紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

スパイコネクション(Spy Connection)その7

f:id:konpekino:20210702042136j:plain

夜バージョンにチャレンジ!

家族で遊ぶ日(184)。
でも、今日は2号がお休み(笑)。
夫が「え、2号いないの?でも、ダイジョウブだよ、ぼくがいるから2人で遊ぼう!」とわたしに言うのを聞いた1号「あっそ、2人で遊びたいわけか。計算に入れてもらえなかった…」と言うので、わたし「えー、そんなことないっ、一緒に遊んでー!」と頼み込む(笑)。
なんなの、この会話(笑)。

…何はともあれ、いつも一緒に遊んでくれる家族にホントに感謝です。

スパイコネクション
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら

というわけで、夫(青)、1号(茶)、わたし(赤)の3人でプレイ。
さて、今回は。
ふと思いついて、ボードを裏返しにしてみる(うひっ)。
そう、夜バージョン…ミッションカードをとるとき、必ずエージェントを使わなきゃいけない面。

f:id:konpekino:20210923212310j:plain

夜バージョンって言ってるけど、正式には「暗い面」(笑)

ただし、手番になったとき手元にミッションカードが1枚もなかったら、エージェントなしでどのミッションカードでも選べるというルールもついてくる…なんかこう、すごくワナっぽい(笑)ルールって気がするけど、どーだろう(笑)。

スタートポジションは、夫・マドリッド、1号・ヘルシンキ、わたし・ローマ…また夫の近くだなぁ(笑)。

案の定、夫はモナコにやって来る。
…うーん、わたしはロンドンとベルリンがあるから、モナコ経由でベルリンに行きたいんだよなぁ…
…こそっと夫のミッションカードを見る(って、別にオープンなのでこそっとしなくてもいいんだけど・笑)。
…あ、ローマにブダペストヘルシンキか!
じゃー、北上しないね!ってことで、わたしもモナコへ向かい、ランデブー(笑)。
夫、ため息…だよねぇ。

ミッションカードを確認していたら、なんとわたしの目的地と重なってるベルリン・イスタンブールがある!
しかも、エージェント1人…これは、とらねば!と次の手番でとってから、気がつく。
…よく見たら、3点だった(おいっ・笑)。

ミッションカードをとる時、絶対エージェントが必要になっちゃったから、エージェントしか見てなかったよ(笑)。
ま、でも次からは気をつけよう…と思ったのは、後から考えるとあんまりいい考えじゃなかった(笑)。

1号は1人離れていたせいか、序盤でエージェントシングルでうまくネットワークを広げる。
相変わらず、カードは下まで来るのを待っているけれど、ハゲタカ(笑)筆頭2号はいないし、夫もわたしもさすがにエージェント3人のミッションはとらない(とれない・笑)ので、自分のネットワーク内のミッションをサクサクとっていく。

そして、わたしは点数にこだわって、4点5点のカードが出てくるのを待つ…運よく、ミッション完成してミッションカードがない状態になったので、エージェント3人のカードをエージェントなしでもらう。
「え、それ、いいね!」と夫。
うん、確かにものすごーく気が楽(笑)。
でも、マルチがやりづらい気が…これが吉とでるか、凶とでるか。

1号は、相変わらず広げたネットワークを行ったり来たりして、ミッションを完成していく。
夫とわたしは、すでに…あ、ずっとか…自転車操業だっつーのに…

f:id:konpekino:20210923212702j:plain

1号のネットワークはエージェントシングルなのに…

そして、また東欧でランデブー(笑)。
夫とわたしがエージェントダブルでネットワークを作っているのに、1号はエージェントシングル…この差がじわじわと出てくる…

それでも必死にネットワークを駆け巡り、5点のミッションカード2枚、それぞれ2都市まわって、あとはロンドンとモナコーっと作戦を練っていたら、夫が「1号、何枚できた?」と聞いてる…
1号「えーっと、あ、これ7枚目だわ。あとモナコ行ったら終わり」

…聞いてない!!!!!!
あと1手番??
全然間に合わないっ!!

ぎゃー(笑)。

f:id:konpekino:20210923213444j:plain

一手番じゃムリ(笑)

その直後に1号はさっくりと終わらせ、わたしも夫も1手番では何もできず…
夫なんてミッションカード3枚、しかもどれもあと1都市で完成だったのに(内2枚はパリに行けば完成だった!)…あちゃー(笑)

f:id:konpekino:20210923213102j:plain

夫の残骸…

f:id:konpekino:20210923213116j:plain

わたしの残骸…

1号は「ダイジョウブだよ、点数低いミッションばっかりだったからさ」って言うけど、何がどうダイジョウブなんだよっ(笑)。

もちろん(笑)、勝ったのは1号、以下わたし、夫。
…それでも、1号とわたしが2点、わたしと夫が1点と言う僅差…すげーっ!

夜バージョン、これはこれですごくおもしろいです。
同じルールではあるけれど、感触はかなり違います。
常にエージェントが足りないし、ミッションカードが手元になければエージェントおかないでカードもらえるルールが、雰囲気がらりと変えた気がします。
まだ1回しか遊んでないので、このあとどう変化していくのかすごく楽しみ!

1号は、作ったネットワークを最大限利用して2点、3点のミッションを次から次へと完成させていました。
夜バージョンでは、この作戦の方がいいのかな?
ぜひ、何度かプレイして研究したいです。

 

スパイコネクション・その8はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日も、割とテンポよくいろいろ進みました。
朝なかなかエンジンがかからなかったけれど、かかってからは早かった!
がんばったぞ、わたしっ!

その2
今朝起きると、開口一番に夫が「ほら、昨日より明るいよ!」とのたまう…「だってさ、ぼく、昨日日よけを全部はずしたから、だから明るいって!」…あ、言われてみれば、確かに窓の日よけがなくなってる…
まだ半分寝ている頭で「ホントだ、明るいねー!ありがとー!」と言ったら、うれしそうだったので、わたしもうれしいです(笑)。

その3
ちなみに、夫は早起き派、わたしは夜更かし派…よく一緒に暮らしてるもんだと思います(笑)。

その4
でも、1号2号が出かけると「…ゲーム、やる?2人でやる?」と聞いてくれる夫。
ホントにありがとねー。

その5
さぁ、顔を上げてゆきましょう!
ルンルン♪