紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2022年11月に購入したゲーム・その2

今回は、拡張多めでお送りいたしまーっすっ(笑)

春からずぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅーっと待っていた拡張、ようやく販売開始っ!!
ネットショップは反応が鈍かったので、実店舗にて確保ーっ!
やっと手に入ったーっ!

というわけで、今回は拡張スペシャルです(爆)。

ロビンフッドの冒険拡張 タック修道士の危機(Die Abendeuer des Robin Hood Bruder Tuck in Gefahr)

タック修道士、ようやく到着(笑)

2021年春に「ロビンフッドの冒険」が発売され、あれよあれよという間にSpiel des Jahresにノミネート。
惜しくも受賞には至らなかったものの(受賞は「ミクロマクロ・クライムシティ」)、秋にシナリオ3冊の拡張発売。
同時に、2022年の春に次の拡張発売のアナウンス!
うっわーっ、楽しみーっとワクワクしながら待っていたのですが、3月発売予定が5月になり、5月が8月になり、8月が10月になり…EssenのSpielには間に合うかと思ったけれど、それにも間に合わず…結局11月半ばの発売となりました。
いやー、長かったなー。

たぶん、Kosmosだってもっと早くに販売開始したかったと思うのですが、たぶん工場の製造が遅れまくったのではないかと。
というのも、「アンドールの伝説 ジュニア」の拡張も、全く同じ流れだったからです。
さすがにこんなに遅れると、気の抜けたビール状態ではある(笑)。

でも、この拡張は、新しいシナリオが4つ、もちろんタック修道士も入っています。
いやー、早く遊びたい(気抜けてないじゃん・笑)!

 

アンドールの伝説 ジュニア 拡張(Andor Junior Die Gefahr aus dem Schatten)

新しいキャラも登場!

上に書きましたが、こちらも遅れに遅れた拡張です。
もう発売する気ないのかなと思うぐらい、発売予定が延期になってました。
ウチにジュニアに該当する(笑)人はいないけど、「アンドールの伝説 ジュニア」はプレイ時間が短めなのでちょっとしたすき間時間(笑)に遊べるかなぁと購入。
そしたら、めちゃくちゃおもしろくて、1号2号と共にすっかりハマる(笑)。
なので、拡張は買うという選択肢以外ナシでしたっ(笑)。
新しいキャラも登場で、楽しみです。

 

宝石の煌き デュエル(Splendor Duel)

箱が小さい!

2022年EssenのSpiel新作。
メッセでは、たくさん試遊卓が出ていて盛り上がっていたのですが、売ってるところが見当たらない(笑)。
ま、いっか、ウチに帰ってから探すか…と思っていたら、ネットでも実店舗でもなかなか見かけない…わたしは、ネットでひょっこり出てきたのを運よく注文できたけれど、流通数が少なそうな印象です。
思ったより箱が小さかったです。
タイトルでも分かるように、「宝石の煌き」が2人用になりました。

 

今回は、なんと拡張が優勢なセレクト(笑)。
どこの出版社も配送には苦労しているなぁという感じです。
11月も後半、この後は怒涛の12月がやってきますが、すきを見つけてはボードゲームで遊びたいと思っています。
いつも読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日は、時折日が差すそれなりに(笑)いい天気。
ただ、夕方にどしゃ降りの雨…家にいる時間でよかった!

その2
2号、突き指が折れてないと判明してホッとしたのもつかの間、何をするにもいちいち時間がかかることに気がつく(笑)。
でも、「○○は、いつもコートのファスナーやってくれるんだよ。△△は、リュックサック閉めようか?って言ってくれた」とのこと。
そういうことがさらっと言えて、さっとできるってホントいい子たちだなぁと思います。
そういう友達に囲まれている2号は、しあわせ者!

その3
クラッチくじで、アタリ!
買い物袋(エコバックっていうの?)をもらいました(笑)!
ちょっと得した気分♪

その4
腕時計の電池を替えました。
わたしはこっちで暮らすようになってからは、ずっとデュアルタイム腕時計(時計が2つついてる)を使ってます。
何本か持っていて、気分で変えていたのですが、気がついたら全部電池切れ(笑)。
いつも行く時計やさんの顔見知りのおにーさんに替えてもらったら、すごく丁寧にチェックしてくれて、しかも「上はここの時間にしたけど、下はどこの時間にする?日本?」と聞いてくださる!
いつもは自分で合わせていたけれど、「あ、じゃあ、日本時間、プラス8時間でお願いします」…なんか心がほっこりしました。
いつもささっと替えてくれて、ホントにありがとう!

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪