいことではありません。おりはどう考えても狭い、退屈な毎日、観客はしつこい…そのうち、動物園から逃げ出すことを思い付きました。しかも、できる…

スターウォーズ ジャバの宮殿(Star Wars Jabba’s Palace)

ジャバの宮殿での戦い 「取り引きなぞ、せん!」邪悪なジャバザハットの薄暗い宮殿に忍び込め!リスクをおかしつつ、反乱同盟軍のヒーローや住処の住人の助けを借りて、敵を滅ぼすのだ。あるいは、計画を成功させるのだ。 No.455 ・スターウォーズ ジャバの…

今日のありがとう(11月10日)

ブログにのせる写真では…ないよね(笑) 今日は、1日雨。降ったりやんだりで、やんだりが少ないバージョン(笑)。こういうときは、ウチに引きこもるに限ります(笑)。こたつがあったらいいのになー… というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

キル ドクター ラッキー・その2(Kill Doktor Lucky)

初心者脱出なるか(笑)? 家族で遊ぶ日(288)。今日は、家族4人そろった上に、お友達の薄紫ちゃんも遊びに来てくれて、なんと5人で遊べるっ!! …となれば。夫からリクエストもあったので、「キル ドクター ラッキー」で行こう! キル ドクター ラッキー・…

ゲームオブチップス(Game of Chips)

何色が出てくるか読み切るのだ! このゲームでは、袋に入れた5色のチップを取り出します。その途中で、最終的にどの色のチップが何枚取り出されるかを予想するパーティゲームです。《ゲームオブチップスより》 No.454 ・ゲームオブチップス(Game of Chips)…

今日のありがとう(11月7日)

つねに雨が降りそうな空… 今日は、朝からくもり空。雨もパラパラと降って来て、引きこもりにピッタリの日(笑)。それでも、ちゃんと出かけた夫とわたし、エライっ(笑)。 …ということで、本日は「今日のありがとう」です。

カルカソンヌ 霧 霧に浮かぶ亡霊・その6 レベル2(Nebel über Carcassonne)

2回目のレベル2 家族で遊ぶ日(287)。本日も、1号は留守だけど、夫と2号は在宅! おばけにハマった夫は、「おばけ、やりたい」というので、本日もまたおばけ霧バージョン登場となりました。 …飽きずにお付き合いいただけると、ありがたいです(笑)。 カル…

ミステリアスダンジョン(Mysterious Dungeons)

箱絵が気に入りました(笑) 宝物と魔物がいっぱいのミステリアスな地下牢へようこそ!通路をたどり、できるだけ多くの高価な宝を集めるのだ。だが、亡霊、クモ、あるいはトロールからは離れたほうがいい。そうすれば、得点をたくさん集めて勝つことができる…

2022年11月に購入したゲーム・その1

箱、デカすぎっ! …時差ボケだー、靴下上下逆ー、なーんて騒いでたら、いつのまにか11月に突入してました(笑)。11月って、確かその次に12月が来る11月ですよね…なんというか、時間詐欺にあったような気分なんですけど。絶対、どっかで何かにだまされた気が…

今日のありがとう(11月3日)

気持ちよく晴れてます! 日付を書きながら思い出しましたが、日本は文化の日で祝日ですね!こちらは、めっちゃ普通の木曜日でーっす(ヤケ)。 というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

ネクストステーション ロンドン(Next Station London)

実は、ロンドンと名のつく駅はいっぱいある… さぁ、ドキドキする競争の始まりです!難解な条件を満たしつつ、ロンドン地下鉄の新しい路線図を完成することができるのは誰でしょう? No.452 ・ネクスト ステーション ロンドン(Next Station London) ・Matth…

キル ドクター ラッキー(Kill Doktor Lucky)

ドクターラッキーを狙え! どこにもない場所から北へ7マイルほど行ったところにある巨大な館、ドクターJ.ロバート・ラッキーの館にようこそ!荒れ模様の夏の日、真夜中を少し過ぎたころ、様々な思惑と策略が入り乱れています。あなたは、常にドクターラッキ…