紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

スパイコネクション(Spy Connection)その16

f:id:konpekino:20210702042136j:plain

今度は3人で(笑)

家族で遊ぶ日(207)。
でも、テストが佳境に入った1号2号に「遊んで~」と頼むのは申し訳なく…すると、2号「スパイコネクションならやれるけど?」。
うそっ、ホントっ?
じゃあ、スパイコネクションやろっ(笑)!

…というわけで、本日はスパイコネクションです。

スパイコネクション
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら
その12はこちら
その13はこちら
その14はこちら
その15はこちら

いつのまにかスパイコネクションもその16!
チケットトゥライド」と同じく、毎回全く違う展開なので、何度遊んでもおもしろいです。

さて、夫(青)、2号(オレンジ)、わたし(赤)の3人でプレイ。
1号は、一生懸命勉強中!
がんばれー!

f:id:konpekino:20211216232546j:plain

また夫が近所…

スタート位置は、夫・マドリッド、2号・ロンドン、わたし・イスタンブール…わたしは、かなりの高確率でイスタンブール出発な気がする…
しかもまた夫がご近所だし(笑)。

スタートプレイヤーは2号。
2号はサクッと、ベルリンへ…まぁ、2号のスタートミッションならそうなるわな。
わたしはちょっと悩む…というのも、ミッションカードにロンドン・ブダペストというのがあって、それをとってからブダペストに行くべきか、でもエージェント3人必要なんだよなぁ…どうしよう(笑)。
結局、エージェント3人は多すぎ(笑)ということで、わたしはブダペストへ向かう。
夫は、もちろんモナコへ…あーあーあー、近づいてくるよ(笑)。
なんとなく2方向から攻められているような気分(笑)。

2号は、そのままワルシャワへ。
意味もなくジョーズのテーマソングが頭を流れる(笑)。
わたしは、ジョーズ…じゃなくて2号を回避してローマへ。
すると夫あわててローマへ…まさに「ローマの休日」(グレゴリーペックさん、ほんっとかっこいい!!ベスパに乗ってジェラート食べたい・笑)。

f:id:konpekino:20211216232823j:plain

やっぱり「ローマの休日」だよね~(意味不明)

ここでようやく夫がミッションカードを取る…それによって、わたしが狙っていたミッションが値下がり(笑)。
…って、このあとまたブダペストに戻るの(笑)?
ジョーズが近づいてくるつーのに…

…でも、それぞれのネットワークが広がってしまって、エージェントペアじゃないと移動できない…なら、夫と2号のネットワークが消える(笑)のを待つ間にブダペストに行くか…とかなり受け身な思考で、ミッションカードをとる。
…待ちの姿勢じゃ、このゲーム勝てないと学んだはずなのに(笑)。

2号は広げたネットワークを極力残す形で、ミッションは1つずつ完成させる感じ。
夫ももちろんネットワークは残す形だけれど、ミッションは常に2つ以上並んでる…ということは、夫のネットワークが消えるはずなんだけど、なんで消えないの(笑)?

f:id:konpekino:20211216232900j:plain

ショボい赤のネットワーク(笑)

どう見ても、わたしのネットワークが一番小さいんだけど?
いつまでも待ってるわけにいかないと、わたしがペアで動き出すのと同時ぐらいに夫も動き出す…
自転車操業(笑)モードになると、一筆書きでいかに効率よくまわるかがポイントなんだけど…

f:id:konpekino:20211216232929j:plain

やっぱりロシア周辺って情報多そうだよね…

2号はしぶとくネットワークを残し、夫は一部だけペア。
それに対して、わたしのネットワーク全部ペアなんですけどっ(笑)!
もう、ここで勝負あったよね…

夫がテンポよくにミッション7つ完成させて、ゲーム終了。
わたしはたった5つしかミッション完成できなかった(笑)。
当然、夫の勝ち、2号とわたしは同点。

わたしは、待ちの姿勢になってしまったことと、ミッションカード高得点ばかり狙いすぎました(笑)。
適宜に2点3点台も入れるべきだったのに、ついつい5点を狙ってしまったので、数こなせなかったという…
うーん、悔しいっ(笑)!
これは、リベンジ…かな。

 

スパイコネクション・その17はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
ずっとやりたいと思っていたことが、できることになりました!!
すーごくすーごくうれしいっ!
機会をくださって、本当にありがとうございます。
全力でがんばります!!

その2
1号に頼まれてLebkuchen(レープクーヘン)を焼きました。
毎年12月にしか作らないけれど、ママ友からもらった秘蔵(笑)のレシピのLebkuchenはいつ作っても必ず成功します。
とっても簡単なのに、すごくおいしいって、すばらしいっ(笑)!

その3
夕飯の支度の前に、「あー、なんか音楽聞きたいな、何にしよう…」と言ったら、1号が「え、小田さんでしょ?」…ハイ、そうでした、わたし、選択肢ないんだった(笑)。
今日は、「やさしい雨」の「君の明日がきっといい日でありますように 君と大切な人が笑顔でいられるように」の歌詞で思わず涙。
いろいろあっても、結局ここに行きつく…そう思ってます。

その4
どうか、みなさんの今日がいい日でありますように。
みなさんとみなさんの大切な人が笑顔でありますように!

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょう!
ルンルン♪