紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

スパイコネクション(Spy Connection)その4

f:id:konpekino:20210702042136j:plain

ネットワークって大事(笑)

家族で遊ぶ日(181)。
同じゲームを連続で遊ぶのは、飽きる原因になるから避けたいんだけど、ウチの場合、目先を変えすぎると「ムリ!」と言う方が若干一名いるため、どーしてもそーなりがち(笑)。
でも、「スパイコネクション」はあと数回は遊んでみたいと思ってます。
遊ぶたびに「なるほどね」と思うのがたまらないのです(笑)。
バリアンテもあるし、しばらくお付き合いくださるとうれしいです。

スパイコネクション
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら

さて、今回は。
夫…イスタンブール
1号…ヘルシンキ
2号…マドリッド
わたし…ロンドン
で、スタート。
わたしロンドンスタート初めてかも…イスタンブールが多かった気がする(たぶん、気のせい・笑)。

f:id:konpekino:20210908232731j:plain

MI6出発(爆)

序盤は全員できるだけネットワークを伸ばす…エージェント1人でどこまで伸ばせるか、はかなり重要。
今までと違い、ロンドンーベルリンがさっと結べてなんかうれしい(笑)。
毎回ベルリン、ロンドンが遠くて苦労した記憶があるんだけど…気のせい?

無言でネットワークを広げつつ、ミッションカード確認も怠らない(笑)。
実は、ロンドン・ブダペストマドリッド5点…でも追加エージェント2人とか、マドリッド・ベルリン・アテネ4点…でも追加エージェント1人とか、追加エージェントがネックに。

うーん…かなり悩んだけど、4点をエージェント1人追加でゲット。
方向合ってるし、1人ならいいかな…と思ったんだけど、そのあと夫が追加ナシのミッションカードをとったので、5点も1人追加にランクダウン!!
…これは、取るしかない!

…そして、わたしの前にならぶミッションたち…わたしがミッションカードをとっている間に、他の3人はネットワーク広げてたので、当然どっちに行ってもエージェントはペアで出すしかない状態(笑)。
…誰かネットワーク小さくしなよーって思うけど、ひとりがネットワーク縮小しても、そこにエージェントが残っている限り、後手はエージェントペアで出さなきゃいけない…
くっそー、どこに行くにもペアかよっ(笑)。

しかも、結構無理(エージェント追加)してミッションカードをとったので、エージェントが足りない。
全然足りない、常に足りないって感じで、まさに自転車操業(笑)。

2号は、スタートミッションが終わる直前にミッションカードを追加して、常に余裕がある感じ。
夫は、作ったネットワークは壊さないで使い倒す(笑)作戦らしい。
おかげで、マドリッドからローマが行きづらいったりゃありゃしない(笑)。

1号は、追加エージェントのないミッションカードを集める。
「1号は、タダ(笑)のミッションカードが好きなんだねー」と言いながら、2号は余裕かまして追加エージェント2人のミッションカードをとってゆく(笑)。
なんなの、この差(笑)。

f:id:konpekino:20210908233041j:plain

アテネ、満員御礼(笑)

そして…なぜか全員アテネに大集合…わたしを除いて(笑)。
「なんでみんなここ来んの?」
「なんでそっちも来るのさ?」
「あー、エージェント足りないっ」
…でしょうね(笑)。

f:id:konpekino:20210908233112j:plain

今度はワルシャワ(笑)

そのあとは、夫と2号がワルシャワで鉢合わせ。
「なんかさ、パパが行く場所と重なってばっかでやりにくい!」と2号…でしょうね(笑)。

わたしは、着々と得点高めのミッションカードを集めるものの、しょっちゅうネットワークを再構築することになる。
そして、ふと見ると…「えぇぇぇぇぇ、もう終わるの??」
「うん、あと一手番かな」と夫…よくもまぁしゃあしゃあとそんなことが言えるよね…

…でも、夫が終わらせてもあと一手番はある…わたしの手元には、パリ・モスクワ・ブダペストのミッションカード…エージェントがいるのはブダペストだけ!
えーっとちょっと待った、でも次の手番でモスクワに行けば…あっ、わたしのネットワーク、ベルリンまでつながってる!
その次の手番でベルリンからパリに行けば、完成じゃん!!
すごーい、わたし天才ー…

…と心で思っただけです、念のため(爆)。

夫がミッションカードを7枚完成させ、2号は「とりあえずこの街に行ってエージェントおいとく。これ、1点になるんだよね?」「うん」。
そして1号も「ぎりぎりだったけどできた!」とヘルシンキへ。

f:id:konpekino:20210908233227j:plain

モスクワから…

そしてわたしは、「じゃーん、モスクワからベルリン行ってー、ベルリンからパリつないで、パリに行く!そしたらこのミッション完成っ!」と言うと…しーん…
なにそれ、きみたち、めっちゃ冷たいね(笑)。

f:id:konpekino:20210908233336j:plain

パリへ!

すごい、わたしっ(笑)。
この最後の一手が効いて、勝ったのはわたし。
以下、1号、夫、2号。

わーい、初めて勝ったー!
勝ったからってわけじゃないけど、やっぱりおもしろい、コレ(単純)!
ミッションカードの得点も大事だけど、いかにしてネットワークを広げるか、がようやく分かってきた気がする(今ごろと言わないで・笑)。
とにかくシングルのエージェントでネットワークを広げないと、ペアのエージェントはさっさと壊されると思った方がいいかも(笑)。

ミッションカードはオープンなので、誰がどこを目指すのかは分かりますが、どの路線を取るのかまでは読めないわけで、わたしにはやりすぎない感じの情報公開だなと思いました(ずっと先までよむのが好きって方だとどうなるのかは分かりません・笑)。
元々ウチの4人は長考が好きじゃないってのもありますが、「スパイコネクション」は悩まずサクサクすすむので、ストレス少ないです。

さぁ、次回はどうなるか??(まだやんのーって声が聞こえるような…)

 

スパイコネクション・その5はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日は1日くもり…涼しいのかと思ったら、外は温室みたいにむっとする感じ。
気温は高くないのに湿度が高くて、過ごしにくい…あー、どーりで調子が上がんないわけだー!っと納得(笑)。

その2
顔見知りのおねーさん。
彼女は常に髪をいろんな色に染めて、厚底ブーツはいて、カラフルな服を着て、ミニスカート。
なんとなく道で会うと会釈するような感じだったんだけど、今日は彼女、わたしを見て「どした?」という顔(笑)。
どうやら、調子が上がらないオーラが出てたらしいです。
いかんなー、アゲアゲでいかんと(笑)!

その3
厚底ブーツと言えば。
その昔めちゃくちゃ流行った時に、1度はいてみたいっと思って渋谷の靴屋さんで試着したら…歩けなかった(笑)ことがあります。
店員さん、「こいつは、ぜってー買わねー」と思ったらしく、お店の奥で笑ってました(笑)。
笑っていただけてよかった(開き直り)。

その4
「ジャックライアン シーズン2」…マイクが知り合いに似すぎていて、彼が出てくると家族で「似てるよね…」「似てる、似てる」「うん、すっごく似てる…」というもんだから、本題に集中できない(笑)。
ちなみに、今ちょうどマイクがジャックのお株奪ってるとこ(笑)。

その5
さぁ、今日も顔を上げてゆきましょうっ!
ルンルンっ♪