紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

スパイコネクション(Spy Connection)その5

f:id:konpekino:20210702042136j:plain

まだ続くスパイへの道(笑)

家族で遊ぶ日(182)。
今日は、1号がお出かけ。
またかよって言われそうですが、また(笑)「スパイコネクション」が出てきました(笑)。
遊ぶたびに全く違う展開を見せてくれるので、かなーりハマっております(笑)。
というわけで、もうしばらくお付き合いいただけるとうれしいです。

スパイコネクション
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら

「スパイコネクション」は、写真映えしないし(笑)、プレイヤー間のからみもそんなにないので、ブログに載せるのにはあんまり向いてないゲームかもしれません。
でも、純粋に「遊ぶ」ことだけを考えると、引き運次第ではない点と、結果に大差がつかない点が、わたしの好みなのです。
つまり、プレイ後の後腐れがほとんどない(笑)!
まさに「(ウチの)家族向けゲーム」です(違っ・笑)。

いや、でも、マジで(笑)。
家族でゲームすると、後腐れないって大事なんですよぉ(切実・笑)。

f:id:konpekino:20210914233329j:plain

バランスの取れた配陣

さて、今回は。
夫、イスタンブール、2号、ヘルシンキ、わたし、マドリッドでスタート。
これ、何度も書いてるけど、とにかく出だしはとにかくネットワーク広げることに専念する(笑)。
エージェント1人でできるだけ広げるの、めっちゃ大事(笑)。

2号はかなり離れていたけれど、夫はわたしの近所で、しかもブダペスト経由でマドリッド方面にやってくる…ミッションカードも欲しかったけれど、とりあえずわたしは第二の目的地であるローマへ向かう…当然そこで夫と鉢合わせ。
夫はわたしのネットワークに邪魔され、わたしは夫のネットワークに邪魔されることになる…エージェントペアで出すって結構痛いんだよなぁ…

…と思ったのは、夫も同じだったようで、夫はミッションカードをとる(笑)。
わたしも、ミッションカードをとる…こうなると根競べ(笑)。
どっちが先にがまんできなくなるか…(笑)

夫とわたしが根競べやってる間に、2号は華麗にヘルシンキからベルリン、モナコをつなぐ。
ロンドンまで行っちゃって、余裕でミッションカードとってるし…

でも、おかげでわたしも狙いのミッションカードをエージェント1人追加で取れる!
夫は、新しいミッションカードをとり、それを完成させるためにネットワーク内を往復…くっそー、結局わたしが根負けで、ネットワーク撤収(笑)。

f:id:konpekino:20210914233537j:plain

3人ともネットワークが広い!

そして、今度は夫と2号がモナコ周辺で攻防(笑)。
わたしは、空いている(笑)北をめざす。

当然と言えば当然だけれど、3人と4人では混み方(笑)が違うので、ネットワークの撤収と拡大のタイミングも違う。
途中で2号は開き直ったのか、エージェント追加2人のミッションも取り、ほぼ毎手番ネットワークを撤収しては反対方面に拡大する作戦を取る。
そうなると、残りの2人は楽になったように見えるけど、そうでもない。
だって、やっぱり夫のネットワークが残ってるんだもの(笑)。

1番最初にミッション成功させたのは、2号。
しかも2枚まとめて+どちらも手番追加だったので、2手番追加!
うっわー、これは大きい…今までは、ミッションカードをとる時、都市はもちろん点数を重視していたけど、追加手番マークも重視するべきだな…(今ごろ?)

終盤、夫がミッションカード7枚目に着手…ヤバいな、夫終わりそうだな、あーでも終わってからの一手番でわたしもなんとか…

f:id:konpekino:20210914233704j:plain

全員エージェントシングルでネットワーク作ってるし…

…と思っていたら、突然「…はい、できた、これで7枚」と2号!!!
うっそー、完全に見落としたっ、2号、おまえ…
「うん、できたよ、7枚」…わたし、一手番及ばずミッションカード2枚未完(各カードに2人ずつエージェントがいたので、4点にはなったけど…)。
夫は、最後の一手番でミッション7つ目を完成。

そして、得点を計算してみると…あら?
夫31点、2号とわたしは…29点で、夫の勝ち、以下2号とわたし同点。

これ、ホントおもしろーい!
あんだけてんでんばらばらにやってるのに、差がほとんど出ない。
ということは、最後まで緊張感が続くということで、遊んでいてすっごく楽しいです。
完成したミッションは裏返しにしておくので、何点集まったのかは分かりません。
ただ、ウチは何枚完成したかは分かるようにしておいてます←それでも、見落としたわたし(笑)。

そろそろバリアンテ、行けるかなぁ~?

 

スパイコネクション・その6はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日は、めずらしくゴキゲンで帰宅の2号。
新学期が始まって以来、不機嫌に帰ってくることのほうが多かったのですが、「今日は、○○くんと△△くんと別グループだったんだよね。だから、他の子たちといっぱい話すことになったんだけど、すっごく楽しかった!」とのこと。
○○くんと△△くんは幼馴染で、一緒にいるとついつい3人でつるんでしまうらしいんだけど、2人がいないからと他の子たちと話してみたら、思いのほか楽しかったらしい。
あー、これって新しいクラスになった時の永遠のテーマだよなぁと思いつつ、「よかったね、新しいお友達ができて」と言っておきました。
母としては、きみが楽しいならそれでいいのです。

その2
出先で、ふと見たら山のてっぺんに塔が立ってる!
すっげー、なんの塔だろう…と思いながら、でも…見覚えもある気がする…
…って、あれ、ウチの近所の塔じゃん!
…ってことは、あれ山じゃないじゃん!
…って話をウチでしたら、1号に「うん、あれは山じゃない。丘。」と断言されました(笑)。
だよねぇ…(笑)

その3
そういえば、今日はいい天気だったので、夫は迷いもなく自転車通勤。
…一体いつ電車に乗るのかなー、結構ワクワクしてんですけど(笑)?

その4
さぁ、今日も顔を上げてゆきましょう!
ルンルン♪