紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

スパイコネクション(Spy Connection)その3

f:id:konpekino:20210702042136j:plain

気分はスパイ(笑)

家族で遊ぶ日(180)。
1回目より2回目がおもしろかったので、これは何度か遊びたいと思い、本日も「スパイコネクション」を出してきました。
1号2号は「ふーん」という反応でしたが、夫は「うん、これやりたい!」と前向きだったので、ホッと一息。

…でも、次のゲームも探しておかなきゃ…(笑)。

スパイコネクション
その1はこちら
その2はこちら

「スパイコネクション」、1号と2号は「ふーん」という感じでしたが、わたしは何度か遊んでみたいと思いました。
ルールに慣れると、もっとおもしろくなるタイプじゃないかという印象です。
まだ2回しか遊んでいませんが、全員全く違うことをやっているのに点差がほとんどつかなかったというのもおもしろいなと思います。

さて、今回のわたしのスタートミッションは、ローマスタートで、ロンドン、ベルリン、イスタンブール…ふーん。

全員それぞれスタート都市にスパイをおく。
今回は夫がスタートプレイヤー…ということは、わたしラストプレイヤー(笑)。
でも、今のところ「スパイコネクション」ではスタートプレイヤー有利って感じはない。

全員まずは隣の都市へ移動。
まだネットワークがない状態だと、エージェント1ます1人で移動できるから、できるだけこの時期にネットワークを広げたい…と言っても、4人で遊んでるとあっという間に大混雑になるんだけどね(笑)。

わたしは、まずイスタンブールをめざす。
めざしながら、ミッションカードにベルリン・イスタンブール・ローマ5点を見つける…ただ、まだエージェント2人追加で必要なランク…

…いきなりそこにエージェント2人もぶち込むと、ネットワーク広げられないんだよなぁ…でも、目的地はスタートミッションとかぶってるからおいしいんだよなぁ…
しかも、その下にはベルリン・ローマ3点まで…でも、こっちもエージェント1人追加…

…うぅぅむ悩む(笑)。
と思っていたら、2号がサクッとエージェント追加ナシのミッションをとる。
おかげで、3点のカードが追加ナシ、5点のカードがエージェント1人追加になる!

そうなると、5点を取らないわけにはいかない(笑)。
5点のカードとって、エージェント1人のせる。
ふふん、今回はちゃんとミッションカードの得点見てるぞ(笑)。

でも、次の手番で悩む…3点のカードもとるべき…かな?
目的地一緒だけど…でも3点。
3点って点数…低いよね?

…結論からいうと、今回はここで点数にこだわりすぎて自滅しました。
これ、追加エージェントいらないし、おさえておけばよかったのに、結局1号にとられる(笑)。
そのあとベルリン・アテネ4点をエージェント追加で確保したけど、ちょっと欲張りすぎた(笑)。

その後早いうちに2号はミッションを成功させつつ、いい感じにミッションを追加。
夫は、スタートミッションが完成したのに、追加のミッションはとらずにネットワークを広げる…本人がいいならいいけど、それって効果あんのかなぁ…

夫は、ミッションが値下がり(エージェント追加しなくてももらえる)を狙ってたらしいけれど、そんなん他の3人分かっているので、あえて誰もミッションはとらない(笑)。
夫モスクワからアテネまで行って、あきらめてミッションをとる(笑)。

f:id:konpekino:20210908222711j:plain

行きたい街はいつも誰かがいる(笑)

わたしは、ローマーイスタンブールのネットワークを使って、ミッションカードの上にエージェントをおいてゆく…その間にワルシャワーベルリンーロンドンがすくことを祈りながら(笑)。

ここで待つか、あるいは強行するか、が悩ましい。
できれば、ネットワークは残したい、残したいけどエージェント2人おくとすぐ足りなくなるので、すぐ壊すことになる…あー、悩む(笑)!!

どうにかこうにかベルリンまで到着したものの、ミッションカードの上におくエージェントが足りずにネットワークが短くなる…くっそー(笑)。
ただ、ミッションを完成させれば、その上のエージェントは戻って来るから、これ以上はネットワークは短くしなくて済む。

夫は、先に作り上げておいたネットワークを使って、ミッションを完成させていく。
なるほどね、それはそれでアリなのかな…

そして、ふと見ると2号7枚目のミッションリーチ…うっそー、わたしまだ6枚目なんだけどー?
あわてて計算したら、ぎりぎり完成できそうでホッとする(笑)。

f:id:konpekino:20210908222847j:plain

アテネ、行けたっ!

2号が7枚目を完成させると、夫が「え、もうおしまい?ちぇ」というので、「まだ一手番できるって」と言うと「一手番じゃなにもできない!」(笑)。
すると、1号が「そんなことないよ、ほら」と言いながら、1号ミッション完成(笑)。わたしも「うん、一手番でアテネ行って…ほらできた!」
…夫、「でも、僕は何もできないもんっ」…そーだね(笑)。

計算してみると、なんと2号とわたしが同点、以下1号、夫。

今回もまたほとんど点差がつかず…全員全然違うことやってんのに、最終的な得点に差がつかないというのがホントおもしろい!
2号に言われるまでもなく、ミッションカードの得点は重要(初回に全然見なかったヤツが言うなっつーの・笑)!
ミッションカードが出てきたタイミングと、自分のネットワークが一致することはあんまりなくて、だから点数が高いミッションは全員完成できる可能性があるのです。

シンプルなルールで、ここまでスッキリまとめたのはすごい!と思いました。
ちなみに、今回も全員とったミッションは最後までやってました(笑)。
たぶん、ウチの場合、ミッションカード捨ててもいいっていうのはインプットされない気がする(笑)。

もう少し慣れてから、バリアンテで遊ぶのが楽しみになりました。

 

スパイコネクション・その4はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
コメントをくださったみなさん、本当にありがとうございますー!
ものすごく励みになります!

その2
わたしがちょっと落ちているのに気がついた夫、「今日の調子、どう?」と聞いてくれる…この人のこういうところ、ホントにありがたいって思います。

その3
何もしたくなーいと思いながらも、ボードゲームはせっせと探す(笑)。
好きなことがあって、本当によかったです。

その4
なんか聞きたいなーとCDラックを見ていたら…あ。
…というわけで、ひっさしぶりに渡辺美里さんを聴いております(笑)。
彼女の突き抜ける歌声に癒されるー!

その5
あの頃って、ユーミン全盛期で、プリプリが飛ばしてて、チャゲ〇スがこぶし振り上げてて、米米が踊ってて、サザンがシャウトしてて、とにかくすごかった。
もちろん、わたしのトップは今も昔も小田さんなんですけどね(笑)!

その6
「今だから」なんて、今聴いても鳥肌立ちます…ホント、すごいコラボ(小田さんいわく「一緒にやろう」だったらしいですけど・笑)!

その7
そういえば、「ジャックライアン・シーズン2」に入りました。
も、ほんっとどーでもいいんだけど、Dr.ミュラーどこ行ったんだろ(笑)?
それが気になって、本筋に集中できない(笑)。

その8
さぁ、今日も顔を上げてゆきましょうっ!
ルンルン♪