紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

おかげさまで3周年!おすすめボードゲーム・後編

待機中のゲームたち

長くて1日ではおさまらなかったので、本日は昨日の続き「おすすめボードゲーム・後編」です。

前編はこちら

2021年に遊んだゲームを見ていたら、ロックダウンの記憶もよみがえりました。
実際にロックダウンが始まったのは2020年ですが、そのあともなんやかんやと制限があって息苦しかったのを覚えています。
特に「外出を控える」「人に会うのを控える」というのは、つらかったなぁ…
それに比べて今は、ほんっと気楽になりました。

さて、おすすめボードゲーム、続きです(笑)。

ロビンフッドの冒険(Das Abenteuer des Robin Hood)

王のために大活躍!

ロビンフッドの冒険」は、「アンドールの伝説」のMichael Menzelさん作です。
spielboxにあった意味深(笑)な広告に惹かれて、購入したのですが、これがすごかった!
ボードゲームと人形劇を組み合わせたような感じで、その世界観にハマりました(笑)。
その後、拡張としてシナリオ集と「タック修道士の危機(Die Abendeuer des Robin Hood Bruder Tuck in Gefahr)」が発売されています。

 

シミロ アニマル(Similo Animal Tiere)

グラフィックの勝利(笑)

「シミロ」は、グラフィックに一目ぼれ(笑)。
もう、この根性悪そうな感じ、すっごく好み(笑)。
で、遊んでみたら、簡単なのにおもしろい(笑)。
その後「ワイルドアニマル」を買い、「ヒストリー」を買い、「フェイブル」を買い、あげくの果てに「ボードゲーム」にまで手を出すという…ただ、「ボードゲーム」は難しそうなので(笑)未プレイです。
ヒントをもらって、極秘動物を見つけ出します。

 

どうぶつ滝くだり(Krasserfall)

まさに滝!

「どうぶつ滝くだり」は、師匠のレビューを読んで「絶対おもしろいヤツだ!」と確信(はい?)。
実際に遊んでみたら、まさにTheアナログ(笑)。
これ、コンピューターゲームで再生したって、全然おもしろくないと思います。
目の前で実際にするするするーっと動くのを見ると、悲鳴も笑いも起こります。
分かりやすくてハマるいいゲームです。
滝つぼに落ちないように、最後まで残りそうな船に乗り換えます(笑)。

 

これ何だ(Wat’n Dat...)

簡単なのに、めちゃくちゃおもしろい!

「これ何だ」は、どこで見かけたんだろう?
調べてみたら、絶対おもしろいやつじゃんっと購入したら、ホントにおもしろかったです。
他の形でこういう遊びはあったのではないかと思うのですが、こうやってゲームにしたらすぐ遊べるというのが利点。
何度遊んでも、必ず爆笑します(笑)。
お題を2人ペアになって、木のこまを使って表現します。

 

ハイパーロボット(Ricochet Robots / Rasender Roboter)

人数制限なし!

「ハイパーロボット」は、Alex Randolphさん作。
何人でも遊べるという恐ろしい(笑)ゲームです。
要は、最短でロボットを移動させるのですが、これがほんっと楽しい!
苦手な人は、苦手だろうなぁ…

 

マイ・ゴールド・マイン(My Gold Mine)

焼き豚(笑)になる前に逃げろ~

「マイ ゴールド マイン」は、Kosmosの小箱です。
小箱だけど(小箱だから?)、盛り上がる!
ルールも簡単だし、さくっと遊べて楽しめる小箱ゲームの優等生(笑)。
鉱山で金を集め、ドラゴンに火だるまにされる前に逃げたします(笑)。

 

ズーロレット・ダイス(Zooloretto Würfelspiel)

さいころを取り合い、押し付け合います

ズーロレット」シリーズでは、実は「ズーロレット ダイス」が一番好きという邪道なわたし(笑)。
でも、「ズーロレット」のエッセンスが凝縮されていると思うのです。
それに、「コロレットでいいじゃん」って言わないだけマシかと(爆)。
さいころの動物を上手くそろえて、点数を集めます。

 

シリト:リミット10

まだ地球に帰れません(笑)

「シリト:リミット10」は、しりとりをより楽しめるようにしたゲームです。
ほんっと、1号と2号がもっと小さい時に遊びたかったー(笑)。
普通のしりとりは、遊んでいるうちに言葉が重なったり、見つからなかったり、でダレてきますが、「シリト:リミット10」ではそれがない!
日本語学習者は必須だと思います(笑)。

 

メトロックス(voll verplant)

拡張は日本!

「メトロックス」は、林尚志さん作ということで、絶対買おうと思ってました。
遊んでみたら…ルールは簡単なのに、とっても悩ましい(笑)。
カードの出方次第では、絶対ムリってこともあるけれど、それでもあーでもない、こーでもないと悩んで、ぴたっとはまるとカイカンです。
路線図をXでうめて、終点を目指します。

 

スパイコネクション(Spy Connection)

ネットワークを広げたい!

「スパイコネクション」は、「チケットトゥライド」をもっとシンプルにした感じです。
でも、激しい読み合いで、ものすごく楽しい!
エージェントになって、各地でミッションを達成します。
ただ、説明書がひどかったです(笑)。

 

以上、おすすめボードゲームでした。
他にもいっぱいあるので、ぜひお好みのゲームを探してみてください。

 

3年で、紹介したゲームは500にちょっと足りず、486でした。
家族で遊んだのは、309回…いや、ホントに家族には感謝してもしきれないです(笑)。
そして、読んでくださるみなさん、いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いしまっす!

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日もいい天気!
1月の悪天候を取り消したいらしい(笑)。
寒かったけれど、気持ちよかったです。

その2
道を歩いていたら、ヤギに「めぇぇぇぇぇー」と言われ(笑)、反射的に「あ、こ、こんにちはっ!」と返事(笑)。
返事してから、なんで日本語?てか、なんでヤギに挨拶してんの、わたし?とセルフつっこみ、のち爆笑(笑)。
これも、笑いの自給自足っていうんでしょーかー(笑)?

その3
道歩いてたら、ヤギってどーゆーことー?と思った方。
甘いな、村の生活をなめてもらっては困る(笑)。
ヤギだけじゃなくて、ニワトリもいるよ、普通に(爆)。

その4
バスに乗るために停留所に歩いていったら…あ、もうすぐバスが来る!!ってんで、猛ダッシュ(笑)。
バスの方が先に停留所について、足の不自由なおじいさんが降りたんだけど、ものすごい勢いで走って来るわたしに気が付いたら、わざわざバスに戻ってとびらをおさえてくださいました。
足が不自由なのに、すみません…でも、ありがとうございます。

その5
そーいえば、バレンタインデーでしたね!
みなさん、チョコレートあげたり、もらったり、だったのかなー。
ウチは、昨年と同じく家族全員大好きなケーキを作って、みんなで食べました。
すっごくおいしかったでーっす!

その6
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪